三国時代の機械工学の達人である馬鈞は、どのような発明をしたのでしょうか?

三国時代の機械工学の達人である馬鈞は、どのような発明をしたのでしょうか?

馬鈞は古代中国の科学技術の歴史上最も有名な機械発明家の一人です。彼は三国時代の熟練した機械工であった。

彼の発明の多くは、当時の生産性の向上に重要な役割を果たしました。伝動機械に関する彼の深い業績により、当時の人々は彼を高く評価し、「世界で最も有名な天才」と呼んだ。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

馬俊の発明は何ですか?

1. 新しい絹織機

シルクは表面が滑らかなジャカードシルク生地です。中国は世界で最初に絹織物を生産した国です。

しかし、当時の生産効率はまだ非常に低かったのです。その時になって初めて、中国の労働者たちは生産の実践において徐々に簡単な絹織機を発明した。その後、この絹織機は何度も簡素化されました。

しかし、三国時代になっても、それはまだ非常に不器用なものでした。馬軍は、労働者が織機を操作する際に大量の汗をかき、生産効率が非常に低いことに気づき、労働者の作業負荷を軽減するために織機を改良することを決意しました。

そこで彼は生産工程を深く調べ、古い絹織機を入念に研究し、新しい絹織機を再設計しました。新しい絹織機はペダルを簡素化し、織機の駆動部分を改良しました。

この改良により、新しい絹織機はより洗練され、よりシンプルで、より実用的になっただけでなく、生産効率も元の織機の4~5倍に向上しました。この織機で織られたジャカード絹織物は独特の模様と多様な形をしており、大多数の絹織工に歓迎されました。

新しい絹織機の誕生は馬鈞の生涯における最初の貢献であり、中国の古代絹織産業の発展を大いに加速させ、中国の家庭手工芸織機の基礎を築きました。

2. キール水車

昔、中国の多くの地域では竜骨水車が広く使われていました。ロールオーバーとも呼ばれます。ギアの原理を利用して水を汲み上げるので、とても使いやすいです。中国には水車を使用する長い歴史があります。

転倒車は東漢の頃に登場しました。古記録によると、東漢末期に毗蘭という人が転倒車を発明しました。しかし、当時の転倒車はまだ比較的粗雑で、中国の村で昔からよく使われてきた竜骨水車の前身であると言えます。

三国時代になってようやく、機械発明家の馬鈞が新しいタイプの転倒車を再発明し、それが広く普及し、東漢から三国時代にかけて転倒車が正式に発明されたのです。

3. 水上を回るアクロバット

馬軍は伝動機械の研究において多大な功績を持ち、優れた成果を上げています。 「水力百劇」の開発成功は、この点を十分に証明しています。

彼は木材で原動機の車輪を作り、水の力を利用して伝動機構を通じてそれを回転させました。こうして、上の段にある木製の人形がすべて動き始めました。

太鼓を打つ者、笛を吹く者、踊る者、剣を弄ぶ者、馬に乗る者、縄の上に逆立ちする者、役所などもあり、変化は実に無限であった。

さらに、これらの木製の人形は自由に動かすことができ、その動きは非常に複雑で、本来の人形劇とは比較にならないほどの創意工夫が施されています。

『水力百劇』の成功した発展は、古代中国人形劇芸術における非常に優れた創作物とみなすことができます。

封建領主にとっては玩具であったが、一方で馬鈞は水利と機械伝動の原理を熟知し、巧みに利用していた。

4. 回転式石投げ機

戦闘で使用されたオリジナルのカタパルトを基に、馬軍は新しい攻城兵器である回転カタパルトを再設計しました。

元々の投石器は大きなはかりのようなもので、片側にバケツが掛けられ、その中に大小の石が詰められ、もう片側にはたくさんのロープが掛けられていました。戦闘中、兵士がロープの片側を強く引っ張ると、石が詰められた端がすぐに持ち上がり、このようにして石が投げ出され、敵に当たりました。

このタイプのカタパルトには多くの欠点があります。発射には時間がかかり、効果も大きくありません。馬軍が設計した新型回転式カタパルトはこれらの欠点を克服した。

木製の車輪に石を吊るし、車輪を高速回転させる機構を取り付けて、敵に防御の暇を与えずに連続的に大きな石を発射できるようにした。

馬軍はかつて車輪を使って実験を行い、数百歩離れたところから何十個ものレンガやタイルを連続的に撃つことができました。当時、これはかなり強力でした。

<<:  春雨艶:漢代の産婦人科医。徐皇后を毒殺するよう強要された。

>>:  古代の宿場はどの時代に始まったのでしょうか?開発の歴史はどのようなものですか?

推薦する

「北に送る夜雨」は李尚雯が書いた詩で、遠く北に住む妻に宛てた詩である。

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

二十四史第115巻「明代史」第三伝

興宗孝康帝(孝康皇后、呂太后) 睿宗献帝(献皇后)興宗皇帝孝康表は太祖の長男であった。母:高王妃。彼...

曹雪芹の『枯れた菊』:丹春の冷静で理性的な性格を深く表現

曹雪芹(1715年5月28日頃 - 1763年2月12日頃)は、本名を詹、字を孟阮、号を雪芹、秦溪、...

DuohunchongとDuogirlの関係は何ですか? 『紅楼夢』で最も不条理なカップル

ワームと言えば何を思い浮かべますか? 『紅楼夢』には、とても奇妙なカップルが登場します。彼らの行動は...

『紅楼夢』では、李婉は金と玉の結婚、それとも木と石の結婚のどちらを支持するのでしょうか?

李婉は『紅楼夢』に登場する金陵十二美女の一人であり、賈珠の妻です。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集...

「夏の四行詩」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

夏の四行詩李清昭(宋代)英雄として生き、英雄の幽霊として死ぬ。私は今でも揚子江を渡ることを拒否した項...

奇談集第6巻:李将軍が叔父を間違えて認識、劉の娘が夫の偽名を偽装

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

ジン族の伝統的な食事が明らかに

1. もち米のキャンディー粥荊州の人々は一般的に甘いもの、特にもち米のお粥が好きです。調理方法は非常...

『西遊記』の黄色い眉の怪物の本当の持ち主は誰ですか?超大型背景

『西遊記』の黄色い眉毛の怪物の本当の所有者は誰ですか?彼はなぜあえて如来仏のふりをしたのですか?次の...

「秀雲閣」は皇帝と仙人の集団が礼拝と踊りを演じ、主人が一緒に最高のレベルに入ることを祈る

「皇帝の真衆が師父の無上乗を共に祈って踊る」という歌を演奏する翌朝、道祖は色鸞童子と青鸞童子を遣わし...

ナラン・シンデの「于美人:ランプは消え、煙は冷たい」は詩人の人生に対する気持ちを表現している

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

五畜養を考案したのは、東漢時代のどの医学者ですか?五獣行とはどの5匹の動物のことを指しますか?

五獣拳と五獣体操は、健康維持のために虎、鹿、熊、猿、鳥の5匹の動物の動きを真似る運動の一種です。五獣...

『紅楼夢』でなぜ丹春は宝玉のために靴を作ったのですか?その背後にある意味は何でしょうか?

丹春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人であり、賈正とその妾である趙叔母の娘です。これと聞い...

ダイヤモンドよりも高価な石はありますか?ダイヤモンドと比較したオパールの利点は何ですか?

ダイヤモンドよりも高価な石はありますか?ダイヤモンドに対するオパールの利点は何ですか?Interes...

古代バビロンは今どこの国ですか?古代バビロンはイラクですか?

古代バビロンはメソポタミア平原に位置しており、おおよそ現在のイラク共和国の領土内にあった。紀元前30...