「初冬の河の思索」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

「初冬の河の思索」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

初冬の川辺での思い

孟浩然(唐代)

木々は倒れ、雁は南へ飛び、川面には北風が冷たい。

私の家は楚の雲から遠く離れた湘江のほとりにあります。

旅人たちの故郷を懐かしむ涙は消え、空には一艘の帆が見える。 (GufanはGuifanとも呼ばれます)

迷路の答えを聞きたいのですが、夜は長く、海は穏やかです。

翻訳

木の葉が落ち、雁が南へ飛んでいきます。北風が吹き、川は極寒です。

私の家は、楚の広大な雲海と空からは遠く離れた、曲がりくねった湘江のすぐそばにあります。

故郷を懐かしむ涙は異国の地ですべて流され、私は地平線に浮かぶ一人の帰路の船を眺める。

霧の中の渡し船はどこにあるのでしょうか? 広大な川が夕日に波打っています。

注記

木の葉が落ちる。雁は南へ飛んでいきます。ナン:「チュー」とも表記されます。

湘水区:漢江の湾曲部。湘水は、襄陽(現在の湖北省)を流れる漢江の一部です。 Qu は川の曲がりくねった部分、つまり川の曲がり角を意味します。湘: 「湘」や「江」とも表記される。 Qu:「商」とも表記される。

出雲端:長江中流域の雲の果て。雲:「山」とも表記される。

故郷への悲しみの涙が流され、旅人は

感謝

これは抒情詩です。詩の内容から判断すると、作者が揚子江下流を放浪していたときに書かれたものと思われます。秋でしたが、天気はかなり寒かったです。それを見ると悲しくなり、故郷のことを思い出さずにはいられず、ホームシックで涙が流れました。また、著者は当時、揚子江下流域を旅していました。彼は隠遁者でしたが、官職を求めていました。田園生活に憧れていましたが、政治にも影響を与えたいと思っていました。したがって、この詩で表現されている感情は非常に複雑です。

「木の葉が落ち、ガチョウが南へ飛び、北風が吹き、川は非常に冷たい。」最初の連句は、木の葉が落ち、ガチョウが南へ飛び、北風が吹いているため、川は非常に冷たいことを意味します。最初の連句は風景を描写しています。著者は季節に名前を付けて、その時代の典型的なものを捉えています。木の葉が徐々に落ち、ガンが南へ飛んでいく、まさに秋の代表的な風景です。しかし、単に「秋」と言うだけでは「寒さ」を表現するには不十分です。作者は「北風」の鳴き声も使って状況を誇張しており、自然に寒さを感じさせ、タイトルの「初寒」を指摘しています。

落ち葉のざわめき、南へ飛んでいく雁の音、北風の鳴き声、そして寒さが晩秋の情景を鮮やかに描き出しています。こうした環境にいると、悲しみを感じやすくなる。これは感情を「喚起」する手法である。作者は目の前の風景を前にすると、ホームシックを感じずにはいられない。

これは詩を「煽る」技法であり、詩は自然に二連句に入ります。著者は目の前の景色を目の当たりにすると、思わず故郷が恋しくなりました。 「湘水」は「湘江」とも呼ばれます。漢江は襄陽地区で曲がりくねった流れをしているので、著者は「曲がりくねった」と要約しています。 「遥隔」という言葉は距離を示すだけでなく、2つの場所が離れていることと戻ることができないことを表します。 「離れる」という言葉はホームシックの気持ちを表しています。作者の故郷は襄陽にあり、古代は楚の国の一部であったため、詩では「楚の雲」と表現されています。これは、長江下流に比べて高い地形を表しているだけでなく、手の届かない上を見上げる気持ちを表現し、郷愁の感情も表しています。 「私の故郷は湘江の曲がり角にあり、楚の雲からは遠く離れている。」この文章は平易に思えますが、よく考えてみると、文章を洗練させる作者の魔法と、アイデアを生み出すための苦心の努力を高く評価することができます。

2 番目の連句が、暗黙の意味を持ちながらも明示的に述べられていない、ホームシックのニュースを明らかにしているだけであれば、3 番目の連句の「旅人のようにホームシックの涙が尽きる」は、ホームシックを指摘するだけでなく、この感情を完全に表現しています。故郷を懐かしむのは私だけではなく、家族も空に浮かぶ帆を見ながら私の帰りを心待ちにしています。家族を懐かしむ気持ちは当然ながら偽りの口実だったが、ホームシックの気持ちはさらに強く表れた。

「迷路のことを聞きたいけど、海は穏やかで夜は果てしなく続く。」 ジン:渡し舟で渡る。平海:水面が平らで広い。古代では川は海とも呼ばれていた。最後の 2 つの文は、風と煙が渡し船への道を失い、広大な川が夕日の下で波立っていることを意味しています。

「道に迷ったら道を尋ねたい」とは、『論語・魏子』の中で孔子が子路に道を尋ねる話を暗示しています。張居と潔尼は隠遁者であったが、孔子は積極的に政治に関わりたいと考えていた人物であった。張居と桀尼は渡し船の場所を孔子に教えず、その代わりに、仕事を求めてあちこち走り回っている孔子をあざ笑い、孔子はため息をついた。両者の間の対立は、鎖国​​と政治の間の対立である。孟浩然は東南を旅していた(そして最後には長安に行き、進士の試験を受けた)。彼の状況は孔子と非常に似ていた。彼は自分の暗い将来を見て、「夜は長く、海は穏やかだ」と締めくくった。川は海と同じ高さまで流れ、果てしなく流れ、空は暗く、すでに夕暮れだった。この風景は作者の混乱した心境を如実に表している。

この詩の二番目と三番目の連句は、不自然なところがなく、自然に対になっています。二行目の二行はいずれも襄陽の地位について言及しており、何の苦労もなくその場で一対になっており、とても自然である。第三連句では、「郷愁の涙」は感情を表し、「帰帆」は風景を表しています。感情と風景の調和は自然で、作者の気持ちを十分に表現しています。最後に、この詩は夕暮れの霧深い川の景色の中で、故郷への悲しみと先の道の不確実性を表現した風景で終わります。

背景

727年(唐の玄宗皇帝の開元15年)、孟浩然は揚子江下流に旅しました。729年(開元17年)から733年(開元21年)にかけて、孟浩然は再び呉越に旅しました。この詩は、ある秋、揚子江下流沿いの旅の途中に書かれたものです。

<<:  「Cicada」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

>>:  「王世宇衛に告ぐ」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で秦克清を最も尊敬する男は誰ですか?秦克清が最も愛しているのは誰ですか?

秦克清は『紅楼夢』で認められた美人です。優雅で繊細、ロマンチックな性格で、穏やかで穏やかに振る舞い、...

「春の夜のひと時は千金の価値がある」の次の文は何ですか?この詩を書いたのは誰ですか?

蘇軾は中国文学史上極めて重要な人物であり、唐宋八大家の一人である。彼の書と詩は古今を通じて最も優れて...

史公安第75章:皇帝は嘆願書を承認し、1年分の給与を授与する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『詩経・国風・鄒虞』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

鄒虞(先秦王朝)その繁茂した葦、一撃で五匹の豚が生まれる、ああ、卓瑜!その成長するものはタンポポのよ...

徐渾の詩「咸陽城東楼」鑑賞

【オリジナル】咸陽東タワー高い町に登ると、千里の悲しみを感じ、葦や柳が砂州のように見える。太陽がパビ...

『詩経・小野・建建志』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

徐々に石化匿名(秦以前)だんだんと石が高くなっていきます。山や川は広大で果てしなく、そこを旅するのは...

『西遊記』の房村山の木こりは誰ですか?なぜ菩提を崇拝しないのですか?

『西遊記』では、孫悟空は初めて方村山に到着したときに木こりと出会いました。木こりの指導のもと、孫悟空...

南宋時代の魏清志の詩集『詩人の玉塵』第7巻全文

『詩人の玉塵』は南宋時代の魏清志が書いた詩談集です。魏清志は、字を春甫、号を聚荘といい、南宋時代の建...

古写真:光緒帝の生涯を記録した古写真

写真は光緒帝の肖像画です。清朝の光緒帝、愛心覚羅在天は、春仙王愛心覚羅怡歓と西太后の妹イェホナラ・ワ...

本草綱目第8巻Pyrolaの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

関羽は襄樊の戦いでどのように活躍したのでしょうか?ヒーローが年老いていることに人々はため息をつく

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

穆万卿の異母妹阿子の簡単な紹介

阿子は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。段正春とその愛人阮星珠の次女。美しい顔をしており、阿珠の...

過去と現在の不思議 第15巻:呂泰は詩を学び、酒を飲んで無邪気な力を発揮する(第2部)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

『紅楼夢』で、ミンヤンが密かにセックスしているのを見つけた後、バオユウはなぜシレンを探しに振り返ったのですか?

賈宝玉は『紅楼夢』の主人公で、栄果屋敷の二代目主人賈正と王夫人の次男である。次回はInteresti...

馬岱の「巴河の秋の居間」:この詩は、閉ざされた扉の向こうにある詩人の孤独感を純粋に表現したものである。

馬岱(799-869)、号は玉塵(うじん)で、唐代の曲陽、定州(現在の河北省曲陽県)あるいは華州(現...