宋江が黒旋風の李逵を毒殺したことは、彼の唯一の良いことだったのでしょうか?

宋江が黒旋風の李逵を毒殺したことは、彼の唯一の良いことだったのでしょうか?

宋江は盗賊や朝廷、裏切り者の役人にへつらって、非常に質素な生活を送りました。 Interesting Historyの編集者が記事をお届けします。ぜひお読みください〜

カマキリの生まれ変わりである宋江は、黒い帽子を手に入れるためだけに一生懸命働きました。涼山の兄弟にもそれをあげることができれば、彼は喜んでくれるでしょう。しかし、人が計画すれば、神がそれを実行してくれる。朝廷から凶悪犯罪者とみなされた宋江は、結局、死を免れることはできなかった。

宋江は生涯を通じて善と悪の両方を行おうとし、罠を仕掛けてきたため、多くの人が彼を呪っています。しかし、宋江もまた偉大なことを成し遂げた。「故意に善を行えば報われず、故意にならずに悪を行えば罰せられない」という不条理な原則によれば、宋江が成し遂げたこの偉大なことは、大きな損失が意図せずにもたらした結果とみなされるべきであり、高く評価されるべきである。

宋江がした偉大なことは、確かに、ヤン・ポシに父親の埋葬のために大量の銀を与えなかったことだ。なぜなら、宋江は利子付きですべてのお金を取り戻したからだ。宋江は燕伯曦に大金を費やし、頭には真珠や玉を、身には絹を着せたが、この費用は運城県の代官には払えるものではなかった。彼女は妾であり、正式な結婚はしていなかったため、宋太公はその金を返済することができなかった。宋太公と宋青は自ら土地を耕さなければならなかったため、彼らは生計を立てられるだけの小さな地主に過ぎなかった。

宋江はヤン・ポシを美しく着飾らせるだけでなく、「家も頼んだ」。家については、商人が執行官の面子を保つために半分売って半分あげたり、家の権利書をただであげたりした。読者の皆さんは、この点について心の中で秤を持っている。ある県の執行官になるには、やはり自分のお金で家を買わなければならないのだろうか?たとえその家が宋江に買われ、ヤン・ポシが最後に殺されたとしても、家は宋江に戻った。その後、多くの人が同じことをした。恋人が住むために家を買い、数年後に別れ、家の価格は100万元か200万元に上がった。彼らは数年間幸せに暮らしただけでなく、大金も稼いだ。

顔伯曦は宋江の金を使い果たし、最後には自分の首を利息として使った。「宋江は彼が死なないのではないかと恐れ、再び刀で彼(彼女)を切りつけた。孤独で無力な首は枕の上に落ちた。」

宋江が成し遂げたこの偉業は、趙蓋に密告したからではない。運城県の公務員として、泥棒に密告することは、読者全員が知っている犯罪だったからだ。

宋江によると、趙蓋は自分より10歳年上だった。この二人が生死を共にする兄弟になれたのは、おそらく気が合うからではない。趙蓋は荒々しく、宋江は几帳面だった。趙蓋は率直で、宋江は陰険だった。趙蓋は並外れた武術の腕前を持っていたが、宋江は初歩的な武術しか持っていなかった。まったく性格の違う二人が友達になれるのなら、二人を結びつけているのはお金である可能性は大いにあります。二人は一緒に銃を持ち、一緒に勉強し、一緒に戦利品を分け合い、そして…一緒に。これらは 4 つの主要な鉄のうちの 1 つだけを占めており、最後に省略された「鉄」については無視できた可能性があります。

宋江は逮捕使節の何涛の前で、官吏としての演技力を最大限に発揮した。彼は明らかにこう考えていた。「趙蓋は私の親しい兄弟だ。彼は凶悪な罪を犯した。私が彼を救わなければ、彼は捕らえられ、彼の人生は終わるだろう!」しかし、彼が示したのは憤慨だった。「趙蓋は裏切り者で頑固な腐敗した役人だ。この郡の誰もが彼を責めている。彼が何か悪いことをしたので、私は彼に懲らしめを与える!」見覚えがあるでしょう?私たちは皆、多かれ少なかれそのような二面性のある人々を見たことがありますが、彼らには宋江のような演技の才能がなく、簡単に暴露されます。

宋江が趙蓋に密告したことは、間違いなく猫とネズミが一緒に寝た例である。宋江をずっと好いていた石乃安は、詩を詠まずにはいられなかった。「なぜ番頭が泥棒を飼うのか。泥棒を逃がしたら、執行官は罪から逃れられない。法を守り、清廉な評判が大切であることを知るべきだ。物わかりがよく忠実であることが高貴だと考えてはいけない。高貴な鳥は、自分を傷つけるハヤブサを恐れるが、猫がネズミと付き合っていたら、どうして猫でいられるだろうか。ペンと剣を持っていれば、書記官を名乗っても無駄だが、漢の宰相である蕭について語ることを恥じる。」600年か700年前に生きていた石乃安がこのような詩を書くことができたのは、500年前と500年後の出来事を予言できたと言える。詩は多くの人々の影を映す鏡である。

燕伯曦を助けるのは良いことではないし、趙蓋に密告するのも良いことではない。では、宋江が成し遂げた偉大なこととは何だったのか?読者の中には、黒旋風の李逵を毒殺したことを推測した人もいるかもしれない。そして、李逵を殺すことは宋江が名付け親の胡三娘と交わした約束だったと冗談めかして推測する人もいた。

実際、逃げ出した飛虎胡成を除いて、胡家村の老若男女は皆、李逵に斧で切り殺された(李逵は人殺しが上手だったので、胡家村に突入し、胡太公の家族全員を殺害し、誰も生き残らなかった)。滄州知事の家族の4歳の若旦那は「偶然崖から投げ出された」のではなく、「頭が真っ二つに割れた」のである。原作では、李逵は法廷で裁判を行い、人々のために不正を正すのではなく、寿樟県の法廷で裁判に臨み、原告と被告の役を演じる衙門の代弁者2人に頼んだ。彼は、瓢箪の僧侶が瓢箪の事件を裁く役を演じた。「人を殴る人は善人だ、まず行かせろ。この役立たずの人間が他人に殴られるわけがない。衙門の前で鎖をかけて人前でさらしものにしろ」

李逵が事件を解決する様子を見れば、彼が官吏になったらどんなに馬鹿げたことをするかが分かる。盗むことは盗むこと、強盗することは動かすこと。強盗でキャリアをスタートさせた李逵は、強盗に対して生まれながらの親近感と共感を持っており、自分の支配下にある人々がどのような生活を送るのかをすぐに想像できる。

彼は無学で、品位が低く、愚かで、血に飢えていたが、そんなろくでなしが鎮江潤州の知事になったのだ。蔡靖、高丘、童管など朝廷内の裏切り者の役人たちの憤慨は言うまでもなく、滄州知事で老景洛の部下であった胡成さえも憤慨していたら、彼はどう感じただろうか?

したがって、李逵の死は純粋に「神の意志」であり、宋江が李逵を毒殺したことは「神のために正義を行った」とみなすことができる。宋江が李逵を毒殺した主な理由は、李逵が再び涼山に行くことを恐れたからであったが、その結果、世の中から災いが一つ減った。理由を無視して結果だけ見れば、宋江が李逵を毒殺したことは確かに偉大なことだった...

<<:  デュオのような自己中心的な女が、最後には無傷で逃げることができたのはなぜでしょうか?

>>:  『紅楼夢』の金陵十二美女の中で、最も家柄の良い女の子は誰ですか?

推薦する

『紅楼夢』で幽二潔が流産した後、王希峰は何と言ったのですか?

王希峰は『紅楼夢』のヒロインの一人で、金陵十二美女の一人です。これと言えば、皆さんも聞いたことがある...

『紅楼夢』の賈廉はただ好色なだけなのか?彼の強みは何ですか?

賈戈一流将軍の息子である賈廉は、「二代目連」と呼ばれています。今日は、興味深い歴史の編集者が皆さんに...

902人民元のグリーンゴーストの4番目のセットには大きな価値があります!

紙幣を収集する過程で、紙幣自体の影響力と魅力は、収集家に異なる認識を持たせるのに十分であり、この紙幣...

『詩経・国風・歌睿』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

葛如(先秦時代)川沿いには葛のつるが生い茂っている。常に兄弟たちから距離を置き、他の人を父親と呼びな...

『紅楼夢』の大観園で姉妹が飛ばしていた凧にはどんな意味があるのでしょうか?タンチュンを結婚に送ったのは誰ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』の昼食会が不愉快な終わりを迎えたのはなぜでしょうか?薛宝柴はなぜ不幸なのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

満州人は春節をどのように祝うのでしょうか?満州の春節の習慣の紹介

まだ分​​からないこと:満州人は春節をどのように祝うのでしょうか? 満州の春節は、古代には「正月」と...

「秋夕」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】銀色のろうそくが秋の冷たい絵画のスクリーンを照らし、軽い絹の扇がホタルに向かって揺れま...

同治の孝宰皇后と孝宰アルタイ皇后の生涯についての簡単な紹介

孝宰皇后(1854年7月25日 - 1875年3月27日)は、姓をアルタイといい、モンゴルの正蘭旗の...

葉孟徳の「水の旋律:秋は徐々に終わりに近づいている」、現実と夢の綱引きは著者に深い後悔を感じさせた。

葉孟徳は、宋代の詩人であり、号は少雲とも呼ばれています。北宋の司法部副大臣葉逵の五代目の孫にあたり、...

『紅楼夢』で、なぜ忠順公子と北京公子は俳優のことで口論したのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「追憶のモーリング」の制作背景は?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

モーリングノスタルジア那蘭興徳(清朝)山も川の音も荒涼としていて、明の十三陵の木々は夕方になるとざわ...

呉王国最後の君主、孫昊はどんな皇帝だったのでしょうか?孫昊を評価する方法

最後の皇帝は孫昊(242年 - 283年)で、号は元宗、別名は彭祖で、号は郝宗でした。孫権の孫、孫和...

実際の「帝国天文台」は歴史上何をしたのでしょうか?その歴史は何ですか?

明清時代のテレビドラマには「秦天鑑」という言葉がよく登場します。例えば、天気予報、占い、人物鑑定、怪...

諸葛亮と顧勇の間の会話は何でしたか?

諸葛亮の学者同士の知恵比べの物語は、曹操に対抗するために孫権と同盟を結ぶ過程で、東呉のさまざまな顧問...