墨子第45章小抄(2)の内容は何ですか?原文は何ですか?

墨子第45章小抄(2)の内容は何ですか?原文は何ですか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えられている。墨子は2部に分かれており、1部は墨子の言行を記録し、墨子の思想を解説し、主に墨家の初期の思想を反映している。もう1部は墨家または墨経と呼ばれ、墨家の認識論と論理的思考を解説することに重点を置いている。 『墨子』はもともと71章から成っていたが、現在普及している版では53章しかなく、18章は失われており、そのうち8章は章題のみで原文がない。次はInteresting Historyの編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう。

墨子·第45章:抜粋(2)

「物事は、このようにも、このようにもならないかもしれません。物事は循環するかもしれませんが、循環しないかもしれません。物事は一つのものであり、別のものではないかもしれません。物事は常に使用されるわけではありません。したがって、さまざまなタイプやカテゴリがあると言う場合、それらを偏った見方で見ることはできません。これは間違いです。」この文から、物事は一面では同じかもしれないが、すべての面ではそうではないことがわかります。物事についての推論は、前提が肯定的で結論も肯定的であるか、前提が肯定的で結論が否定的であるかのどちらかです...

墨子の『小選』は墨家の論争の主要内容であり、論争の6つの目的(善悪の区別、混乱の判断と統制、類似と相違の区別、名実の検討、利益と損害の取り扱い、疑惑の解消)を要約するだけでなく、「反駁、比較、支持、推論」の4つの「帰納的論争」も提案しています。胡適の『墨家論研究一般論』では、「比と慕はどちらも『自分が知っていることを用いて、自分が知らないことを説明し、人々に知らせる』方法である」と述べられている。両者の違いは、「比はあれを使ってこれを説明するのに対し、慕はあれの言葉を使ってこれの言葉を比較する」ということである。しかし、それらのどれも科学的に新しい知識を発明する方法としては役立ちません。それらのどれも人類に知られていない新しい知識を生み出すことはできません。しかし、「援助」と「推論」は異なります。墨家の「援助」は、例を挙げて引用すること、つまり、あるものからあれを推論し、あるものからあれを推論する方法を指します。 「推論」とは、取られていないものを取られているものと同じにすること、つまり、既知のものから未知のものを推論することを意味します。

「類似点の探求、相違点の探求、類似点と相違点の交差点」など、さまざまな理論もこの記事でよく示されています。

【オリジナル】

さらに、読書は単に良い本を読むことだけではありません。さらに、闘鶏は本当の鶏ではありません。闘鶏が好きな人は良い鶏です。そして、井戸に入ることは井戸に入ることではなく、井戸に入るのをやめることは井戸に入るのをやめることです。今外出するということは外出するということではなく、今外出をやめるということは外出するのをやめるということではない。もしそうなら、その人が若くして死ぬのではなく、寿命が短いということになります。運命はあるが、それは運命ではない。運命があると主張しなければ、それは運命ではない。そうすれば困難は生じない。これとあれは同じ種類のものです。世の中にはそれがあるが、それを批判しない。墨家はそれを持っているが、それを責め、批判する。そんなものはない。内側に閉じ込められ、外側に閉じこもり、心が空ではないということは、そういうことなのか。それは、内側に閉じ込められ、解決できないということだ。これは真実であり、また誤りでもある。

恋人よ、皆があなたを愛してくれるまで待ってください。そうすれば、あなたはあなたの恋人になれるのです。あなたが他人を愛していないなら、それはあなたが他人を愛さなくなるまで待ってはくれません。あなたが他人を完全に愛していないなら、それはあなたが他人を愛していないからです。馬に乗るには、乗る前に馬に全部乗る必要はありません。一度乗ってしまえば、乗れるようになります。馬に乗れない状態になったら、次の週まで馬に乗らないでしょう。これは、1 つの不完全な部分がある完全なサイクルです。

ある国に住むということは、ある国に住んでいるということに等しい。ある国に家を持っているということは、その国を所有しているということではない。桃の実は桃であるが、とげの実はとげではない。ある人の病気について尋ねるときは、その人自身について尋ねていることになります。悪い人の病気について尋ねるときは、悪い人自身について尋ねているわけではありません。男の幽霊は男ではない。兄弟の幽霊はその兄弟である。人間の幽霊に犠牲を捧げることは、人間に犠牲を捧げることではない。兄弟の幽霊に犠牲を捧げることは、兄弟に犠牲を捧げることである。馬のまぶたは「馬の目」と呼ばれます①。馬の目は「大馬」とは呼ばれません。牛の毛が黄色い場合は胃石と呼ばれますが、牛の毛が太い場合は牛とは呼ばれません。一頭の馬は馬であり、二頭の馬もまた馬である。四本足の馬とは、四本足の馬が 2 頭いるという意味ではなく、四本足の馬が 1 頭いるという意味です。馬は馬です②。馬が白い場合、それは 1 頭の馬だけが白いのではなく、2 頭の馬が白いことを意味します。これはイエスであり、ノーでもあります。

【注意事項】

①そして:意志。

②罪:付加語。

③ また、「彼」に同じ。

④ 周:普遍的な。

①盼:「眇」の間違い、「眇」は片方の目が小さいという意味です。

② 馬、馬:派生語。

【翻訳する】

読書に関しては、良い本を読むことではなく、読書を愛することが大事です。闘鶏を計画することはまだ闘鶏ではありません。闘鶏に興味があるということは、鶏が好きであるということです。誰かが井戸に飛び込もうとしているとき、それは井戸に飛び込むことと同じではありません。誰かが井戸に飛び込むのを止めることは、その人が井戸に飛び込むのを止めることです。誰かが外出しようとしている場合、それは外出ではありません。誰かが外出しようとしている場合、それは彼が外出するのを阻止します。もしそうなら、差し迫った死は早すぎる死ではなく、老齢の終わりが早すぎる死なのです。運命の存在を主張することは、運命があると言うことではありません。運命があるという主張に反対することは、運命が存在しないと言うことです。これらの主張を確立することは難しくありません。これは、上で述べた命題と同じタイプの命題であり、前提は肯定的であり、結論は否定的であり、一般的に世間では正しいと考えられています。しかし、墨家の目には、何かが間違っているように見えます。それは、内面の頑固さ、心の狭さ、無知など、他の理由によるものでしょうか。内面の頑固さのせいで、人は変わることができないのです。これは「前提は否定的だが、結論は肯定的である」というケースです。

誰かを愛するには、すべての人を愛さなければなりません。そうして初めて、あなたは恋人と呼ばれることができます。他人を愛していないなら、すべての人を愛せなくなるまで他人を愛していない人だとみなされるのを待つ必要はありません。すべての人を普遍的に愛さないことが他人を愛していない人なのです。馬に乗るということは、すべての馬に乗るまで待つ必要はなく、乗る馬がある限り、馬に乗ると呼べます。馬に乗らないということに関しては、すべての馬が乗られなくなるまで待たなければなりません。そうすると、馬に乗らないと言われるようになります。これは一方では一般的ですが、他方ではそうではない状況です。

ある国に居住するということは、その国に住むということです。ある国で家を所有するということは、その国を所有するということではない。桃の木の実は桃です。とげのある木の実はとげではありません。病気の人を慰めることは、その人を慰めることです。病気の人を憎むことは、その人を憎むことではありません。人間の幽霊は人間ではありません。私の兄の幽霊は私の兄です。人間の幽霊に犠牲を捧げることは、人間に犠牲を捧げることではない。兄弟への供物として崇拝される幽霊は、兄弟への供物として崇拝される幽霊です。この馬は目が見えないから、盲目の馬と呼ばれます。この馬は目が大きいですが、大きな馬とは言えません。この牛は色が黄色いので、黄色い牛と呼ばれます。この牛は毛が多いですが、多毛牛とは言えません。一頭の馬は馬であり、二頭の馬もまた馬である。馬には 4 つの蹄があります。つまり、2 頭の馬が 4 つの蹄を持っているのではなく、1 頭の馬が 4 つの蹄を持っているということです。 「白い馬がいる」と言う場合、1頭の馬が白いという意味ではなく、2頭の馬のうち1頭が白いという意味です。これは、一方が正しく、もう一方が間違っている状況です。

<<:  『墨子』第45章小撰(1)の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

>>:  『紅楼夢』で邢秀燕が最終的な勝者とみなされるのはなぜですか?彼女の結末はどうなったのでしょうか?

推薦する

『古跡五首詩集 第五』はどのような経緯で作られたのですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

歴史遺物に関する五つの詩 第5回杜甫(唐代)諸葛亮の名は天下に知られ、高潔で清廉な臣下としての彼の肖...

唐代の詩「見聞」をどのように鑑賞するか、祖庸がこの詩を書いた意図は何だったのか?

唐代の祖雍の王継門については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!煙台の景...

漢の章帝の宋皇后の簡単な紹介

宋静謐皇后は、漢代永平年間(西暦58~75年)末期に皇太子の宮に住まうよう選ばれました。章帝が即位し...

李白の「苦情」:この詩は、閨房にいる女性の恨みを簡潔な言葉で表現している

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

東周紀第84章:智伯が水門を開けて晋陽を洪水に陥れ、于容が衣服を叩いて項子に報告した。

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

トゥチャ族の習慣と習性 トゥチャ族の葬式舞踊の起源

葬送舞は葬送太鼓舞とも呼ばれ、トゥチャ語で「サルヘ」と呼ばれています。恩施のトゥチャ族の古代の葬送儀...

宋代の詩人辛其記:「永有楽経口北址懐古」の詩を鑑賞する

本日は、Interesting Historyの編集者が宋代の詩人辛其基の詩「永有楽経口北姑亭郷愁」...

宋代の『詩』鑑賞:星香子の「樹囲村」では、作者はどのような感情を表現しているのでしょうか?

星香子·村の周りの木々 [宋代] 秦貫、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

なぜ賈夫人はそんなに怒って、自ら賭博撲滅運動を主導しなければならなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

楽府の詩と民謡は『詩経』のリアリズムを継承しています。後の文学にどのような影響を与えたのでしょうか?

岳府詩には二つの大きな部分があり、一つは封建貴族の文人が皇帝の功績を讃え、福徳と長寿を祈るために書い...

『紅楼夢』の滴翠亭盗聴事件の裏には一体どんなストーリーがあるのでしょうか?寶仔が黛玉に責任を押し付けているのでしょうか?

滴翠亭事件は薛宝柴にとって最大の汚点と言えるでしょう。この事件について語るとき、あなたは何を思い浮か...

「さらば友よ南に帰る」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

友人を南へ送り返す王維(唐代)春も終わりに近づき、三つの川には雁も少なくなってきました。漢江は広く空...

中国の伝統的な祭りの紹介 - 春節:大晦日になぜ祖先を崇拝するのでしょうか?

祖先崇拝は春節中の盛大な民俗行事です。大晦日を迎える前に、各家庭では家系図や先祖の肖像画、位牌などを...

古代詩の鑑賞:蘇軾の『伯算子・黄州定慧院に在留して執筆』

以下の興味深い歴史編集者は、蘇軾の『卜算子·黄州丁慧院居作』の原文と評価をお届けします。興味のある読...

Li Yan の発音は?Li Yan の生涯の簡単な紹介。Li Yan はどのようにして亡くなったのですか?

Li Yanの発音方法スイ李厳の経歴李厳(?-765)、唐の玄宗皇帝李隆基の12番目の息子、母は劉華...