「北塔の桜」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「北塔の桜」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

新館詩二十篇:北館の桜

李神(唐代)

春先に花が咲き、雪に覆われた雲が淡い花びらを飾ります。

美しい花に太陽が輝くと、散る花びらの間にオリオールの鳴き声が聞こえてきます。

空を舞う姿は弱々しく無力に見えますが、豊かな月明かりは慈愛に満ちているように見えます。

厄介な東風が閨房に吹き込み、香り高い思いをすべて川の街に運んでいく。

翻訳

早春に咲く桜は、銀雪のように、また白雲のように清らかな衣をまとっています。無数の雄しべは、なんと軽やかでしょう。

最初に開花したとき、明るいつぼみは朝日のように赤く、花びらが散るときにはオリオールの鳴き声が聞こえます。

枝は空中で優しく舞い、とても繊細に見えます。月明かりの下でそれを眺めると、豊かな緑と明るい月明かりが愛情に満ちているように見えます。

うるさい東風が彼女の寝室に吹き込み、花の感情が街中に漂い散らばった。

感謝

李申のユーカリと桃の花を題材にした七字詩は、明快で上品な文体で書かれており、読んでいてとても興味深い。第一連句「春早々に桜が咲き、雪雲が淡い花びらを飾る」は、桜が咲き誇る美しい風景を鮮やかに描いています。桜のつぼみは赤く、開花すると次第に白く色あせていきます。李申の詩では「雲に飾られた雪」と表現されており、とても本物そっくりです。

そして次の連句「桜咲くと日が照りはじめ、日が沈むと鶯の鳴き声がはじめて聞こえる」は、桜が咲いて散る情景を描いています。寧晩とは桜が初めて咲く時期を指します。解体するということは開けるということです。太陽の最初の光線は昇る太陽と同じくらい明るい赤色です。散る花は散り、頻繁に花が散るのは桜の花が散って実を結ぶ時期であることを示しています。私が初めてオリオールの鳴き声を聞いたとき、偶然キイロオリオールの鳴き声を聞きました。桜が咲き散る様子が細かく鮮やかに描かれています。 『華経』には、「この木は太陽のエネルギーを受け取るので、その果実は他の果実よりも早く熟します。その花は雪のように多く、その香りは蜂蜜のようです」と記されています。

「空に舞う、弱々しく無力な月を背負う、豊かで慈愛に満ちた」という連句は、筆致を桜の全体像へと向けています。 「天空に舞う」は、松や檜のねじれた枝のようにまっすぐで力強くなく、まるで踊っているかのように天に向かって伸びる桜の枝を表現し、一種の女性的な美しさを示しています。月の真ん中から見ると、まるで愛に満ちているかのように、さらに青々と茂っています。李申が描写した桜は北塔の横にある桜です。遠くから見るのと近くから見るのとでは違いがあり、昼間に見るのと夜に月の下で見るのでも違いがあります。さまざまな視点から観察すると、桜のあらゆる側面が描かれていると言えます。

最後の連句「煩わしい東風が閨房に吹き込み、香しい思いを河城に広げる」は、桜の美しいイメージをぼかし、河城全体に愛情の感情を漂わせます。それは春への美女の憧れなのか、桜への深い愛情なのか、花を愛でる気持ちなのか、それとも桜の香りなのか。つまり、早咲きの桜はとても美しく、雲に飾られた雪のように、何千もの点があります。東風が吹き、枝が揺れ、花びらが散り、上空では黄色いコウライウグイスが歌います。月の下の青々とした緑は限りない愛に満ちているようで、李申の桜に対する愛着が自然に表れています。李深は中唐の有名な月夫詩人であり、袁や白と親交が深かった。彼の二編の詩『農民憐れみの歌』は、代々語り継がれてきた。当時、李深の詩もかなり有名で、袁真、李徳裕とともに「三才」と呼ばれていました。この花の詩は、彼が規則的な詩法を巧みに使いこなしていたことを示しています。物の描写は生き生きとしており、流れは明快で優雅で、微妙で曲がりくねった魅力があります。

<<:  「天香・蝋梅」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  劉雲は『長門院』でどのような芸術技法を使用しましたか?

推薦する

『紅楼夢』で幽三姐はなぜ刀を抜いて自殺することを選んだのでしょうか?

序文:劉相蓮は他人の噂を誤って聞き、幽三姐も不浄な人物であると疑い、結納品を返してもらおうとした。意...

本草綱目第8巻・生薬・ギボウシの原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

李家の家族やカップルの関係はどのようなものですか?

夫婦関係。夫は一家の長であり、家計やその他の事柄について決定する権利を持っています。妻は従属的な立場...

『紅楼夢』という本は、黛玉の最終的な結末について何を示唆していますか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人です。以下、興味歴...

拡大・縮小できる金の棍棒以外にも、大きさを自由に変えられる魔法の道具はあるのでしょうか?

『西遊記』にはたくさんの魔法の武器が登場します。大きくなったり小さくなったりできる金の棍棒のほかに、...

ネズミに関する十二支の神話は何ですか?地域によって異なる民俗習慣とはどのようなものでしょうか?

子は十二支の最初で、十二支の「子」と対になっています。そのため、1 日の 12 時間のうちの「子の時...

漢民族の歴史 漢民族の最初の国家、夏王朝

4000年以上前、夏族のリーダーである禹は、治水への貢献により禹順から高く評価され、最終的に部族連合...

張献忠の息子は誰ですか? 明代末期の農民軍のリーダーである張献忠には何人の養子がいましたか?

張献忠の息子張献忠の養子4人はいずれも歴史上非常に有名であり、歴史書にも特別な記録が残されている。張...

「シュウ」という姓の由来は何ですか? Shuという姓を持つ素敵な赤ちゃんの名前の完全なリスト!

今日、Interesting History の編集者が、姓が Shu の素敵な赤ちゃんの名前の完全...

于謙は『読書の本』を著し、本の効用を称賛し、読書の楽しさを説いている。

于謙は、雅号を亭義、号を桀安といい、明代の有名な大臣であり、国民的英雄であった。文学でも大きな業績を...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 蝶』はどんな物語を語っていますか?原文はどのように説明されていますか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「粉蝶」の原文楊月丹は瓊州出身の学者であった[1]。ある時、...

欧陽秀のように彼を指導できる人は多くありません。その中で、誰の師弟関係が最も有名ですか?

中国文学の歴史において、欧陽秀のように才能を見抜いて活用できる人はほとんどいない。 『宋史』には、彼...

『紅楼夢』で趙おばさんは登場するや否や嫌われたのはなぜですか?

趙叔母は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の実母である。次は興味深い...

丁春秋の兄は誰ですか?丁春秋の兄・蘇星河のプロフィール

蘇星河は『半神半魔』の登場人物。小妖教の指導者である五耶子の第一弟子であり、漢谷八友の師匠でもある。...

張良が靴を拾った話。張良が靴を拾い、軍書を受け取ったとき何が起こったのでしょうか?

ある日、張良は沂水橋を散歩していたとき、粗末な布の服を着た老人に出会った。老人は張良のそばに歩いてく...