六論語の分析と鑑賞:六論語の有名な文章は何ですか?

六論語の分析と鑑賞:六論語の有名な文章は何ですか?

孔子は言った。「学び、学んだことを実践するのは、喜びではないだろうか。遠くから友人が来るのは、喜びではないだろうか。他人が自分を知らないからといって、腹を立てないのは、君子のしるしではないだろうか。」

孔子はこう言いました。「古いものを見直し、新しいものを学ぶことができれば、その人は教師になれる。」

孔子は言った。「考えずに学べば迷子になる。学ばずに考えれば危険になる。」

孔子は言った。「学ぶのが早い人は、他人に質問することを恥じない。だからその人は『文人』と呼ばれるのだ。」

孔子は言った。「私は黙って知っている、私は学ぶことに飽きることはない、私は他人に教えることに飽きることはない、それが私と何の関係があるのか​​?」

孔子は言った。「三人が一緒に歩くとき、必ず一人は私の師となるべき人がいる。私は良い人を選んで従い、悪い人を変えよう。」

【著者紹介】孔子(紀元前551年-紀元前479年)は、春秋時代の魯の国鄒(現在の山東省曲阜南東部)の人であり、古代中国における最も偉大な思想家、教育者であった。彼は貴族の出身で、若い頃は承天(牛や羊を管理する役人)や衛里(倉庫を管理する役人)などの下級官吏として働いていました。彼は30歳で弟子を集め、講演を始めました。 50歳のとき、魯国中都(現在の山東省文上県)の市長を務め、後に司孔(建築担当)、司口(司法担当)を歴任した。

彼は自分の政治思想を広めるために様々な国を旅したが、評価されなかった。晩年は『詩経』『文書経』などの古文書の整理に携わった。孔子は長い間私的な教育に従事し、3,000人の弟子がいたと言われており、そのうち72人は有名でした。彼は仁政、道徳的な統治、儀式と音楽による教育を主張し、儒教を創始した。漢王朝以来、儒教は我が国の封建文化の正統となり、大きな影響力を持ってきました。

Confuciusは、「時間内に学んだことを勉強してレビューするのは楽しいことではありませんか? 「ジゴンは次のように尋ねました:「なぜコング・ウェンツィは「ウェン」と呼ばれているのか?」孔子は答えた:「コング・ウェンツィ)は問題を迅速に考え、一生懸命研究し、自分自身ほど良くない人からアドバイスを求めることを恥じていないので、彼は「ウェン」と呼ばれます。」何人かの人々は一緒に歩きます。私の教師になることができる人がいるに違いありません。

【簡単な分析】 『論語』の6つの章は、その内容に基づいて2つのカテゴリに分類できます。 1番目、4番目、5番目、6番目は学習態度(​​個人の修養を含む)に関するものです。まとめると、重要なポイントは 3 つあります。まず、知識を習得したいのであれば、学び続け、勤勉に、熱心に、疲れを知らずに学び、時間通りに復習することを楽しみとみなすことができる必要があります。

第二に、何かを本当に学びたいのであれば、まずは現状に満足せず、周りの人から謙虚に学び、自分ほど優秀でない人にもアドバイスを求めなければなりません。第三に、学習者は自己修養に励むべきです。自分自身のために、学習に飽きることなく、他人が理解してくれないことを恐れてはいけません。仲間のために、お互いに知識を交換することを楽しむべきです。弟子のために、教えることには特に忍耐強くあるべきです。第 2 章と第 3 章は学習方法についてです。孔子は 2 つの点を強調しました。第 1 に、学んだことは適時に復習する必要があるということです。復習の目的は、覚えること、理解を深めること、新しい知識を広げることです。 2つ目は、「学ぶこと」と「考えること」を組み合わせることです。勉強するときに頭を使わなかったり、問題について考えなかったりすると、本当の知識を習得することはできず、学んだことを他の状況に適用する能力も身に付きません。

「古きを振り返る」ことと「新しきを知る」ことの間には、獲得した知識や資料を頭の中で分析し、要約し、推論するという思考プロセスがあります。このプロセスがなければ、「新しきを知る」ことは不可能です。しかし、何かを得るためには、思考は学習に基づいていなければなりません。 『論語』の6章は短いですが、意味が深いです。わずか数語で完全な考えを表現し、哲学に満ちています。深刻で深遠な真実が会話や質疑応答の形で表現され、人々に素朴で親しみやすい感覚を与えます。修辞的な疑問や感嘆文を使用すると、言語はより微妙で暗黙的なものになります。 「古いものを見直して新しいものを学ぶ」、「質問することを恥じるな」、「学ぶことに飽きるな」、「教えることに飽きるな」は学習におけるモットーとなり、大きな活力に満ちています。

<<:  『論語:政治について』の名言の鑑賞

>>:  「せっかく来たんだから、最大限に活用しよう」の主人公は誰ですか?それはどういう意味ですか?

推薦する

強大な秦王朝がなぜこんなに短期間で滅んだのでしょうか?その理由は何だったのでしょうか?

古代秦王朝が成立してから二千年以上が経ちました。当時、秦国は六国を統一しました。これは歴史上大きな改...

『紅楼夢』におけるシレンの本名は何ですか?彼女はなぜ名前を変えたのですか?

華希人の本名は何ですか?希仁、本名は華瑞珠。中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の「下巻...

紅楼夢第50章:魯山の詩合戦、暖香房の春灯謎

薛宝才は「彼らに命令を言い、それを書き留めさせてください」と言い、命令を選ぶために全員にくじを引くよ...

解読:漢王朝が烏孫国に王女を嫁がせたいと思ったほど、烏孫国は重要だったのでしょうか?

烏孫民族についてはいくつかの説がある1. フン族は言った。この説は、烏孫族は「農耕や植林を行わず、水...

『晩秋の山歩き』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

晩秋の山歩き岑神(唐代)疲れた馬が長い坂道に横たわり、夕日を浴びながら渡し船へと流れていく。山の風が...

北宋時代の詩人、周邦厳の『観河嶺:秋の雲と晴れた空がだんだん夕闇に変わる』の原文、翻訳、鑑賞

周邦彦の『観河嶺:秋の雲と晴れた日がだんだん夕暮れに近づく』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な...

林布の「秋河頌」:この詩は葦の花を詠む永遠の傑作と言える。

林布(967-1028)、号は君夫、後に和静氏、林和静として知られる。彼は奉化市大理市黄仙村出身の漢...

「柳の縁」とは何ですか?なぜ清朝は万里の長城を修復せず、「柳の国境」を建設したのでしょうか?

「柳の国境」とは何ですか?なぜ清朝は万里の長城を修復せず、「柳の国境」を建設したのですか?興味深い歴...

儒教の書物『春秋古梁伝』の古梁邁が書いた殷功3年の記述は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

なぜ日本の庭園には花がないのでしょうか?日本庭園の特徴は何ですか?

今日は、Interesting History編集長が、皆様のお役に立てればと、日本庭園の特徴につい...

映画やテレビドラマにおけるヴァルカンの原型は誰ですか?それは傅康安の弟傅玲安だった

多くの人は有名な将軍である伏康安を伏康の原型だと考えていますが、実はみんな間違っています。伏康の原型...

唐代の中央近衛兵の軍事力はどのようにして宦官の手に完全に落ちたのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

哲学書:墨子:第六章 辞意(一)原文、注釈、翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

『紅楼夢』の趙叔母の正体は何ですか?江南の甄家の没収と彼女の関係は何ですか?

『紅楼夢』の登場人物、趙おばさん。 賈廉の乳母。次のInteresting History編集者が詳...

『紅楼夢』の嫡男と妾の母親の関係はどのようなものですか?どうやってわかるんですか?

古代では、嫡出子と非嫡出子の概念は非常に重要視されていました。Interesting History...