「La Festivalの前のバラ」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「La Festivalの前のバラ」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

旧暦12月前のバラ

楊万里(宋代)

10日間咲き続ける花はないと言われていますが、この花は春風に吹かれて毎日咲き続けます。

ルージュブラシの先端は剥がれてしまっていますが、折れた4つの部分にはまだ翡翠の毛が残っています。

桃や梅を凌ぐ独特の香りがあり、雪や霜の中でも梅に負けないほどの香りです。

今朝はもう冬だということを忘れて、新年の贈り物として拾い上げて眺めていました。

翻訳

花は咲いた後、数日だけ鮮やかで美しいものだと思っていましたが、バラは毎日、生命力と美しさに満ちています。

開いたばかりの蕾は紅色の筆のようで、咲いた花にはエメラルドのような細かい毛が巻き付いています。

バラの香りは桃やプラムの香りに匹敵するだけでなく、霜や雪に堂々と立ち向かうロウバイのように力強い香りでもあります。

今朝はまだ真冬だということを忘れて、嬉しくて摘んで春の花として愛でていました。

感謝

この詩の最初の連句はバラの季節的な特徴を描写しています。2番目の連句はバラが咲いたときの形と色を描写することに重点を置いています。3番目の連句はバラを桃と梅に例えてバラの独特の香りを明らかにし、バラを雪梅に例えてバラの力強く勇敢な姿勢を引き立てています。最後の連句は詩人の独特の感情を描写し、旧暦の12月を前にバラを見る詩人の喜びを表現しています。詩全体の言語は生き生きとしていて、新鮮で活気があり、構造は厳格で、描写は重層的であり、バラの詳細な描写だけでなく、詩人の感情表現もあり、この2つが密接に組み合わさって、優れた芸術効果を実現しています。

この詩の題名は「師走前の薔薇の頌歌」であり、すでに冬であったため、楊万里は詩の中でこの2つの点に焦点を当てました。

最初の連句「花は十日も咲かないといっているが、この花は春風に吹かれて毎日咲いている」は、詩の主題を自然に導入しています。 2番目の文は、前の文「10日間赤いままの花はない」の続きです。これは世間の常識ですが、詩人は「ただ」という言葉を加えることで常識を否定し、新しい考えを出し、読んでいて新鮮さを感じます。 「春風のない日はない」というのが、この詩全体を導く原則です。詩人は、バラの若々しい生命力、活力、野心を熱心に讃えています。これら 2 つの文は一般的な説明です。1 つの文は花について、「10 日間赤いままの花はない」と述べており、もう 1 つの文はバラについて、「春風のない日はない」と述べています。バラの具体的な説明ではなく、やや抽象的ですが、理解するのは難しくなく、2つの文章からバラの特徴がわかります。

2番目の連句では詳細な説明が述べられています。

「バラの先端はルージュのように剥がれていますが、4つの破片にはまだエメラルドグリーンの毛が残っています」と、開花したばかりのバラのつぼみの美しい様子が描かれています。この文は前の文「春風のない日はない」に対応しています。詩人は紅筆を使って、咲きかけのバラの表情と意志を描き出しました。「剥く」という言葉は、バラが咲くときの動きを表現し、静的なイメージを動的な美しさに変えています。「破る」と「包む」という言葉は、堂々と咲く雌しべを支える萼を表現しています。これは、詩人の細心の観察と現実的な描写を示しており、詩人ならではのものです。

2番目の連句はバラの香りと優雅さを表現しています。

「桃や梅を凌ぐ独特の香りがあり、雪霜の中でも梅に負けない」。「凌ぐ」「負ける」という言葉は、やはり第一連句の「春」という言葉を指しており、雪霜の圧力の下でもさらに美しくなるバラの高貴な気質をさらに表現しています。ここで詩人は、霜や雪に抵抗するバラの貴重な性質を特に称賛しました。バラの香りだけでなく、バ​​ラの優雅さも表現しています。

最後の連句は詩人の独特の感情を表現しています。

「新年を迎えるために摘むのがあまりにも嬉しくて、今朝はもう冬だということを忘れてしまいました。」最初の文は急に方向転換して新たな疑問を提起し、最後の文はそれに答えてテーマを指摘し、冒頭に応えています。四季を見ると、バラは「毎日春風が吹いている」し、真冬でも雪庭の梅の花とともに満開です。「喜び」と「忘れる」という言葉の使い方がとても上手で、詩に活気とユーモアとウィットを加えています。

この詩「ラ・フェスティバルの前のバラ」は傑作とみなされています。詩人は、四季折々に花を咲かせ、一年中香りを漂わせ、人々の暮らしに喜びを与えるバラの尊い徳に感動し、深い尊敬の念を込めて詠みました。バラへの愛情がすべて調和のとれた詩的な構想の中に含まれています。探索には楽しさがあり、体験には愛があります。言葉はシンプルで、作り出された情景は素晴らしく、バラは素晴らしい魅力をもって描かれています。

<<:  「売花音 月陽楼銘」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「舞い散る花」をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』では、賈雲村は北京王の感謝を得るためにどのような贈り物をしましたか?

『紅楼夢』の賈玉村は重要な人物と言えますが、これについて何を思い浮かべますか? 『紅楼夢』における黛...

『紅楼夢』で宝玉は乳母の李馬に対してどのような態度を取っているのでしょうか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。興味のある読者とInteresting Histor...

清朝皇帝一覧 清朝が入朝した後の最初の皇帝の簡単な紹介

清朝皇帝一覧:清朝が中原に侵攻した順治元年(1644年)から1912年の中華民国建国と清皇帝の退位ま...

袁曲華の『水歌・定王台』:絵は壮大で荘厳、音色は荒涼として悲しい

袁曲華、号は玄清、江西省豊新(毓章とも呼ばれる)の出身。生没年は不明。宋代高宗紹興末期の人物。彼は紹...

「世界の物語の新記録」第 145 条の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於·賛·145』に表現されて...

岳飛伝説第​​54章:秦檜は権力を乱用したために降格され、皇帝の使節である唐淮は自殺させられた。

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

白居易の「胡、季、鄭、劉、陸、張、その他の六賢者は皆私のために長生きしてくれました」

古代の詩「胡基、鄭柳、陸張など6人の賢者は皆、私に長寿を祈ってくれた」時代: 唐代著者: 白居易七人...

水滸伝で秦明はなぜ朝廷を裏切り、宋江に加わったのですか?理由は何ですか?

秦明は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物であり、涼山108人の英雄の一人である。本日は、Intere...

于庚哲:唐代初期の霊岩閣には24人以上の英雄がいる

千年以上前、彼らは中国の発展の過程に影響を与え、巧みな戦術で世界を制覇し、血と情熱と知恵で唐代の英雄...

熙公15年の儒教の古典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

隋宮の原文、翻訳、鑑賞

隋宮李尚閔(唐代)紫全宮は霧と雲に包まれており、皇帝は武城を自分の居場所としたいと考えていました。玉...

『紅楼夢』における王希峰の最後の悲劇は彼女自身のせいだったのか?

王希峰は賈家の風姐、廉夫人としてよく知られていました。彼女の美しい容姿と魅力的な態度は、かつて賈睿を...

中国仏教の8つの主要な宗派は何ですか?

仏教は西暦1世紀中ごろに中国に伝わりました。中国仏教は、西暦6世紀末から9世紀中頃にかけての隋と唐の...

石公の事件377章:娯楽のために本を読んで、突然詩を理解し、病気を報告し、医師に背景を尋ねる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

絞殺とは何ですか?絞殺と絞殺の違い

はじめに:絞殺とは何か?絞殺とは、人の首にロープを巻き付けて殺害すること。絞首刑は絞首刑ではない。こ...