紅楼夢で青文と宝玉が最後に会ったのはいつですか?どうしたの?

紅楼夢で青文と宝玉が最後に会ったのはいつですか?どうしたの?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。多くの人が理解していないので、Interesting Historyの編集者に従って鑑賞してみましょう。

賈宝玉は『紅楼夢』の中で最も理解しにくい人物です。彼は作品全体の中で最も感傷的な人物と言えますが、問題は、感傷的な人物が冷酷になると、以前より感傷的であればあるほど、今はより冷酷になるということです。まさに賈宝玉がこの状態にあるからこそ、彼は最終的に諦めて僧侶になるのです。

著者は、死ぬ前に清文が賈宝玉と会った最後の場面を例に挙げて、賈宝玉の性格を簡単に分析する。

この事件は『紅楼夢』第77話で起こった。当時、家政婦の王山宝が王夫人の前で悪口を言い、それが直接、青文の追放につながった。かわいそうな青文は末期の病気で、髪は乱れ、顔は汚れたまま、皆に怡宏院から運び出された。宝玉は彼女を手放すことをためらったので、こっそりと彼女に会いに来たが、この時期の賈宝玉の行動の多くは理解しがたいものだった。

最も典型的な例は、賈宝玉の注意力です。死にゆく青文を前にして、賈宝玉の心は常にさまよい、しばらくはブレスレットのことを話し、それから青文の爪のことを話していました。原文を見てみましょう。

宝玉は彼女の手を握って、彼女が枯れた棒のように細くなっているのを感じた。彼女はまだ手首に銀のブレスレットを4つ着けていた。宝玉は叫んだ。「外して、良くなったらまたつけなさい。」宝玉はまた言った。「この2本の爪は苦労して2インチも伸びたのに残念だ。病気が治った今、また傷ついてしまった。」 - 第77章

賈宝玉の考え方は普通の人とは違っているようだ。普通、患者を診る時は、患者の健康状態を尋ねたり、体調を良くして、あまり考えすぎず、身体を大切にするようにアドバイスしたりする。しかし、賈宝玉は最初から最後まで、そのようなことを一言も言わなかった。「医者は何と言ったか?」とさえ聞かなかった。

彼の目は常に青文のブレスレットと爪に集中しており、青文の病気や生死にさえ注目していませんでした! 賈宝玉はなぜこんなに異常なのでしょうか? 作者は、その答えはやはり「紅楼夢」の恋愛リストにおける賈宝玉の3文字の評価、つまり愛しているか否かにかかっていると考えています。

情があるかないかとは何でしょうか?最初の単語「情」は動詞で、「感動する」という意味で、2番目の単語「情」は名詞で、「感情」という意味です。「情があるかないか」の意味は、賈宝玉が感情を持たない世の中のすべてのものに感情を与えるということです。

理解を助けるために例を挙げてみましょう。第19章では、寧国屋敷でオペラが上演されていました。賈宝玉はしばらく聞いていると退屈になり、怒ってその場を去りました。突然、寧国屋敷に美人画のある書斎があることを思い出しました。今日はとても賑やかだったので、絵の中の美人と一緒に行こうと思いました。

誰もいないのを見て、宝玉は「ここには小さな書斎があって、そこにはとても生き生きとした美人画がかかっていた。今日はこんなに賑やかだから、美人は寂しいに違いない。慰めに訪れなくてはならない」と考え、そこへ行きました。 ——第19章

絵画は無生物であるが、賈宝玉は絵画に心を動かされ、絵画の中の美しさが孤独になることを恐れさえする。これは感情である。賈宝玉は世界中のすべての無生物に対して個人的な感情を抱いている。同時に、賈宝玉はすべての無生物を鑑賞しているわけではない。彼の鑑賞には前提条件があり、つまり、この「物体」は美しさの特徴を備えていなければならない。

青文の爪は美しいので、賈宝玉が青文を訪ねたとき、彼の目は彼女の爪に集中していました。銀のブレスレットが青文の細い腕に似合わないのを見て、彼は青文にブレスレットをまず外して、気分が良くなったらまたつけるように言いました。賈宝玉のこれらの行動は非論理的に見えますが、実際にはすべて「美しさ」という言葉を中心にしていました。

偶然ですが、まだ理解しにくいようであれば、もう一つ例を挙げましょう。賈宝玉が清文を訪ねたとき、彼はこう言いました。「あなた(清文)に何か言いたいことがあるなら、誰もいないうちに言ってください!」

『紅楼夢』を読んだ読者なら、この筋書きにとても馴染みがあると思うだろう。そう、親友の秦忠が亡くなったとき、賈宝玉も秦忠に同じ質問をしたのだ。

宝玉は慌てて手を握り、目に涙を浮かべながら言った。「何か言いたいことがあれば、一言残してください。」 秦忠は言った。「他には何もありません。昔、あなたと私は他の人よりも知識が豊富だと思っていましたが、今日、私たちは間違っていたことに気づきました。将来、あなたは名声を目指し、栄光と卓越性を獲得する必要があります。」 彼は話し終えると、長いため息をつき、静かに亡くなりました。 ——第16章

賈宝玉がなぜ死にゆく人にこのような質問をするのが好きなのか、考えたことがありますか?答えは簡単です。賈宝玉の認識では、死ぬ前に言葉を残すことは非常に意味のあることであり、彼の心の中の「美しさ」の特徴と一致しています。

まさにこのため、第 43 章では、金川の誕生日に、賈宝玉は家臣の明厳を連れて家を出て、金川に貢物を捧げるために井戸を見つけました (金川は井戸に飛び込んで自殺していました)。

清文が亡くなった後、賈宝玉は侍女に何度も「清文は死ぬ前に私の名前を呼んだか?」と尋ねた。ついに侍女は「清文は花の女神に変身した」という話をでっち上げ、賈宝玉は清文の死を納得して受け入れた。清文がこんなに普通に死んだとは信じたくなかったのだ。

さらに遡って、第40話では、劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れました。賈宝玉を喜ばせるために、劉おばあさんは18歳の少女ミンユが雪の中で薪を拾う話をしました。また、村人がミンユのために寺と像を建てたとも言いました。賈宝玉は愚かにもミンヤンに寺を探すように命じました。実は、この話は賈宝玉が彼に悩まされていたため、劉おばあさんが彼に対処するためにでっち上げたものでした。

これらはすべて賈宝玉の「感情的」な性格の証拠であり、本には他にも多くの例があります。注意深い読者は意識的に賈宝玉の多くの奇妙な行動を見ることができますが、それは本質的に「感情的」であり、「美しさ」への頑固な追求と切り離せないものです。

しかし、賈宝玉のように、宇宙のあらゆるものに感情を向ける人物は、人と接するときに「物」と「人」の違いを無視することが多く、冒頭の現象につながります。同時に、賈宝玉の感情はとても豊かですが、一度悟りを開くと、以前は愛情深かったほど、冷酷になります。『紅楼夢』の最後のエンディングでは、賈宝玉は崖から飛び降り、妻の宝柴と麝香月とメイドを捨て、すべての愛情を完全に断ち切ります。

感傷的な宝玉は、やがて世界で最も冷酷な人物となった。

<<:  紅楼夢第42話:衡武君の優雅な言葉が疑念を消し去り、小湘子の優雅なジョークが余韻を増す

>>:  『紅楼夢』の賈宝玉の生活環境はどのようなものですか?ミンヤンとの関係は?

推薦する

荘公14年の儒教古典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

秦以前の学術書にある「関子:馬に乗る」の章の背後にある原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

婉岩景の「襄陽古道の超中卡巴陵橋」:奥深く、曲がりくねっていて、とても興味深い

万延荀(1172-1232)は、原名は寿孫、字は仲氏、字は子毓、初軒老人とも呼ばれた。晋の世宗皇帝の...

中国ではなぜ清明節に墓掃除をする伝統があるのでしょうか?祖先崇拝以外に何があるのでしょうか?

今日は、Interesting History編集長が清明節の思い出をお届けします!皆さんのお役に立...

端午の節句の風習の一つであるドラゴンボートレースの起源は何ですか?ドラゴンボートレースの紹介

端午節の風習の一つであるドラゴンボートレースの起源をまだご存じないですか? ドラゴンボートレースの起...

張仙の妾は家から追い出され、「庭に柳を移せ」という詩を書いた。

以下に、Interesting History の編集者が張靈の「滴蓮花・緑陽を裏庭に移す」の原文と...

「辺境へ出でて」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

国境を越えて王長陵(唐代)秦の月は明るく、漢の峠は明るいが、数千里の長征に出た者たちはまだ帰ってこな...

「紅楼夢」の西人(シーレン)が大きな赤いハンカチを着けていることで嘲笑されたのはなぜですか?

『紅楼夢』の西人はなぜ大きな赤いハンカチをかぶっていることで賈宝玉にからかわれたのでしょうか? これ...

春節の縁起の良い模様:古代の旧正月に人気のあった縁起の良い模様トップ10のリスト

吉祥文様とは、暗示や同音異義語などの複雑な技法を用いて作成された、吉兆の意味を持つ装飾的なデザインの...

大明宮と丹鳳門は歴史上どれほど壮麗だったのでしょうか?

ご存知のように、唐代の首都長安にあった大明宮は、唐代の主要な宮殿でした。唐代全盛期、大明宮と丹鳳門は...

魔女裁判の背景は何だったのでしょうか?漢の武帝は魔術事件をどのように解決したのでしょうか?

天漢の武帝の時代に、国内に疫病が流行しました。この病気はもともとフン族が仕掛けた生物兵器戦争から発生...

唐代の詩「太為坊墓に別れを告げる」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?杜甫は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

唐代の杜甫、太魏別芳の墓については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!私...

第一次北伐は失敗に終わった。なぜ諸葛亮は第二次北伐を続行したのか?

228年春、諸葛亮は大軍を率いて北方に向かった。その時、諸葛亮は趙雲と鄧芝に囮として軍を率いさせ、薛...

古代の詩に出てくる姓がGeの赤ちゃんの名前の完全なリストです。 Geという姓の男の子に名前を付ける方法をシェアします!

今日は、Interesting Historyの編集者が、姓がGeの男の子に名前を付ける方法を皆さん...

なぜ呂布は「後漢末期と三国志で最も強力な将軍」であると言えるのでしょうか?

東漢末期には、領土併合がますます激しくなり、地主や有力者たちは自ら軍隊を保有するようになり、さらに朝...