「正義の歌」の原文は何ですか?創作の背景は何ですか?

「正義の歌」の原文は何ですか?創作の背景は何ですか?

文天祥の『義歌』の原文は何か?その創作の背景は何か?これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しく紹介します。見てみましょう。

正義の歌

宋代:文天祥

私はベイティングに監禁され、土の部屋に座っていました。部屋の幅は8フィート、深さは4ファゾムです。一つのドアは低くて小さく、白い部屋は短くて狭く、汚くて暗い。この夏は、さまざまな空気が混じり合う。雨や水が至る所に集まり、ベッドやテーブルを浮かべているが、それは時には水蒸気である。泥が午前中半日塗りつけられ、蒸気と発酵しているが、それは時には土蒸気である。空が突然晴れて暑くなり、風が遮られるが、それは時には太陽蒸気である。軒下で薪が燃やされ、暑さが増すが、それは時には火蒸気である。倉庫に腐った食べ物が保管され、臭いが重苦しいが、それは時には米蒸気である。人々が密集し、魚のような汗と汚れの臭いがするが、それは時には人蒸気である。または、トイレ、死体、腐ったネズミからの悪い空気が混ざり、それは時には悪臭である。深層は多くの場合繰り返される一種のエネルギーであり、その影響を受ける人が深刻な影響を受けないことはまれです。しかし、私は体が弱く、この状況で2年間生きてきました。幸いなことに、私は元気です。これは私がよく世話をしてきたおかげかもしれません。しかし、何を修めればよいのか、どうすればわかるのでしょうか。孟子は「私は大義の力を修めるのに長けている」と言っています。相手には七つの力があり、私には一つしかありません。一つで七つを倒すことができます。何を心配する必要があるのでしょうか。さらに、大義の力は天地の義の力です。義の力について歌を作ろうと思います。

天地には正気があり、あらゆる形で混ざり合って流れている。下には川と山があり、上には太陽と星があります。

人間においては、宇宙を満たすほど満ち溢れた状態を「昊然」と呼んでいます。皇道は清く平穏であり、朝廷は和やかで明るいものでなければならない。

困難な時代において、人の忠誠心は明らかにされ、歴史に記録されます。斉の太史の記録、晋の董胡の著作にある。

秦の時代には張良の棍棒があり、漢の時代には蘇武の棍棒がある。燕将軍の首のために、冀大臣の血のために。

それは張遂楊の歯であり、燕長山の舌である。あるいは、氷や雪のように清らかで厳格な性格を持つ遼東帽かもしれません。

あるいは、天皇の都を去る際の記念碑として書かれ、神々と幽霊がその英雄的な行為に涙を流す。あるいは、胡と杵を惜しみなく飲み込みながら、川を渡る櫂となる。


あるいは、杖で敵を殴り、垂直に立てた時に頭を折るために使用されることもあります。それは永遠に続く荘厳で畏敬の念を抱かせる精神です。

それが太陽と月を貫くとき、なぜ生と死について語る必要があるのでしょうか?地球はそれによって支えられ、空はそれによって高く持ち上げられています。

三つの絆は生命の基盤であり、道徳はその根源です。ああ、私は楊九に会ったが、彼の召使いになるほど強くない。

楚の捕虜たちは帽子に房飾りをつけて縛られ、馬車に乗せられて北の果てまで送られた。鍋の中の食べ物は蜂蜜のように甘いが、それを手に入れるのは不可能だ。

暗い部屋には幽霊の光が満ち、春の中庭は暗い。牛と馬は同じ石鹸を共有し、鶏はフェニックスのねぐらに止まります。

溝の中の土地は霧と露に覆われると不毛になります。この状態がもう一冬、もう一夏続けば、すべての悪は消滅するでしょう。

悲しいかな、この泥だらけの野原は私にとって平和と幸福の地となった。他にどんなトリックがあるでしょうか? 陰と陽は盗むことができません。

私は今もこのことを考えながら白い雲を見上げています。私の心は悲しみで満たされ、空には終わりがありません。

哲学者の時代はとうに過ぎ去り、法律や刑罰も消え去った。軒下で読書をすると、古道が色彩を映し出します。

背景

咸興元年(1278年)10月、文天祥は裏切り者の裏切りにより元軍に捕らえられた。彼は翌年の10月に燕京に連行された。元朝の統治者たちは、軟弱な戦術と脅迫と誘惑の両方を使って、彼に高い地位を約束しましたが、文天祥は降伏を拒否し、命をかけて国に仕える決心をしました。彼は少しも動じず、3年間投獄され、元朝19年12月9日(1283年1月9日)に処刑されました。この詩は彼が亡くなる1年前に獄中で書かれた。

<<:  文天祥の『長江』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

>>:  文天祥の『零丁海を渡る』はなぜ時代を超えて受け継がれてきたのか?

推薦する

文廷雲の「楊柳枝:宜春園外最長枝」:この詩は物と人の描写を調和的に組み合わせている。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

「万華谷に登って月を眺めながら夜に書いたもの」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

良いことが起きる。7月13日の夜、万華谷に登って月を眺めながら書いた楊万里(宋代)月はまだ城寨には達...

シャン・ティンの「パン・フェイ・ク:ワインはただ飲み込まれる」は非常に強い魅力を持っています

尚廷(1209-1288)は元代の简体作家であった。雅号は孟卿、別名は孟卿、号は左山老人。彼は曹州市...

『三朝北孟慧編』第224巻はどんな物語を語っているのでしょうか?

『延星』第2巻には124章があります。それは紹興26年定有10月29日に始まり、29年12月に終わっ...

華山の対決におけるシャオ・フェンとホン・チーゴン:どちらがより強いのか?

金庸氏の武侠小説『半神半魔』では、小鋒がその英雄的な性格と優れた武侠技術で読者の愛を勝ち取った。しか...

『水滸伝』の呉大浪は本当に実在するのか?武大朗の歴史的原型は誰ですか?

呉大朗の本名は呉志で、河北省清河県呉家村の出身です。呉志は貧しい家庭の出身であったが、非常に聡明で文...

清明節は誰のための祭りですか?その意義は何ですか?

清明節は祭りとして、純粋な節句とは異なります。私の国では、節気は生物季節の変化と季節秩序の象徴であり...

西遊記の二郎神と孫悟空はどれくらい強いですか?どちらが優れているでしょうか?

『西遊記』は中国の四大古典小説の一つであり、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

本草綱目第8巻キキョウの原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

古代科挙制度の意味と由来 古代科挙制度の開始年

はじめに:科挙制度の起源は、中国古代史、中国通史、教育史、政治制度史、法制史、文化史など、あらゆる中...

『滕王閣序文』にある名所に関する文章は何ですか? 『滕王閣序文』の美しさとは何でしょうか?

興味のある読者は、Interesting History の編集者をフォローして、王毓の「滕王閣序文...

三国時代、魏晋時代の政治家、作家、曹丕:「海頌」の鑑賞

『蒼海賦』は三国時代の作家、曹丕が著した賦である。この賦は、まずすべての河川の主としての海の雄大さを...

雲岡石窟はどのように発展したのでしょうか?雲岡石窟の発展の歴史を詳しく説明

ご存知のとおり、北魏の統治者は仏教を崇拝し、多くの寺院を建てたため、雲岡石窟が誕生しました。では、雲...

宋代の詩「漁夫の誇り」鑑賞 - 暖かい太陽はゆっくりと降り、花は揺れている。この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

漁夫の誇り:暖かい日と揺れる花[宋代] 欧陽秀、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらし...

もし林黛玉が賈宝玉と結婚できたら、彼女の最終的な結末はどうなるでしょうか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の林黛玉を探ってみましょ...