武松が虎と戦った物語は何ですか?彼の報酬は現在ではいくらぐらいになるのでしょうか?

武松が虎と戦った物語は何ですか?彼の報酬は現在ではいくらぐらいになるのでしょうか?

武松といえば、何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が、関連する歴史的出来事をいくつか紹介します。

武松の血が元陽楼に飛び散った後、彼は政府に逮捕されるのを避けるために僧侶の服装に着替え、世間では「歩行者武松」として知られるようになった。武松はかつて静陽嶺で白眉の虎を素手で殺したため、「武松が虎を殺した」という話が後世に広く伝わった。

武松について話しましょう。彼は柴金の邸宅で宋公明に別れを告げ、故郷の清河県に戻って兄の武大朗に会いたいと考えていました。数日歩いた後、呉松は楊谷県に到着した。県からはまだ遠く、道中ずっと喉が渇いてお腹が空いていた。呉松が辺りを見回すと、目の前に「三杯飲めば山を越えられず」と書かれた酒の旗が掲げられたレストランがあった。五斤の牛肉を食べて、上等な酒を十八杯飲んだ後、武松は商人たちが止めようとするのをよろめきながら静陽嶺へと歩いていった。

今回、武松は凶暴な虎と激しく戦い、武器を持たずにこれを倒し、悪を罰し善を促進し、それ以来彼の力は広まりました。この凶暴なトラは地元にとって脅威であり、静陽嶺で頻繁に人肉を食べ、村に迷惑をかけ、合計40人以上を殺害した。当時、政府はハンターに、定められた期間内にトラを狩り殺すよう命じていましたが、7、8人のハンターが食べられてしまいました。トラはより太って強くなり、ハンターたちは途方に暮れていました。そのため、邪悪な虎が涼山の英雄によって殺されたという知らせが届くと、楊谷県全体が衝撃を受けました。

虎が死ぬと、地元の人々は心の底から喜びました。もはや命の危険がなくなったからです。そのため、全国から人々が武松の威力を見に来ました。猟師たちも、もはや命を危険にさらして目的を達成する必要がなくなったので喜び、自発的に羊を屠って武松を楽しませ、赤いリボンと装飾品を贈りました。政府はさらに喜びました。武松が虎を殺したことで、県政府の問題が解決しただけでなく、大きな功績でもあったからです。そのため、県長は非常に喜び、すぐに武松に千束の金銭を与えました。

この千疋の金はどこから来たのでしょうか。郡守が自分で払ったのではないことは間違いありません。この千疋の金は楊口郡の貴族、地元の猟師、楊口郡政府によって集められたものです。それは虎を狩った猟師への褒美でした。武松は正直で寛大な人で、また非常に賢明でした。彼は賞金は欲しくないと言いました。彼は言いました。「あなたの祝福のおかげで、私はこの大獣を殺すことができました。それは私の能力ではありませんでした。だから、どうして賞金を受け取る勇気があるでしょうか?この大獣のために、あなたの罰でハンターが罰せられたと聞きました。この千糸のお金をみんなに与えてはいかがですか?」

これらの言葉が出たあと、武松は「虎退治の英雄」としての名声を確固たるものにしました。民衆、猟師、県知事は皆とても喜びました。民衆と猟師は悪を罰し善を奨励し、貧しい人や困っている人を助ける涼山の英雄を尊敬しました。県知事はこのような有能で機転の利く人物を好みました。

ご存知のとおり、1,000 本のお金の紐は小さな数字ではありません。古代では、1 本のお金の紐、または 1 本のお金の紐は 1,000 枚の銅貨、または約 1 両の金に相当しました。実際、1,000 本のお金の紐は 1,000 両の銀に相当します。 『水滸伝』第15話では、呉勇が石街村に行き、阮三兄弟を食事に招待し、銀1、2両を費やして酒一壷、生牛肉と煮牛肉20キロ、大鶏一羽を購入し、古い借金も返済した。この状況から判断すると、水許川の1、2両の銀の実際の購買力は、現在の通貨の1000元にほぼ相当します。

ウー・ソンが手放した1,000本の賞金は、現在の価値で約100万に相当するそうです。このような寛大な行為は、誰もができることではありません。武松は郡長にその優れた業績を認められ、「杜頭」(おそらく郡警察局長?)に昇進した。しかし、興味深い場面が起こった。郡長が彼を杜頭にするという言葉を聞いたとき、それまで金銭を汚物とみなして報酬を断っていた武松は、実際にひざまずいて感謝した。「私を昇進させてくだされば、一生祝福されます。」

武松はなぜそんなに興奮していたのでしょうか。もちろん、彼にも盗賊になるのではなく、役人になるという理想があったからです。官職を得て朝廷に仕え、家庭を豊かにする!このような理想は古代人の心の中で揺るぎないもののようです。武松がこのような考えを持っているのは当然であり、彼はこの考えを何度も表明しています。

潘金蓮と西門青を殺した後、武松は恩州に流され、そこで石恩と親しくなった。武松が酒に酔って江門神を殴った後、石恩は武松に心から感謝し、酒、食べ物、金を好きなだけ与えたが、武松は気に留めなかった。しかし、刑務所の事務員であるシー・エンの父親を前に、ウー・ソンは座ることさえ恐れ、非常に謙虚だった。「私は囚人です。どうして人の前で座るのですか。」

武松はすぐにひざまずいて礼を言った。「私は捕虜収容所の囚人です。もしあなたの恩恵にあずかるなら、鞭と鐙を持ってあなたに仕えましょう。」これは、武松が官僚と対峙するとき、そして官僚になる機会があるとき、普段とは全く違うことを示しており、それはまた官僚になりたいという彼の内なる憧れでもある。

元陽楼に血が飛び散った後、武松は酔った勢いで孔良を殴り、宋江に会った。宋江は武松に何の準備をしたのかと尋ねた。武松は力なく二龍山に行って盗賊になると言い、「もし神が私に慈悲を与えてくれたら、将来死ぬことも朝廷に召集されることもありません。その時になってから兄を探しに来るのが遅くなることはありません」と言った。将来生き延びて朝廷に召集されれば、兄を探すことができる。この時、彼は宋江と同じ考えを持っており、盗賊となって朝廷に召集されるのを待つしかなかった。武松は心の中では依然として官吏になり、善良な人間になり、良い人生を送りたいと思っていた。盗賊にはなりたくなかった。

しかし、武松は宋江に従って行き詰まり、朝廷に召集されてからは朝廷の手先となった。武松は遼、田燕、龍青、そして最後に方娥を征服した。涼山の仲間の英雄たちが謎の死を遂げ、自らも片腕を失ったとき、武松はついに夢から目覚めた。このような暗い世界には、もはや善人が住むことはできない。そこで宋江は人生を見通し、六和寺の僧侶となり、老年まで古仏と緑の灯を伴っていた。しかし、宋江は死ぬまで自分の過ちに気づかず、最後に一杯の毒酒で亡くなった。

<<:  范進は科挙に合格する前はどのような生活を送っていたのでしょうか?科挙に合格してから人生はどのように変わりましたか?

>>:  宋江はなぜ涼山へ行ったのですか?なぜ彼は後から採用されたのですか?

推薦する

「Mountain Rocks」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】道は狭く、険しく、夕暮れ時に寺に着くとコウモリが飛んでいました。雨上がりにホールに上が...

皇帝の物語:漢の文帝、劉衡はどのようにして王位に就いたのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

古代中国の武器として、斧は王朝を通じてどのような改良が加えられてきましたか?

越は古代中国の武器です。斧に似た形状をしており、主に薪割りに使用されます。また、斧の背に鉤や釘が付い...

シャンタオって誰ですか?シャンタオの背景にある物語は何ですか?シャン・タオの物語のレビュー

カンさんシャンタオの妻ハンは、シャンタオと常に非常に良好な関係を築いていた。山涛が官吏になる前、彼の...

何卓の『石州人・小雨寒』:この詩は構成が精巧で、詩全体に「悲しみ」が流れている。

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

『紅楼夢』で、幽二潔のお腹の中の少年を殺したのは誰ですか?

『紅楼夢』では、幽二傑は故意に堕胎された。胡医師の幽二傑に対する処置は自殺に等しい。誰かが彼に賄賂を...

「清平月公元」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】真珠のカーテンは沈黙している。私は銀の壺の前で悲しみに暮れて泣きます。 10代の頃に選...

那藍星徳の「環西沙:冷たい画幕に残る雪が光る」:人生の憂鬱を表現するテーマ

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

古代の人々はどんな呪いの言葉を使っていたのでしょうか?古代における呪いのさまざまな方法

はじめに:瞿香宮は研究の結果、古代中国でよく使われていた呪いの言葉が「子孫なし」であり、俗語で子孫が...

イン・リーは誰の娘ですか?イン・リーのプロフィール

殷離は、金庸の武侠小説『天剣龍剣』の登場人物、殷夜王の娘である。彼女は朱児(殷離)の父であり、白眉鷲...

黄庭堅の『子占と陶淵明の詩への追記』:作者は陶淵明のキャラクターを使って蘇軾を称賛し、大胆で開放的な結末を描いている。

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

周の武王が周王朝を建国した後、なぜ商王朝の封建制度を継続したのでしょうか?

穆野の戦いの後、季法は軍を率いて商王朝の首都を攻撃し、商王朝の領土を北、雍、衛の3つの国に分割しまし...

関羽が夏侯惇の命を助けた3つの主な理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「古代糸杉の歌」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

古代のヒノキ並木杜甫(唐代)孔明寺の前には古いヒノキがあり、その枝は青銅のようで、根は石のようです。...

水滸伝における高丘と蔡靖の役職は何でしたか?違いは何ですか?

『水滸伝』は歴史上初めて中国語で書かれた章立ての小説であり、中国文学の四大傑作の一つです。 Inte...