水滸伝では、李逵と武松のどちらが武術の腕が優れているのでしょうか?

水滸伝では、李逵と武松のどちらが武術の腕が優れているのでしょうか?

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃安であると考えられている。現存する版の大半は、施乃安か羅貫中のどちらか、あるいは両方が署名している。これは中国の四大古典小説の一つであり、中国史上最も古い中国語で書かれた章立ての小説の一つです。非常に人気があり、広く流布されています。出版後、社会に大きな影響を与え、その後の中国の小説創作のモデルとなった。 『水滸伝』は中国の言語文学の中でも叙事詩的な性格を持つ作品の一つであり、中国の物語文学に大きな影響を与えました。以下、Interesting Historyの編集者が梁山泊の4人の偉大な艦長を紹介します。見てみましょう。

二人とも虎を殺しているように見えますが、李逵と武松が虎を殺している場面、方法、意義は異なります。殺した虎の数だけで、彼らの武術のレベルを単純に推測することはできません。

まず、李逵が虎を殺す場面と武松が虎を殺す場面が違います。

李逵が虎を殺したのは、虎が彼の母親を連れ去ったからでした。李逵の母は虎に食べられてしまいました。李逵は激怒しました。どうして虎を殺さないでいられるでしょうか?激怒した李逵は刀を振りかざして斬りつけました。しかも虎は4頭いて、大小さまざまでした。たとえ全部大きな虎だったとしても、李逵は間違いなく一匹ずつ殺すことができました。

武松が虎を殺したのは、静陽嶺を登ったからである。すでに静陽嶺を登ってしまったので、当然下山するわけにはいかない。下山するのは恥ずかしすぎるからだ。武松は面子を守るために、静陽嶺を無事に通過しなければならない。静陽嶺を無事に通過したければ、静陽嶺の虎を殺さなければならない。

第二に、李逵と武松は虎を殺すために異なる方法を使用しました。

李逵は刀で虎を殺した。刀はナイフだ。虎を刺せば血が出る。血を流しすぎると虎は死んでしまう。李逵は強くて力持ちで、怒りが頂点に達していた。刀で虎を刺すのは、単に虎から血を流すだけではなく、虎を直接刺して殺すのだ。

李逵と違って、武松が静陽嶺に登ったとき、彼の手には棒しかありませんでした。虎と対峙したとき、これは便利な武器ではなかったため、武松は虎との戦いで不利に陥ることは避けられませんでした。武松が不利な状況に陥り、棒が折れたとき、虎に対処するには鉄拳に頼るしかなく、武松が虎と戦う難しさは飛躍的に高まりました。

繰り返しますが、李逵と武松が虎を殺したことの意味は異なります。

李逵が虎を殺すことは、本の中では意味がありません。それは、李逵の母親が食べられるという物語に終止符を打つだけです。これは非常に一般的な行動でもあります。

武松は虎を殺して自分の独自性を示した。他の人々が静陽嶺に登る勇気がなかったとき、武松は敢えて登った。他の人であれば、素手で虎と対峙したら怖かったでしょうが、武松は違いました。武松は非常に勇敢で、素手で虎と戦う勇気がありました。

<<:  『紅楼夢』の王夫人と賈夫人の関係の破綻と宝釵との関係はどのようなものですか?

>>:  『紅楼夢』の張旦春は女性の中で一番の妻候補でしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

推薦する

本当の何碩柔家公主は誰と結婚したのですか?和碩柔家公主の夫

和碩柔家公主は誰と結婚したのですか?和碩柔佳公主(1652-1673)は、清朝の順治帝の養女であり、...

「桓西沙 夕暮西風蝉図」はどのような場面を描いているのでしょうか?この宋代の詩をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

桓渓沙・湖西風夕蝉[宋代] 厳書、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみま...

古代、男性は多くの妻と妾を持っていました。男性はどのようにして妻と妾との関係を維持したのでしょうか。

古代、男性は多くの妻や妾を持っていました。男性は妻や妾との関係をどのように維持したのでしょうか。In...

星堂伝第8章:茶碗を見て、杜茶は友人を作ることについて話し合い、金の棍棒について尋ね、洛易は追放された兵士を解放する

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

『紅楼夢』の泣き虫の林黛玉はなぜ青文の死に何の反応も示さなかったのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『後漢演義』第81章の主な内容は何ですか?

沈培は孤独な都市を守り、全忠は再婚し、真石は貞操を失ったしかし、袁譚は溧陽に駐屯しており、わずか数日...

なぜ人々は東郷と黄太極は無関係だと言うのでしょうか?ドンゲが彼と結婚しないと誓ったからといって

歴史的に、東郷は黄太極とは何の関係もなかった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見て...

リス族の文化 リス族の言語と文化はどのように発展したのでしょうか?

リス語はチベット語族のチベット・ビルマ語族のイ語派に属します。リス語には元々 2 つの書き言葉があり...

朱元璋はどのようにして側室を選んだのでしょうか?朱元璋は女性の災難を防ぐために、歴代の王朝の慣習を変えました!

朱元璋は側室をどのように選んだのでしょうか?女性によるトラブルを防ぐために、朱元璋は歴代王朝の慣習を...

「Quatrain」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

四行詩武涛(宋代)旅人は春の服を試着し、桃の花は枯れ、野生の梅は酸っぱくなり始めています。不思議なこ...

古典文学の傑作『太平天国』:食品飲料第13巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「遠征への序文」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

【オリジナル】先帝は任期を全うすることなく崩御した。現在、世界は三分され、益州は疲弊している。これは...

女性の幽霊は権力を握っている:古代中国の伝説に女性の幽霊が多い理由の秘密を解明?

諺にあるように、幽霊は幻想的なものであり、決まったルールがないため、人よりも幽霊を描く方が簡単です。...

水滸伝で宋江が胡三娘を辱めた理由は?彼は何をしたいのでしょうか?

なぜ宋江は『水滸伝』で胡三娘を辱めたのでしょうか? この点がよく分からない読者は、Interesti...

北宋時代の有名な女医、張小娘子の簡単な紹介

張さんは北宋の嘉有年間に有名な民間の女医で、彼女の奇跡的な医術は山の仙人から伝授されたもので、「癰癰...