トーチフェスティバルの時期と起源:トーチフェスティバルはどの民族のお祭りですか?

トーチフェスティバルの時期と起源:トーチフェスティバルはどの民族のお祭りですか?

松明祭りは、わが国の少数民族イ族の伝統的な祭りで、現在では雲南省、貴州省などで大変人気があります。イ族は地元では大きな民族であるため、周囲の少数民族も影響を受け、トーチフェスティバルを自分たちの民族祭りに取り入れています。毎年旧暦の6月24日、北斗七星の柄が上を向く日に、イ族は松明祭りを祝います。以下は松明祭りの起源とどの民族がそれを祝うのかです。

トーチフェスティバルの起源

たいまつ祭りはどこから来たのでしょうか?各地に多くの伝説がありますが、その起源は実は火に関係しています。結局のところ、広西には多くの昆虫が存在し、火を使って昆虫や害虫を追い払うことは非常に効果的であり、作物の成長に大いに役立ちます。

松明祭りの起源:天と地の神々が戦っていたとき、人々は地の神々を助け、松明を使って天の神々の昆虫軍団を滅ぼし、天の神々を打ち負かしました。

たいまつ祭りの2つ目の起源:太古の昔、空には不思議な現象がありました。昼には太陽が6つ、夜には月が7つありました。この現象により、日中は太陽が焼けつくほどに熱くなり、夜間は光が明るすぎて作物が育たなくなり、土地が不毛になります。人々は飢えに苦しむことが多く、世の中には悪魔がはびこり、命が脅かされることも少なくありません。

この時、イ族の中に国民的英雄が現れました。彼は弓矢を使って余分な太陽と月を撃ち落としました。彼らはまた、世界で悪事を働いていた悪魔を根絶し、洪水の被害を止めました。それ以来、イ族は幸せで豊かな生活を送りました。

しかし、彼らの生活は完璧すぎたため、神々の嫉妬を招き、毎年、神の息子たちを人間界に派遣して、重い税金を徴収させました。人々は神の子に反抗するために彼を殺そうと企み、神々は怒り、作物を滅ぼすために大量の天虫を人間界に送りました。

それらを殺すために、松明を使って虫を焼き殺す方法が古代の書物に見つかりました。そこでイ族は三日三晩眠らずに戦い、ついに松明でウジ虫を殺し、大量の作物を守ることができた。ちょうど旧暦の6月20日でした。この日を記念して、イ族の人々は特別に自分たちの祭りを催しました。この日、人々は畑で松明を持ち、毎年良い天候と豊作を神に祈る松明祭りを開催しました。

トーチフェスティバルはどの民族のお祭りですか?

松明祭りはもともとイ族の盛大な伝統祭りで、毎年旧暦の6月24日に始まり、丸3日間続きます。この3日間、イ族の人々は、自然の法則を尊重するという人々の善意を反映した盛大な犠牲行事を行います。

現在、松明祭りはイ族特有の伝統的な祭りであるだけでなく、周辺の少数民族にとって商業活動の日でもあります。 2014年7月、雲南省のイ族は「世界一のトーチフェスティバル 最も素晴らしい民族村」と題したトーチフェスティバルカーニバルイベントを開催しました。多くの学生がさまざまな交通手段を利用して活動に参加し、イ族本来の生態活動を体験します。

<<:  三国志演義はあくまで小説なので、正史では周瑜、呂蒙、陸遜はどのように亡くなったのでしょうか?

>>:  趙雲、張飛、馬超が呂布、文殊、高蘭と戦ったら誰が勝つでしょうか?

推薦する

中国古典の鑑賞:論語五罰第三十二章の原文

然有は孔子に尋ねた。「昔、三帝五帝は五罰を用いなかった。本当か?」孔子は言った。「聖人は人々が罪を犯...

『紅楼夢』の青文は本当に悪女なのか?彼女は何をしたのですか?

青文は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の第一号であり、第二巻の第一号でもある。賈宝玉の部屋の四大...

グランドビューガーデンを捜索した後、バオチャイが去ろうとしていることを知ったとき、タンチュンはなぜバオチャイを引き留めようとしなかったのですか?

王希峰のせいで、賈邸の大観園が捜索されたとき、恒武園を捜索する者は誰もいなかった。よく分からない読者...

王昌齢の『龍標野饗宴』は、追放された作者の内面の苦しみを表現している。

王長齢は、名を少伯といい、唐代の有名な辺境詩人であり、李白、高史、岑申らと親交があった。王長齢の詩は...

有名な哲学書『荘子』:外章:天地(2)原文鑑賞と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

紅楼夢第35話:白玉川が自ら蓮の葉スープを味わい、黄金英が梅の花のレースを巧みに編む

宝仔は林黛玉の厳しい言葉をはっきりと聞いたが、母と弟のことが心配だったので振り返らずにそのまま立ち去...

恵州の木彫りを作ったのは誰ですか?それはいつ始まったのですか?

恵州の木彫りは、中国の民俗木彫りの歴史において最も影響力のある流派の 1 つです。恵州の木彫りを作っ...

『紅楼夢』で、賈舍が病気になったとき、黛玉は彼に会いに行かなかった。なぜか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人です。これについて...

后燕の慕容垂には何人の妻がいましたか?慕容垂の妻は誰でしたか?

後燕の成武帝慕容垂(326年 - 396年6月2日)は、字は道明、原名は巴、字は道冶、一説には樹人。...

謎を解き明かす:古代の医王、孫思邊の伝説

古代人は「職業は72あり、それぞれに最高の才能がある」と言った。特に中国文明の全盛期であった唐の時代...

賈宝玉はなぜ結婚後に僧侶になったのですか?あなたに伝えたい3つの理由

多くの友人は、賈宝玉が結婚後になぜ出家したのか非常に興味を持っています。ご存知のように、薛宝才も絶世...

小正月はいつですか?小年の歴史的起源は何ですか?

小年は特定の日を指すものではありません。地域の慣習により、「小年」と呼ばれる日も異なります。それでは...

古人の「本心と反対のことを言う」という原則によれば、諸葛亮の妻である黄月英は醜い女性ではなかったでしょうか。

諸葛亮は三国志のスターの一人です。機知に富み、雄弁で、まさに完璧な人物像です。彼の唯一の欠点は、醜い...

戦場で何度も敗北した劉備が、なぜ曹操に重宝されたのか?

歴史上、劉備は多くの敗北を経験しました。徐州では呂布に敗れただけでなく、妻子も失いました。その後、曹...

范仲燕の『漁師の誇り:辺境の秋の異景』は詩風の革新にプラスの影響を与えた

范仲厳(989年10月1日 - 1052年6月19日)、号は西文。彼の先祖の故郷は汀州であり、後に蘇...