「梅の花」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「梅の花」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

プラムボッサム

張道吏(宋代)

苔むした原生林の小道を歩いていると、竹林の奥深くに数本の竹が咲いているのが見えました。

南の雪が彼女と一緒にいることを恥ずかしく思っていることを私は知っています、そして私は東風の仲人になることを恥ずかしく思っています。

持ち主のいない荒々しい橋は月を追い、寒い谷間に春が戻ってきます。

酔っ払った後、私は庭の前で寝ませんでした。突然風が吹いて花が倒れてしまうのではないかと怖かったからです。

翻訳

野生の森の端に到達すると、数本の梅の花が誇らしげに咲いている竹林の奥へと続く苔むした小道が見えてきます。

花は純白ですが、太陽に向かって白い雪を連想させるのは恥ずかしいです。春風と友達になりたくて、花びらを広げて風を迎えようとしましたが、仲人になるのは恥ずかしいと思っていました。

ああ、荒々しい橋の脇に咲く梅の花よ、あなたは月明かりの恵みだけを受け入れるつもりのようです。寒い谷間でも、根が残っている限り、春には芽を出し花を咲かせるでしょう。

酔っ払った後、庭の梅の木の下で寝ることができませんでした。春風が突然梅の花びらを吹き飛ばし、悲しくなって泣いてしまうのではないかと怖かったからです。

注記

道: 狭い道。

苔:湿った場所に生える緑の植物。

恐怖:恐怖。

感謝

詩人は意図的に梅の花の形の美しさよりもその質を強調しています。梅の花は春の盛衰を羨むことも、霜や雪を恐れることもなく、他の花の跡を追うこともなく、氷と雪の中で一輪誇らしげに咲いている。

この詩では、梅の花の高貴な性質を強調するために、3 段階の対照的な描写が使用されています。

まず、「深竹」に咲き、荒々しい森林や苔などが梅の高貴な風格をさらに際立たせています。

第二に、南雪と桃杏の花を比べると、南雪は溶けやすいが、梅の花は枯れにくい。梅の花は桃杏の花のように東風に簡単に屈するものではない。

第三に、その厳しく寒い生育環境がその特徴を際立たせています。荒々しい橋のそばや寒い谷間であっても、粘り強い生命力を発揮することができます。

この詩は、物を使って詩人の願望を表現し、梅の花を使って詩人の本当の気持ちを表現しています。張道倩の梅の花に関する詩の中で、この詩は確かに最高です。

張道喬

張道吏(1202-1268)は、法名は沢民、通称世寨で、衢州開化(現在の浙江省)の出身である。礼宗の端平二年(1235年)に進士となった。彼はかつて甄徳秀に師事した。広州思礼の軍司令官を務め、景定年間には池州の判事補、後に襄陽府の知事を務めた。彼は5年後に64歳で亡くなった。彼は生涯に梅の花に関する詩を300首以上書いた。

<<:  『朱英台:蓮華』をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

>>:  「魚を放つ」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

「渡河七箇条 禁忌事項」の原文には何が記されているか?

洪光が帝位に就くと、次第に臣下の反対が強まり、時折絶望的な状況に陥り、毎日釣りや狩りに出かけようかと...

『紅楼夢』で賈廉はなぜお金に執着しないのでしょうか?理由は何でしょう

賈廉は古典小説『紅楼夢』の男性主人公の一人で、栄果屋敷の長男です。彼を知らなくても大丈夫です。『おも...

秦の始皇帝はなぜ5回巡幸したのですか?ツアーの目的は何ですか?

秦の始皇帝はなぜ 5 回も巡幸したのでしょうか? Interesting History の編集者が...

タジク人はどんな宗教を信仰していますか?

過去において、タジク人は一般的にイスラム教を信仰していました。イスラム教のイスマイール派を信仰してい...

「野蛮人の家を訪ねての感想」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

陸游の『野人の家を通る時の考え』の注釈付き翻訳と解説【オリジナル詩】「野人の家を通り過ぎて思うこと」...

『世界物語新説』第 85 話「賞賛と評判の章」はどのような物語を語っていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・讃』第85篇はどん...

柳琴ってどんな楽器ですか?琵琶とどう違うのでしょうか?

琵琶は撥弦楽器であり、この種の楽器としては最初のものです。木製または竹製です。音箱は半洋ナシ型で、4...

歴史上、7つの軍隊が洪水を起こしたのは誰ですか?

建安24年(219年)、関羽は南州督の米芳に江陵の守備を、将軍の傅(燕)士人に公安の守備を任せた後、...

古代の宮廷女官や宦官は、どのように排便や入浴をしていたのでしょうか?清潔に保つ方法は何ですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、宮廷の女...

デアン族の習慣 デアン族の葬儀習慣の紹介

デアン族には独自の葬儀の習慣があります。火葬を行う僧侶を除いて、ほとんどの人は土葬されます。各村には...

王維の古詩「慕容成は菜食を持って私を迎えに来た」の本来の意味を鑑賞

古代詩「慕容成が菜食に出会う」時代: 唐代著者 王維ガーゼの帽子をかぶり、黒い革の机に座っていると、...

『草を踏む:潤宇龍霄』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

草の上を歩く - 翡翠の檻のシルク呉文英(宋代)滑らかな玉に紗がかけられ、扇子に白檀の桜が寄りかかっ...

『紅楼夢』における王希峰の最後の悲劇は彼女自身のせいだったのか?

王希峰は賈家の風姐、廉夫人としてよく知られていました。彼女の美しい容姿と魅力的な態度は、かつて賈睿を...

姚興には何人の妻がいましたか?後秦の文桓帝姚興の妻は誰でしたか?

後秦の文桓帝姚興(366年 - 416年)は、字を子洛といい、赤亭(現在の甘粛省隴渓の西方)出身の羌...

『紅楼夢』で叔父と義姉と一緒に暮らしていた石向雲の地位はどうだったのでしょうか?治療はどうですか?

石向雲は小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。以下、興味歴史編集長が関連内容を詳し...