「万里橋」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「万里橋」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

万里橋

劉光祖(宋代)

秦が守備隊を設置して以来、李冰は二つの道を開き、それは何世代にもわたって蜀に利益をもたらした。現在の万里橋の水はおそらく秦運河から来ているものと思われます。その後、諸葛孔明は蜀を統治し、公平、信頼、博愛、義によって民の心をつかみ、法律や規則を改善し、祭祀や音楽をほぼ復興しました。伝説によると、孔明は呉の使節である張文を見送る際、「この水は数千里下って揚州まで流れている」と言ったそうです。後にこの川はこれにちなんで名付けられました。費毅が呉に求婚に行ったとき、孔明が彼をここに送り、「千里の道もここから始まる」と言ったという話もあります。孔明の死後千年が経ち、橋の跡は荒々しいだけで、特に壮麗ではありません。過去数千年にわたり、人類の出来事は何度も興亡を繰り返してきましたが、喬の物語は孔明によって唯一伝えられてきました。理論は異なりますが、橋という名前の意味は同じです。

今日の世界には呉と蜀の両方が存在します。朝廷は数千マイル離れた部隊を率いる将軍を任命した。この橋に関して言えば、過去を思い出して現在の計画を立て、孔明の道徳と功績を真似し、彼の行為に倣おうとしない人がいるだろうか? 朝廷の侍臣である趙公が蜀を守るために来たとき、彼はまず到着して古代の宰相の祠に敬意を表し、すぐにその修復を命じた。皆は言った。「諸葛亮は三代に残された天才だ。法を執行して民の不平を招かず、君主の疑いなく国を治めた。彼がこの世で最も公平な人でなければ、誰が彼に匹敵できようか?」現在でも諸葛亮の遺物は数多く残っており、万里橋は呉と繋がる橋である。元司令官の沈氏は頻繁に修繕や拡張を行っていたが、依然として粗末で標準に達しておらず、故障しやすいため、長くは持たないだろう。彼は5つの道に水を注ぐように命じ、家を建てるためにすべての梁と板を木材に取り替えました。風は強く、煙はかすかで、川岸の木々は青々と茂り、川の景色は美しい。公爵とその客人たちはこの場所に登るたびに、いつも立ち止まって周囲を見回していました。この橋はあまりにも美しいため、渡った後に楽しむことができない、または渡った後に考えることができない人が多いです。思った通り、風景なんて些細なことばかり。

公は光祖にそれを記録するように命じ、主要な点だけを記録し、細かい点は省いた。橋の名前が良いと言い、それを橋の美しさと比較するなら、あなたは自分自身を理解していません。光祖以上にあなたをよく知っている人はいません。

翻訳

秦の時代に県知事が設立されて以来、李冰は二つの道を開き、蜀に永遠の利益をもたらした。現在、万里橋の水はおそらく秦曲から来ているものと思われます。その後、諸葛亮(号は孔明)が蜀を統治した。孔明は誠実、博愛、正義の精神で、その統治をすべての人に納得させた。孔明の統治は明快で秩序があり、祭祀や音楽の様式もほぼ回復した。孔明はここで呉の使節である張文に別れを告げ、「ここの水は数千里も先の揚州まで流れている」と言ったと伝えられており、この言葉がこの地名の由来となっている。費毅が東呉を訪れた際、諸葛亮が彼をここに送り、「千里の旅はここから始まる」と言ったという話もあります。諸葛亮の死後千年経った今でも、橋の遺跡はほぼ保存されていますが、特に雄大なものではありません。過去千年にわたり、人類世界は数え切れないほどの浮き沈みを経験してきましたが、この橋が永遠に生き残ったのは孔明のおかげです。これらの記述は異なりますが、いずれも橋に名前を付ける方法です。

当時は呉と蜀という二つの王朝がありました。朝廷は将軍を任命し、彼は遠くからここに来ました。この橋を見たとき、過去を懐かしみ、現在を計画し、孔明の道徳的業績を思い出し、彼を真似したいと思わない人がいるだろうか?侍従の趙公が蜀を警護していたとき、彼はちょうど到着して孔明の祖廟に敬意を表し、その修復を命じた。人々はいつもこう言います。「諸葛亮は三代にわたって受け継がれた才能ある人物だ。法律を施行しても民は彼を恨まず、政治を司っても君主は彼を疑わず、天下を万人のものと考えない。他に誰がこんなことができるだろうか。」彼の遺品は今も数多く残されています。万里橋は彼と呉国とのつながりを物語っています。かつての軍司令官沈公昌が修復と拡張を行ったが、依然として非常に簡素で知られておらず、また破損しやすく、長期間耐えることができなかった。人命を救うために、川の水は迂回され、5本の梁はすべて取り替えられ、その上に木造の家が建てられました。風と煙は大きく、岸辺の木々は青々と茂り、山や川は美しい。沈氏とその客たちはよくここに来ており、おそらく必ず長居して辺りを見回していたのだろう。この橋を渡ってもそのありがたみを感じられない人、あるいはそのありがたみを感じても深く考えられない人がたくさんいます。沈氏と同じ感情を持つ人にとって、風景は根本的なものではないはずです。

沈氏は光祖という名で、その広い心を記録し、細かいことは省いてメモを残しました。橋の名前が美しいと言って、沈さんがそれをさらに美しくすると、その人は沈さんを理解していないことになります。広祖氏ほど沈氏のことをよく知っている人はいない。

注記

雇用:訪問。

名誉と栄誉:功績。

あたかも: 似ている。

酾: 浚渫する。

終わり: 根本的ではない。

劉光祖

劉光祖(1142年 - 1222年)は、字を徳秀といい、江州陽安の人であった。宋代高宗紹興12年に生まれ、宋代寧宗嘉定15年に81歳で亡くなり、進士となった。彼は江南東川街道市の検察官に任命された。

<<:  「旅の途中、湖南省の張医師に宛てた手紙」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「バラの洞窟」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

推薦する

賈歓は侍女全員から嫌われていたのに、なぜ蔡霞の愛を勝ち取ったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

李白の名詩を鑑賞する:別れの地、渓亭、景色は悲しみに満ちている

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『荊口里親からの手紙』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

荊口の故郷からの手紙蘇軾(宋代)雨が降った後は、春がさらに美しく見えます。離れ離れになった者同士にだ...

『紅楼夢』で秦克清が最も気にかけている人物は誰ですか?秦忠ですか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。今日は、Interesting His...

「農桑紀要」:竹と木・竹の植林 全文と翻訳ノート

『農桑集要』は、中国の元代初期に農部が編纂した総合的な農業書である。この本は、智遠10年(1273年...

「江深子興花村宿酒旗風」鑑賞、詩人謝一は当時黄州宿にいた

謝懿(1068-1113)、雅号は武夷、号は謝堂としても知られる。彼は宋代に臨川城南(現在の江西省福...

本草綱目第8巻水仙の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

温庭雲の「江南を見る:洗髪後」:この短い歌は誠実で心のこもった、明快で自然な歌である。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

『紅楼夢』で西仁はいつ江玉漢と結婚したのですか?真実とは何でしょうか?

希仁は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、宝玉の部屋の四人の侍女の筆頭であ...

『紅楼夢』では、林黛玉は教養があり礼儀正しいのに、なぜ誰も彼女にプロポーズしなかったのでしょうか?

周知のように、『紅楼夢』の林黛玉は教養があり、才能があり、美しく、金陵十二美女の中でも一番です。なぜ...

後漢末期の作家曹操:「九漢行」に関する注釈とコメント

『九漢行』は、後漢末期の軍事戦略家であり作家でもあった曹操が高干を征服した際に書いた楽府の詩です。肖...

五宝古城はどこですか?五宝古城の歴史は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が五宝古城についてお話しします。興味のある読者...

水滸伝における李逵の最後の運命は本当に彼自身のせいだったのでしょうか?

李逵は『水滸伝』の重要人物であり、「黒旋風」の異名を持つ。 Interesting History ...

古代中国では科挙での不正行為をどのように罰したのでしょうか?軽い刑罰には罰金が含まれ、重い刑罰には追放が含まれます。

「受験生、儒学者、学生の監督者が文書や銀を所持していたり​​、文書を他人と交換していたり​​した場合...

『新説世界物語』第106話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新説世界物語』第106話の原文は? どう理解すればいい? これは多くの読者が気になる疑問です。次に...