『華山頌歌』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『華山頌歌』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

華山への頌歌

崑崙(宋代)

上にあるのは空だけであり、それに比べられる山はない。

見上げると赤い太陽が近くにあり、振り返ると白い雲が低く垂れ込めています。

翻訳

華山の上には青い空があるだけで、これほど平らな山は世界中に他にありません。

山の頂上を見上げると、赤い太陽がいかに近いかがわかります。振り返ると、白い雲も非常に低く見えます。

注記

匹敵する:「匹敵する」の略語で、華山に匹敵する山はないという意味です。

頭を上げる:頭を上げます。李白の「静かな夜の思索」は明るい月を見上げながら故郷を思う。

振り返ってみると、ここでは「頭を上げる」の反対で、頭を下げることを意味します。

感謝

「華山」は崔俊が7歳の時に書いた詩です。崔準は北宋時代の稀有な天才児で、非常に聡明で機転が利き、雄弁であった。歴史の記録によると、崔俊が子供の頃、父親が宴会を開いて酒を飲んでいたとき、客たちは幼い崔俊に近くの華山を題材にした「華山頌」という詩を詠むように頼みました。崔俊は客たちの前を歩きながら、一歩、二歩、三歩と考えて、この五字の四行詩を朗読しました。この詩は代々受け継がれています。これは情景と感情を映し出した詩であり、一文一文が華山の高さと険しさを際立たせ、山の地形と完璧に調和し、正確で生き生きとしており、稀有で優れた作品であると言える。

「華山より高くて、どの山もこれに匹敵することはできない。」この二行の詩は、青空だけが華山より高く、どの山もこれに匹敵することはできないという意味で、華山の並外れた荘厳さと高さを鮮やかに表現しています。 「唯一」という言葉は、華山が非常に高く、華山より高いものは青空だけであることを示し、「他に何もない」という言葉は、華山が唯一の最も高い山であり、他のどの山も華山に匹敵しないことを示しています。

「見上げれば赤い太陽が近い。振り返れば白い雲が低い。」この二つの文章は、高い山の頂上に立って空を見上げると赤い太陽が頭の真上にあるように見え、足元を見ると、蒸気の立つ雲が山の中腹まで漂い広がっているという意味です。 「赤い太陽」の後の「近い」という言葉と、「白い雲」の後の「低い」という言葉は、どちらも華山の高さと険しさを力強く強調しています。

この詩の文体には、学ぶ価値のある点が 2 つあります。まず、平行表現がきちんとしていて厳密で、ナイフで切ったような痕跡がまったくありません。第二に、言葉の使い方が正確で、華山のそびえ立つ雄大さや険しさを控えめに強調しています。たとえば、最初の2つの文の「ただ」と「他には何もない」という言葉、最後の2つの文の「近い」と「低い」という言葉は、すべて非常に正確かつ巧みに使用されています。対比の使い方にしろ、言葉の選び方にしろ、普通の人にできるものではないことが分かります。7歳の子供の口から出た言葉とは信じがたいです。

<<:  「郝初師と山を見て北京の友人に手紙を送る」をどのように評価すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

>>:  『中南山』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

『太平光記』第478巻の「昆虫記6」の登場人物は誰ですか?

米はムカデ、気、ヒル、スズメバチ、砂虱、水弩、徐玄志に変わる短狐蜘蛛、恨み深いトカゲ、陰朗、張玉民女...

『紅楼夢』の黛玉のIQはいくらですか?本の中ではどのように説明されていますか?

林黛玉は小説『紅楼夢』のヒロインの一人です。彼女は老女賈夫人の孫娘です。Interesting Hi...

名ばかりの東周王朝が、なぜ戦国時代末期まで存続し、その後滅亡したのか?

紀元前256年、周の南王59年、王は病死し、西周公国(東周の正統な王家)は秦の昭襄王によって滅ぼされ...

昔、「柳の枝を折る」ことは別れを意味していました。歴史上の「柳の枝」に関する詩を鑑賞しましょう

中国の古代の文人や詩人は、昔から柳に特別な愛着を持っていました。古代では、柳は小ポプラや柳とも呼ばれ...

李佳有の『南嶺の夜宴』 - 「怠惰」という一言が、これほど多くの後悔とため息を吐き出している

李嘉有(別名:綏義)は趙州(現在の河北省趙県)に生まれ、生没年は不明である。天宝7年(748年)、進...

「懐かしき二つの詩」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

過去の追憶杜甫(唐代)先帝が北方地域を巡視し、何千もの戦車と馬を率いて咸陽に入ったときのことを私は覚...

「瓔珞子:毗和」の内容は何ですか?

太古の昔を振り返ると、天と地の間に存在した賢者たちがすべての生き物のリーダーでした。陰陽の開閉を観察...

明代の神宗皇帝の次女、雲和公主の紹介。雲和公主の実の母親は誰でしょうか?

雲和公主(1584-1590)は、明代の神宗皇帝朱懿君の次女で、朱玄叔と名付けられました。若くして亡...

「お正月を守る会」が誕生した背景は何でしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

一晩中起き続ける蘇軾(宋代)年末を知ろうとすれば、穴に飛び込む蛇のようなものです。鱗の半分が消えてし...

劉伯温は優れた軍事戦略家でした。なぜそれが世界に認められたのでしょうか?

歴史は果てしなく流れ続ける長い川です。前王朝の軍事顧問は諸葛亮であり、後王朝の軍事顧問は劉伯温であっ...

『紅楼夢』で劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れた後、平児は何と言いましたか?

劉おばあさんは『紅楼夢』で最もうまく描かれた登場人物の一人です。今日は、Interesting Hi...

明代の思想家、李志はなぜ「変老人」と呼ばれたのでしょうか?

李志は明代の有名な思想家、作家であり、儒教に反対したことで有名です。李志の肖像李志は1527年に生ま...

古代の官職の名称の一つである監察官は、各王朝においてどのような制度的枠組みを持っていたのでしょうか。

検閲官は古代中国の官職の名称です。後漢から元代にかけて設置された中央監督機関。秦と漢の時代には、検閲...

歴史上、非常に短い期間存在した 2 つの王朝。時間は短いですが、貢献は小さくありません!

本日は、Interesting History の編集者が、歴史上ごく短期間存在した 2 つの王朝に...

黎族の「一本木工芸」とその背後にある信仰と文化の紹介

中国人は「木」のライフスタイルを崇拝し、時には強迫観念に陥るほどです。たとえば、彼らは丸太から作られ...