『紅楼夢』で賈夫人は林黛玉にどれくらい優しいですか?それはどんな感じですか?

『紅楼夢』で賈夫人は林黛玉にどれくらい優しいですか?それはどんな感じですか?

賈祖母は賈家で最も権力のある人物であり、石夫人としても知られています。今日は、Interesting Historyの編集者が新しい解釈をお届けします〜

『紅楼夢』を読むと、賈おばあさんが林姉さんをとても大切に扱っているという印象を皆が抱くようですが、実際の実践となると、明らかな例を見つけるのは難しいです。この感情は、賈夫人が宝仔とその姉妹たちをどのように扱っているかと比較すると特に明白です。

薛叔母とその家族は賈邸に移り、賈祖母は容公が晩年を過ごした麗湘院に住むよう手配した。賈邸で薛宝才が一歳の誕生日を祝ったとき、賈おばあさんはわざわざ銀二十両を出して自分の庭で彼らをもてなしました。そこで彼らは酒を飲み、オペラを聴きました。とても賑やかな行事でした。

観劇があるということで、宝玉はわざわざ早く来て林姉を誘ったが、宝仔の誕生日に観劇する機会に興味がないのは明らかで、林姉は率直にこう言った。

「そうおっしゃるなら、俳優さんを呼んで、私の好きな曲を歌ってもらうといいですよ。今さら人前で頼む必要はないですよ。」

このことから、林姉さんが賈夫人が宝斎の誕生日を祝ったことに少し不満を抱いていたことは容易に理解できます。原文には、賈の母が林黛玉の誕生日を祝うという記述は一切ない。

賈祖母が宝琴をどのように扱ったかを見てみましょう。薛宝琴が初めて賈邸に入ったとき、賈祖母は王夫人に彼女を名付け子として養子にするよう特に頼みました。また、宝琴が自分と一緒に寝るように手配し、さらに長年大切にしていたアヒルの頬の毛皮のコートを宝琴に与えました。このような扱いを受けて、賈祖母の宝琴に対する愛情は「二玉」に対する愛情を超えていると誰もが信じた。結局のところ、林姉が賈邸に初めて入ったとき、そして母親の死という衝撃を経験したばかりのとき、彼女にはそのような取り決めはなかった。

したがって、これらのことから判断すると、賈祖母の黛玉に対する愛情はそこそこのようで、林姉でさえ宝仔とその妹が享受しているような待遇を受けていないようだ。

しかし、真実は何だろうか? 賈の林黛玉への愛をどう理解すべきだろうか?

『紅楼夢』の第一章の原文では、その主題は主に愛であると述べられています。そして、この種の愛は単なる一つの種類の愛ではなく、世界中のすべての愛なのです。

リン・ダイユの祖母である賈祖母の孫娘ダイユに対する愛情は、非常に繊細でありながらも感動的です。彼女はリン姉のために、決して見せびらかすようなことはせず、静かに控えめに世話をします。

賈敏は賈祖母が最も愛した子供の一人でした。王夫人が王希峰と話しているときでさえ、彼女は賈敏に対する嫉妬を全く隠さなかった。「あなたの妹の林の母親がまだ結婚していたとき、彼女はどれほど甘やかされていたのですか?」

娘が亡くなって、賈おばあさんは大変悲しんでいますが、生死の別離は変えられないものです。賈おばあさんにできるのは、一人娘の林姉さんを大切にすることだけです。

理論上、林黛玉の母親は亡くなっていたが、父親はまだ生きていた。林如海は塩の皇帝の検閲官だったので、当然、一人の女性しかいないわけではなかった。また、林黛玉の乳母である王乳母も彼女の世話をすることができるので、彼女が賈邸に住む必要はなかった。

しかし、娘を恋しく思う賈は、娘への愛情を林黛玉に向けることを選んだ。彼女は、仲の良い母親や兄弟がいないため、性格に欠陥があるであろう林黛玉のことをもっと心配していた。

林黛玉が賈邸に迎えられてからは、他の三姉妹よりも良い待遇を受けた。実際、賈夫人はそのような取り決めをするために多大な圧力に耐えなければなりませんでした。賈祖母は年上で貴族の身分であるにもかかわらず、大家族のルールや礼儀作法を遵守する必要があります。林姉は賈家の出身ではないのに、なぜこのような扱いを受けるのでしょうか。賈家の全員の噂話を誰が共有できるのでしょうか。

リン・ダイユは生まれつき体が弱く、常に薬を服用しなければならなかったため、ジアの母親は王医師に治療を依頼しました。王医師とは誰でしょうか? 彼はジアの母親の治療を専門とする医師でした。黛玉の容態が悪化すると、王夫人は彼女に代わって新たな宮廷医師の宝医師を任命したが、結局は賈夫人が代わりに担当した。

黛玉が病気のとき、薛宝才は最高級の燕の巣を送ってくれた。林黛玉は病気のせいで賈家の人々に頻繁に迷惑をかけたくなかった。しかし、宝玉がこのことを知り、偶然賈夫人にそのことを話すと、賈夫人は召使たちに林黛玉に燕の巣を継続的に提供するように特別に頼みました。

大晦日の夜、賈邸では皆が集まって酒を飲み、オペラを聴き、爆竹を鳴らしていました。そこには細かいことがありました。賈おばあさんがわざと林姉さんを抱きしめたのです。この一見取るに足らない普通のことが、とても感動的な思いやりの気持ちを反映しています。

リン・ダイユが着ているものを見てみましょう:

黛玉は、金色の雲の刺繍が施された赤い小さな香りのよい羊皮のブーツに履き替え、白いキツネの毛皮の裏地が付いた赤い羽織の鶴の外套を羽織り、緑と青の二重の輪が付いた四つ折りの如意ベルトを締め、頭に雪帽をかぶった。

賈のおばあさんが宝琴に贈ったアヒルの頬の毛皮のコートと比べて、賈のおばあさんが黛玉に贈った白いキツネのコートの方がはるかに貴重であることは間違いありません。

林黛玉の衣装の中で、緋色の羽織は珍しくありませんが、白いキツネの毛皮で裏打ちされた緋色の羽織は非常に貴重です。

『史記』によれば、「孟昌君は金貨千枚相当の白いキツネの毛皮のコートを持っていた。」

たとえば、「縫い目を集めてコートを作る」というよく知られた慣用句には、このような意味があります。最高級の白キツネの毛皮コートは白キツネの脇毛のみで作られており、毛は純白で、革は軽くて柔らかい。リン・ダイユが着ている白キツネの毛皮コートを作るのは簡単ではないと考えられる。

薛宝琴が着ているアヒルの頬の毛皮のコートを見てみましょう。香玲はそれを見た時、孔雀の羽で作られたものだと思いましたが、明らかにその価値を知りませんでした。その実際の素材は野鴨の羽に他ならず、林黛玉が着ているものとは全く異なります。

賈おばあさんが薛宝才の誕生日を祝い、長年大切にしていたコートを薛宝琴に贈ったのは事実だが、これは賈おばあさんが黛玉に対して愛情や愛着を持っていないことを意味するものではない。

ただ、賈おばあさんの黛玉に対する愛情、そして彼女に対する気遣いや心配は、あまり知られていない。賈おばあちゃんがみんなの前で宝仔を褒めたときのように、「正直に言うと、宝仔さんといえば、我が家の4人の女の子の誰も彼女に匹敵しません。」 「私たちの家族」という言葉は、賈夫人の心の中で二人がお互いにどれほど大切であるかをはっきりと表しています。

同様に、賈祖母は薛宝琴を褒めたが、それは表面的なことだった。王夫人に薛宝琴を自分の名付け子として認めさせ、宝玉との縁を切るという彼女の行動から、林姉に対する彼女の特別な配慮も理解できる。彼女は、宝仔が初めて現れたときのように林姉が怒ったり不幸になったりすることを望まなかった。

<<:  『紅楼夢』の林黛玉と賈玉村の関係は何ですか?なぜ彼女は先生について言及しなかったのですか?

>>:  『紅楼夢』の小湘閣の裏庭はどんな感じでしょうか?それはどういう意味ですか?

推薦する

「Reading」が生まれた背景は何でしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

読む皮日秀(唐代)家財とは何でしょうか?それは本や梁のように積み重なっています。高斎は夜明けに本を開...

「古代糸杉の歌」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

古代のヒノキ並木杜甫(唐代)孔明寺の前には古いヒノキがあり、その枝は青銅のようで、根は石のようです。...

五代十国の軍事:五代では帝国軍の規模が拡大した。

唐王朝が滅亡する前夜、朱文は宦官たちを殺害し、宦官たちが率いる神勢軍を解散させた。その後、朱文は玄武...

『宋書』第19巻収録第9章◎岳易の原文は何ですか

『易経』には「古代の王は徳を称えるために音楽を作り、祖先に倣って殷の神に捧げた」とある。黄帝から三代...

「夜警」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

ナイトウォッチ王安石(宋代)金色の香炉の香は燃え尽き、時計の音は消え去り、そよ風が冷たい突風となって...

水滸伝では、李逵と武松のどちらが武術の腕が優れているのでしょうか?

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

『新唐語』巻17にある「賢」の原文は何ですか?

貞観年間、東宮の明徳殿に雄のキジが集まった。太宗皇帝は大臣たちに「これは何の兆しですか」と尋ねた。朱...

王継有の『帰山長安友別れ』の原作の内容は何ですか?

中国文学の歴史には、独特の芸術的魅力と深い感情的含意で人々の心に深く響いた感動的な詩が数多くあります...

曹操の長女、清河公主の紹介。清河公主の夫は誰でしょうか?

清河公主(長女だったので公主と呼ばれた)は、姓を曹といい、三国時代の人物である。彼女は、魏の武帝であ...

『水滸伝』では、高延内が二度目に不正行為をしているのを見つけた後、林冲はわざと彼を逃がしました。なぜでしょうか?

『水滸伝』では、林冲は優れた能力を持ちながらも臆病で恐ろしい人物として描かれています。これについて言...

デアン族の歴史ではなぜ彼らはお茶の子孫であると言われているのでしょうか?

中国南西部の雲南省徳宏県などには、代々お茶を栽培してきた徳宏族という民族が住んでいます。デアン族は、...

『紅楼夢』で賈の母親が嘘をつく話はどういう意味ですか?

賈祖母は、史夫人とも呼ばれ、旧姓は史で、四大家の一つでした。以下の記事はInteresting Hi...

唐代の詩「長湘詩」第2部をどう解釈するか? 李白は詩の中でどのような比喩を表現したのか?

恋慕、第二部、唐代の李白、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします、見てみましょう!太陽は沈...

シキとパン・ユアンの秘密結婚という些細なことが、なぜ賈家の財産の略奪につながったのか?

『紅楼夢』の物語では、思奇と従弟の潘有安は密かに一緒に人生を過ごすことを決め、密かに会った後、洞窟か...

『建康』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

建康文天祥(宋代)かつて南の首都であった南京の古都。山々は相変わらず雄大ですが、川の流れは変わりまし...