「愚かな老人が山を動かす」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

「愚かな老人が山を動かす」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

【オリジナル】

太行山と望武山は面積700マイル平方、高さ1万フィートです。もともとは冀州の南、河陽の北に位置していました。

北山于公は90歳近くで、山に向かって暮らしていました。山の北側に障壁があるため、出入りが遠回りになります。彼らは一室に集まり、「私とあなたは協力して危険な道路を平らにし、河南省南部と繋いで漢陰まで行くべきです。それでいいですか?」と話し合った。全員が同意した。妻の仙は疑って尋ねた。「あなたの力では、奎浮山さえも壊せないのに、太行と王武はどうですか。土や石はどこに捨てるのですか。」 藏は言った。「渤海の端、殷渡の北に投げなさい。」それから彼は息子と孫たちを率いて、3人の男に荷物を運ばせ、石を打ち、土を掘り、籠に詰めて渤海の端まで運ばせた。近所のジンチェンさんの未亡人には歯が生え始めたばかりの息子がいて、彼女は飛び上がって助けてあげました。季節は寒いものから暑いものへと変わり、そしてまた元の状態に戻ります。

鶴曲の賢老人は笑って止めようとした。「愚かなことだ。残りの年月と体力では山の毛一本も削れないのに、どうして土や岩を削り取ることができるのだ?」北山の玉公は大きく息を吸って言った。「あなたの心は頑固で、変えることはできない。あなたは私の未亡人と弱い息子に劣らない。私は死んでも息子は生き残る。息子には孫が生まれ、孫には息子が生まれる。息子には息子が生まれ、息子には孫が生まれる。私の子孫は数え切れないほど多く、山はこれ以上大きくならない。なぜ平らげることができないのか?」鶴曲の賢老人はそれに応じて死んだ。

蛇神はこれを聞いて、それが止まらないことを恐れ、皇帝に報告しました。皇帝は彼らの誠実さに感動し、姥の二人の息子に二つの山を背負わせ、一つを朔の東に、もう一つを雍の南に置くように命じました。それ以来、冀の南と漢の北の土地は途切れることなく続いた。

【注意事項】

1. 太行山脈:黄土高原と華北平原の間。

2. 王武山:山西省陽城市、院区、河南省済源市の間。

3. 牙:領域を指します。

4. 漣: 古代の長さの単位で、7 フィートまたは 8 フィートが 1 漣に相当します。

5. 冀州:現在の河北省、山西省、河南省の黄河以北と遼寧省の遼河以西の地域を含む古代の地名。

6. 河陽:黄河の北岸。山の北側と川の南側を陰と呼び、山の南側と川の北側を陽と呼びます。

7. 又: 副詞、ほぼ。

8. 山に向かって生きる:山に向かって生きましょう。

9. 成(chéng):Jie、ここでは「苦しむ、悩む」という意味です。

10.塞ぐ(sè):ブロックする。

11. 驭(yū): 曲がりくねった、回り道。

12. 集まって話し合う:家族全員を集めて話し合います。部屋、家。

13. あなた:あなた。ここでは複数形で使用されており、「あなた方全員」を意味します。

14. 危険な山を排除するために最善を尽くしてください。

15. 河南省の南部を指し、豫州の南部まで続く。まっすぐに、まっすぐに。豫州は、現在の河南省の黄河の南に位置する古代の地名です。

16. 漢陰:漢は漢川を指し、陰は山の北側または水の南側を指します。

17. 疑問を投げかける:疑問を投げかける。

18. 頼りにする。

19. 全員が同意し、全員が承認を表明しました。混在した多数の外観。 Xuさん、同意します。

20. 損失: 減らす。

21. 曾(céng): 副詞。否定的な意味を強めるときに使われ、「~であっても~」と訳され、「不」と一緒に使われることが多い。

22. 奎浮:河南省開封県陳流鎮にある古代の小山の名前。クイ(kuí)。

23. 丘: 土の山。

24. 場所:置く。

25. さらに: さらに。

26. 焉: 疑問代名詞、どこ。

27. 荷(hè):「運ぶ」という意味。

28. 夫:成人男性。

29. 箕(jī běn):竹や柳の小枝で作られた箕(ふるい)という道具。ここでは、ちりとりを使って土や石を入れるという意味です。

30. 双:未亡人。

31. 孤児: 孤児、ひとり親の孤児、死後に亡くなった子供。

32. 龀(chèn): 子どもの歯は生え変わり、乳歯が抜けた後に永久歯が再び生えてきます。ここで「始龀」は年齢、およそ7~8歳を表します。歯の交換。

33. 冬から夏への季節の移り変わりは、一年のうちの時期を指します。簡単、交換。お祭り、季節。

34. たった一度の返品:たった一度の返品。扇は「戻る」という意味で、行ったり来たりすることを指します。 Yanは感嘆詞です。

35. 鶴曲:山西省瑞城県西部に位置する古代の地名。

36. sǒu: 老人。

37. 慧:「慧」と同じで、賢いという意味です。「不慧」は愚かなという意味です。

38. Its: 疑問の調子を強めるために「how...」の前に使われます。

39. 長いため息:長いため息。

40. 易茂:草の葉または木、地面に生えている草や木、ここでは山の小さな部分を指します。

41. あなたの心は頑固すぎて変えることができません。: あなたの心は頑固すぎて変えることができません。徹底的、つながり。

42. kuì(kuì):「疲れさせる」という意味。

43. たとえ死んでも:たとえ死んでも。とはいえ、たとえ。 「之」は主語と述語の間に使われますが、実際の意味はありません。

44. 苦味:悲しみ。

45. 亡(wú)以爾: 答える言葉がない。王は「何もない」という意味です。

46. 蛇神:神話に登場する山の神。手に蛇を持っているので、蛇神と呼ばれています。管理。

47. 彼が決してやめないのではないかという恐怖:彼がそれを続けるのではないかという恐怖。彼の名前はユーゴンです。はい、止まりました。

48. 皇帝:神話における天の皇帝。

49. 彼の誠実さに感動する。: 彼の誠実さに感動する。感じて、感動して…

50. クアエ: 神話に登場する非常に強い神。

51.负: 背負う。

52. 厝(cuò):「措置」と同じで、置くという意味。

53. 朔東:山西省東部の朔芳の東側の地域を指します。

54. 雍:現在の陝西省と甘粛省に位置する雍州。

56. 龍端:独占、丘陵、高地を意味する

57. 列子:これは、中国の秦以前の時代の道教の著作に属する古代の書物の名前です。この本については二つの説があり、一つは戦国時代初期の李有孔が書いたという説、もう一つは後晋の誰かが書いたという説である。どちらも一致した見解はない。この本には多くの寓話や伝説が記録されています。

<<:  『後天皇追悼文』の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

>>:  「五柳氏の伝記」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

推薦する

「別れ」は王維の作である。詩全体は平凡だが、ゆったりとした終わりのない

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

李和の「愛如章」:不吉で危険な現実に対する詩人の憎悪を表現している

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

漢の宣帝はなぜ劉居礼に死後皇太子の位を授けたのでしょうか? 「li」という言葉は不当な扱いを受けることを意味します。

劉夘は漢の宣帝の時代に李王の称号を死後に授けられた。漢の宣帝が劉夘に李王の称号を死後に授けたのは、「...

紅楼夢63話:一紅の誕生日の夜の宴、金丹の家族の葬儀

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

漢の昭帝の皇后、劉福陵とは誰ですか?

孝昭皇后(紀元前88年 - 紀元前37年)は、姓を尚官といい、漢の昭帝劉福陵の皇后であった。彼女は尚...

万秀の発音は?雲台の二十八将軍の一人である万秀はどのようにして亡くなったのですか?

万秀秀説明: 「高い」と「長い」の意味は、「遠い」と「美しい」という意味にまで広がります。昔は、教師...

劉勇の有名な詩の一節を鑑賞する:考えは千種、理解の仕方は多様、ただ孤独で退屈

劉雍(984年頃 - 1053年頃)は、もともと三弁、字は景荘であったが、後に劉雍、字は斉青と改めた...

宋代の戦況はどうだったのでしょうか?勝率が70%を超えるとなぜ弱いとみなされるのでしょうか?

宋代の戦況はどのようなものだったのでしょうか。勝率が70%を超えていたにもかかわらず、なぜ弱いと考え...

趙を救うために封印を盗むとはどういう意味ですか?

戦国時代、様々な属国は政治、軍事、外交の闘争に勝つために自らの立場を強化しようとしました。こうして学...

容宇の有名な詩の一節を鑑賞する:私は三時過ぎまでそこに座っていたが、家に帰るには何千マイルも旅しなければならなかった

容羽(生没年不明、西暦740年頃に生まれ、西暦800年以降に死去)は唐代の詩人である。彼は荊州(現在...

孟子:李楼第1章第20節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

血溝のある最古の剣は商王朝の時代のものです。その意味は何でしょうか?

刀剣に関して言えば、多くの人は血溝を文字通りにしか理解していません。まず、その名前は少し不吉な響きが...

明楊吉州(吉師)は『鍼灸学論』第1巻を執筆した。

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

清朝はしばしば自らを天国とみなしていたが、なぜヨハン・アダム・シャル・フォン・ベルは成功できたのだろうか?

古代中国の封建社会の支配者たちは、一般的に非常に傲慢で、特に清朝は、しばしば自らを天国とみなし、外国...

『紅楼夢』で平児のエビひげの腕輪を盗んだのは本当に邢秀雲だったのか?なぜ誰かが彼女を疑うのでしょうか?

諺にもあるように、にぎやかな都市に住む貧しい人には気を遣ってくれる人がいないが、人里離れた山岳地帯に...