三官三別のうち「唖老別」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

三官三別のうち「唖老別」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

杜甫の『三官三告』の中の『垂老別』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が詳しく知りたい質問です。以下で『興味深い歴史』編集者が詳しく紹介します。見てみましょう。

老齢

周囲が平和でない限り、高齢者は安心して眠ることができません。

私の子孫は皆戦いで殺されたのに、なぜ私は生き残らなければならないのでしょうか?

私は杖を捨てて外に出たので、仲間たちは悲しんだ。

幸いなことに、歯はまだ残っていますが、悲しいことに骨髄は乾燥しています。

男は鎧を着るとき、目上の人に対して深々と頭を下げる。

私の老いた妻は道に横たわり、年末には着ている服も薄くなって泣いている。

それが死の別れであり、風邪をひいていることも知っていた。

私はこの旅行から戻ることはありませんが、それでもあなたは私にもっと食べるように勧めています。

図們の城壁は非常に強固で、興元を越えるのは困難です。

状況はイェ​​城とは違います。死んでもまだ安心です。

人生には別れと再会があるのに、なぜ老化の終わりを選ぶのでしょうか?

若かった頃を思い出して、深くため息をつきます。

すべての国々が進軍しており、丘や山々にはのろしの火が灯っています。

草木のように積み重なった死体からは悪臭が漂い、川には真っ赤な血が流れていた。

これは何の楽園ですか? どうして私はそこに長居できるのですか?

茅葺き屋根の家を捨てて、私は心が痛みました。

翻訳

第四野戦軍の戦争は未だに決着がつかず、私はもう年老いているのに安らぎがない。

私の子孫は皆戦場で死んだのに、なぜ戦争の最中に自分の命を救わなければならないのでしょうか?

私は松葉杖を捨て、命をかけて戦いに出かけました。一緒に旅していた人たちは私のために涙を流してくれました。

幸いなことに、私の歯は無傷で食欲もまだありますが、悲しいことに痩せてやつれています。

男は鎧を着て戦場で戦うので、上官に別れを告げるにはひざまずかずに深々と頭を下げるしかない。

寒い冬にもかかわらず、妻は薄着のまま、道中、寝言で私を呼んでいるのが聞こえた。

これが死ぬ前にお互いに会う最後の機会だと知っていたこの哀れな夫婦が、彼女の飢えと寒さを哀れまないわけにはいかなかっただろう。

私は今日出発するので、二度と家に帰ることはできませんが、それでも彼女が私にもっと食べるように何度も言うのが聞こえます。

図們関は深い塹壕と高い要塞でしっかりと守られており、興元鎮は当然ながら危険なため、こっそりと越えるのは困難です。

状況はもはやあの時の鄴城の戦いと同じではなく、死んでも時間制限がある。

空腹でも、寒くても、年老いても、病気でも、障害があっても、人生は別れと再会、喜びと悲しみに満ちています。

若い頃の平和と繁栄を思うと、ためらいとため息をつくしかありません。

全世界が入隊警戒を強め、戦火は山々や丘陵に広がっています。

死体の山は草や木の葉すべてを悪臭に染め、川や平原はすべて血で赤く染まった。

至る所で戦争が激化しているとき、地上のどこに楽園が見つかるというのでしょう。どうして私たちは王のために戦い、敵を殺すことをためらうのでしょうか。

彼らは決然と小屋を捨てて前線へと駆け出しました。胸が張り裂ける思いでした。

<<:  杜甫は四行詩の中でどのような芸術技法を使いましたか?

>>:  三官三別のうち「五家別」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

推薦する

馬超と張飛はかつて戦ったことがある。二人が死ぬまで戦ったら、どちらが勝つだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

エウェンキ族はアオバオをどのように崇拝するのでしょうか?

エウェンキ族の主な祭りとしては、オブー祭、旧正月、ミクル祭、セビン祭などがあります。アオバオに供物を...

古典文学の傑作『論衡』:第3巻:第一報全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

馬遠の武器は何ですか?馬遠は趙括の子孫ですか?

馬淵の武器は何ですか?馬遠(紀元前14年 - 紀元49年)、敬称は文遠。漢民族、阜豊茂嶺(現在の陝西...

劉備はなぜ、「漢王朝を支える」という最後の願いを叶え続けるために他の誰かを選ばなかったのでしょうか?

建安24年(219年)、劉備は軍を率いて曹魏の有力な将軍夏侯淵と定軍山で戦いました。戦いの前に夏侯淵...

李端の『琴を聴く』:著者の洞察力と繊細な描写は非常に鮮明である

李端(737年頃 - 784年頃)、号は鄭義、唐代の詩人。昭君の李氏董祖支族の末裔。彼は、北斉の文宣...

石公の事件第86章:悪徳僧侶が若い女性を強奪し、李太歳を逮捕

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

清朝の紙幣には誰の肖像画が描かれているのでしょうか?清朝末期の通貨の混乱はどうなったのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、清朝後期の通貨について紹介し、皆様のお役...

張燕の「潮中套・清明節」:この詩は、流浪者であり、虐げられていることの悲しみを表現している。

張炎(1248年 - 1320年頃)は、字を叔霞といい、玉田、楽暁翁とも呼ばれた。彼は臨安(現在の浙...

『紅楼夢』のグランドビューガーデンはどんな感じでしょうか?本の中ではどのように説明されていますか?

『紅楼夢』のグランドビューガーデンは、古典的な庭園を色鮮やかに芸術的に表現したものです。ご存知ですか...

「Tiaoxiaoling.Biancao」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】国境の草、国境の草、国境の草はすべてなくなってしまった。兵士たちは年老いている。山の雪...

漢の文帝劉恒には何人の娘がいましたか?また、娘たちの名前は何でしたか?実の母親は誰ですか?

漢の文帝劉恒には二人の娘がいた。 1. 竇皇后の娘である官涛劉彪公主は、唐夷侯(領地は1,800戸)...

秦は晋の文公と同盟を結んでいたが、なぜ鄭国への攻撃を諦めたのか?

春秋時代:晋国は楚国と戦い、最終的に晋国が勝利し、他の王子たちと力を合わせました。しかし、晋国が予想...

『神々の封じ込め』において、禅宗と桀宗の弟子たちはなぜ神格化されることを恐れているのでしょうか?

周知のように、『神格化』では禅宗と桀宗の弟子たちがそれぞれの陣営を争い、神と魔の戦いを繰り広げました...

ウイグルの祭りの紹介 ウイグルの「肉子祭り」の歴史

イード・アル=フィトルは、新疆ウイグル自治区でイスラム教を信仰するウイグル族、回族、カザフ族、タター...