『本草綱目・第8巻・本草・瓊瓊経』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目・第8巻・本草・瓊瓊経』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·生薬·川芎

【名前】

胡湘、湘果、山居瓊とも呼ばれる。

【コレクション】

【時珍氏】四川省や蜀省の気候は温暖で、地元の人々は主に苗木を育てており、その茎や葉は晩秋になっても枯れません。清明節が過ぎると、前年の根が再び芽生え、枝を分けて水平に土に埋めると、根が一本ずつ成長します。 8月になると川芎が根から成長し始めるので、掘り出して高温で蒸してから薬として販売することができます。 『救飢本草綱目』によれば、その葉はミウと呼ばれ、セロリの葉に似ているが、やや細く幅が狭く、枝分かれしている。見た目はトウキに似ていますが、葉がとても薄いです。 1 種類はセンニジウム モンニエリに似ていますが、より厚く、若い葉は食べられます。

根(香り)はスパイシーで温かみがあり、無毒です。

【効能・効果】

脳卒中後の頭痛、関節痛、筋肉のけいれん、金属外傷、女性の月経不順による不妊症の治療に使用されます。また、体の冷えを取り除き、体を温め、エネルギーを補給し、筋肉や骨を強化し、血液循環を調整します。風邪をひいた後の顔面冷え、涙や鼻水、胸部・脇腹・腹部の膨満感や痛み、片麻痺などの症状の治療に用いられます。瘀血を解消し、痛みを和らげ、体内の毒血の蓄積を治療する効果があるため、吐血、鼻血、血便などの血液疾患のほか、浅い癰、痔などを治療し、新しい肉芽組織の成長を促進します。下痢を止め、肝血を補い、胸の圧迫感や憂鬱感を和らげます。蜂蜜と一緒に丸薬にして経口摂取することができ、風邪による痰の治療に非常に効果的です。歯根の出血を治療するには、口の中に入れるだけで治ります。

【追加処方】

1. 気虚による頭痛。川香を粉末状にすりつぶし、1回2銭ずつを摂取し、お茶に混ぜます。

2. 女性の気虚による頭痛と産後頭痛。川香と天台五薬を同量ずつすり潰して粉末にします。 1回2銭をタマネギ茶に混ぜて服用してください。別のレシピ:Atractylodes macrocephala を加えて水で煎じます。

3. 風熱頭痛。川香1銭と茶葉2銭を使い、水を加えて1時間煮て50%になるまで煮出し、食事の前に熱いうちに飲みます。

4. 片頭痛の痛み。川香を使い、細かく砕いてワインの中に浸します。毎日少量ずつ飲んでください。

5. めまい。川芎と槐の種子を1両ずつ使い、粉末状にします。 1回につき3グラムをお茶と一緒に摂取してください。別のレシピ:川芎1ポンドと芍薬4オンスを粉末状にし、精製蜂蜜を加えてビー玉ほどの大きさの丸薬にします。 1回につき1錠を噛んで、お茶と一緒に飲んでください。

6. 無月経と胎児検査。生の川芎を粉末状にすりつぶし、空腹時に灸スープと一緒に小さじ1杯を摂取します。腹部にわずかな動きを感じたら妊娠しています。動きがない場合は妊娠していません。

7. 胎児に損傷を与えたり、子宮内で胎児が死亡する原因となる可能性があります。川香を粉末状にすりつぶし、小さじ1杯をワインと一緒に摂取します。 2回連続で服用すると、死んだ胎児が排出されます。

8. 昼夜を問わず止まらない不正出血。川香1両と酒1杯を使い、50%火が通るまで煮て、ゆっくり飲みます。別のレシピ:上記と同様に、ジオウジュースの半量を加えて一緒に調理します。

9. 子どもは脳に熱があり、目を閉じたがったり、こめかみに痛みがあったり、目が赤く腫れたりします。川香、ミント、硝酸カリウムをそれぞれ2銭ずつ使い、粉末にします。毎回少量を取り、鼻に吹き込んでください。

10. 虫歯と口臭。川香を水で煮て、咳をするときに口に含みます。

11. 歯痛。大きめの川香を使い、乾燥させて焙煎し、アサガオを加えて粉末状にし、歯に擦り付けます。

12. 傷によって生じるあらゆる種類の腫れや痛み。川芎を石灰化して粉末状にし、適量の水銀粉末を加え、ゴマ油を一滴加えてよく混ぜ、患部に塗ります。

13. 産後乳房垂れ(出産後、女性の乳房は薄くなり、長くなり、下腹部まで垂れ下がり、耐えられない痛みを引き起こすことがあります)。川芎1ポンドと当帰1ポンドを混ぜ、半ポンドを取り出してスライスし、水を加えて煮て濃縮し、いつでも飲むことができ、量に制限はありません。残りの1.5ポンドは細かく砕かれ、患者が口と鼻から吸えるように患者のテーブルの下で燃やされた。薬がなくなったら、もう一度服用することができます。

根 【主な効能】 脳卒中後の頭痛、冷え性関節炎、筋肉のけいれん、金属外傷、女性の月経不順による不妊症の治療。また、体の冷えを取り除き、体を温め、エネルギーを補給し、筋肉や骨を強化し、血液循環を調整します。

<<:  本草綱目第8巻トウキの原文の内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻本草篇Cnidium monnieriの原文の内容は何ですか?

推薦する

国語:晋語·文公は内政を修復し、襄王の全文と翻訳書を受け取る

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

『金陵十二美女』第二巻に登場する二人の登場人物のうちの一人、玉川の紹介です。玉川の性格はどんな感じでしょうか?

彼女の姉の金川はちょうど亡くなったばかりで、妹の玉川は宝玉がスープを一口飲ませてくれたことで喧嘩をし...

済公第8章:劉太珍を騙すために魔法を練習し、李国元が天主の護符を失う

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

中国古典文学『易経』原文の鑑賞・第40卦・卦の解釈

戊卦は解放と危険からの救済を象徴します。坎は雨、震は雷を表します。雷雨が来ると、万物は花を咲かせ、生...

どのようなターコイズがその価値を維持し、高めることができるかご存知ですか?

価値を維持し、高めることは宝石の基本的な特性です。では、どのようなターコイズがその価値を維持し、高め...

三国時代の機械工学の達人である馬鈞は、どのような発明をしたのでしょうか?

馬鈞は古代中国の科学技術の歴史上最も有名な機械発明家の一人です。彼は三国時代の熟練した機械工であった...

「Qixi」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

七夕李尚閔(唐代)鳳凰のテントが開き、鳳凰の扇が斜めになり、カササギが星の橋を渡って戻ってきます。私...

三勇五勇士第10章:豚の頭を買った学者は不幸に見舞われ、駒に変装した戦士は泥棒を捕まえた

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

『史記伯夷伝』の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

【オリジナル】学者は書籍に関して非常に広範な知識を持っています。特に六芸を研究します。 『詩経』と『...

歴史上、日本とロシアは「中国を平等に分割」するために4回協力しました。それはどの4回ですか?

1905年9月、1年半続いた日露戦争はロシアの敗北と日本の勝利で終結した。戦争が終わって以来、両国は...

鏡の中の花 第20話 端桂岩の鏡の中で踊るキジ、碧霧山の尾を広げる孔雀

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

「牡丹頌歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

牡丹への頌歌陳毓宜(宋代)胡塵が漢関に入って以来、易と洛への道は10年も長いものであった。老人が青墩...

イースターは誰を記念するものか?イースターの起源

イースターは誰を記念するものですか?イースターはイエスの復活を祝うもので、キリスト教で最も重要な祭り...

鄭和の西域航海:明代最初で最後の海洋航海

まず、西洋とは何かを説明しましょう。明代には現在の南陽地域は東陽と西陽と総称されていました。西とは現...