荀夢片居第七巻:于元文の鑑賞と注釈

荀夢片居第七巻:于元文の鑑賞と注釈

司守謙作「子供のための片居」、明代

金谷の風景と王川の地図。

10 の大陸、3 つの島、4 つの湾、5 つの湖。

宝三脚には封印香が浮かび、漏れ出る矢は銅釜の音を立てる。

老人は壺を担いで自ら庭に水をやり、文君は一人で酒を売った。

于容は復讐のため炭を飲み、体に漆を塗って趙を滅ぼそうとした。越王は恨みを抱き、薪の上で眠り、胆汁を飲んで呉を鎮めようとした。

雲の中の鶴、太陽の中のカラス。

ゲストたちは、母鶏の横にひな鳥が並んでいるガチョウのようです。

月明かりの下で琴を三度奏で、春風に吹かれながらワインを一杯飲む。

菊の杯には霜が降り、中には砕けた玉が詰まっており、蓮の皿には露が満たされ、真珠が滴り落ちています。

万里の長城の外にいる軍人は辺境に駐留しているため寺院が霜で覆われており、川の漁師は蓑を着て霧と雨の中湖で魚釣りをしている。

雲母石、水晶ビーズ。

陸季は腕にオレンジを抱え、石丹はガマの間に横たわっています。

子供たちは竹の馬に乗り、旅人は止まり木を思い出します。

水の中には動く飛楼があり、枯れた古筏には何百もの花が半分映っています。

庶官たちは玉竹の列に鳳凰の鳴く飾りをつけて宮廷へ出向き、美女たちは刺繍のあずまやの中でザクロの花の下でガマの遊びをしています。

【注意事項】

金宮:西晋の富豪であった石充が金宮園を造営した。

王川:陝西省藍田県の南に位置する川、すなわち王谷川の名前。

篆書香:お香を焚いたときに出る煙が篆書の文字のように見えること。

リークアロー: クレプシドラの構成要素。クレプシドラのアローには模様が刻まれており、水とともに上下して時間を計測します。

于容は春秋時代、晋末期の芝氏の家臣で、非常に尊敬されていました。趙、韓、魏の三国が芝氏を滅ぼした後、名前を変え、体に漆を塗り、木炭を飲み込み、趙相子を暗殺して主君の敵討ちをする機会を待ちました。

越王は恨みに満ち、呉国を平定するために薪を食べて胆を味わった。春秋時代、呉王扶差は越王狗堅を破った。堅堅は妻を奴隷として送り、夫婦は扶差の奴隷となった。扶差は薪を食べて胆を味わって、強い男になるために努力し、ついに国に戻り、軍を率いて呉国を攻撃し、滅ぼした。

みかんを持つ陸迪:陸迪は三国時代の学識の高い人物で、6歳の時に袁術の家を訪れました。袁術は陸機のためにオレンジを持ってきたが、陸機はこっそりオレンジを2個取って袁術の腕の中に隠し、「母はオレンジが大好きなので、家に帰ったらこれをあげようと思います」と言った。

石丹が緑のガマの上に横たわる: 西漢の元帝、劉嗣が皇太子を廃位しようとしたとき、石丹は皇帝の寝室に侵入し、緑のガマの上に横たわり、廃位をやめるよう皇帝に勧めた。

旅人がヒシとスズキを思い出す:ヒシとスズキは江蘇省と浙江省で生産されています。晋の張邁が京都にいたとき、ヒシとスズキを見て故郷が恋しくなり、官職を辞して帰国しました。後に、これは詩や随筆の中で故郷を懐かしむことを暗示するものとしてよく使われました。

樹陰:すべての役人の長。

兪順班:唐代には、容貌や才才に優れた官吏は兪順とは呼ばれず、彼らと同列に挙げられる者を兪順班と呼んだ。

ウープ:古代のギャンブルの一種。

<<:  荀夢片居第九巻:優れた原典の鑑賞と注釈

>>:  『荀孟評論』第六巻「魚」原文の鑑賞と注釈

推薦する

「忠勇五人男物語」第42話の主な内容は何ですか?

江沢昌が八宝巷を探検し、老霍珍が自宅で秘密を漏らすその詩はこう述べています。私は誠実な愛を慎重に表現...

『剣士』のシェン・ランとは誰ですか?シェン・ランのキャラクター関係が明らかに

古龍の武侠小説『武林外史』の主人公は「天下一の英雄」として知られている。彼の騎士道精神は「天下一の英...

宋代の典江淳の詩『帰思』はどのような場面を描いているか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

典江春·古寺 [宋代] 李清昭、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみまし...

江春林の「浪涛沙・空柱に雲が迫る」:作者の時代に対する思いと才能の怠惰に対する嘆きを表現している

蒋春林(1818-1868)は清朝後期の詩人であった。姓は盧旦。江蘇省江陰の出身で、後に揚州に居住し...

欧陽秀の七字四行詩『つぐみ』の何がそんなに良いのでしょうか?

欧陽秀の七字四行詩『つぐみ』の何がそんなに良いのでしょうか。詩の最初の二行は風景を描写しており、真実...

Rabbit Trapのオリジナルコンテンツは何ですか?雅歌のウサギの罠をどう評価すればよいのでしょうか?

ウサギの罠[秦前] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

『紅楼夢』の西蓮はなぜ最終的に売春婦になったのでしょうか、そしてどのようにして自らを破滅させたのでしょうか?

西人は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。これについて話すとき、皆さん...

『雨中県庁で学者と宴会』は、当時蘇州の知事であった魏英武によって書かれたものです。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

漢代史 第64巻 第1部 顔朱、呉丘、父主、徐延、鍾王、賈の伝記 第1部

会稽の呉出身の燕朱は、燕師の息子、あるいは一族の息子だという説もある。郡は百人以上の徳と才能のある者...

那蘭星徳の代表作は、古来より誰もが知る名作であり、その詩の最初の7語は、古代から現代に至るまで人々に衝撃を与えてきました。

那蘭星徳の代表作は時代を超えた傑作であり、詩の最初の7つの言葉は古代から現代まで人々に衝撃を与えてき...

宋王朝は本当に想像通り弱かったのでしょうか?古代の歩兵装甲は他に類を見ないものだった

宋代歩兵鎧は宋軍の歩兵が使用した鎧です。騎兵が使用した鎧との最大の違いは、サイズが大きく、ほぼ全身を...

道教の「三清」の一人である元氏天尊の師匠は誰ですか?

元石天尊は、フルネームを「玉清元石天尊」といい、別名元石天王とも呼ばれ、道教の「三清神」の一人で、そ...

呉文英の「霜葉舞い散り、煙散り」:この詩は、重陽の節句に昔を思い出すために山に登ったときに書かれたものです。

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

徐渭の「葡萄図銘」:作者は葡萄図を言い訳にして、誰も評価してくれないという自分の気持ちを表現した。

徐渭(1521-1593)は漢民族で、紹興県山陰(現在の浙江省紹興市)に生まれた。元の名前は文青で、...

第96章:連勝旅館の警察が学者を逮捕、翠方堂県知事が酔っ払いを尋問

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...