なぜ『紅楼夢』で西春と妙玉は同じ結末を迎えるのでしょうか?それはどういう意味ですか?

なぜ『紅楼夢』で西春と妙玉は同じ結末を迎えるのでしょうか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』に登場する金陵十二美人の一人、妙玉は髪を結わずに仏道を修行する尼僧です。興味のある方は、ぜひ『Interesting History』の編集者と一緒に彼女について調べてみてください。

『紅楼夢』では、登場した時はまだ年をとっていなかったが、冷酷で人や物に対して特に冷たいという印象を与え、特に如花に対する態度がそうだった。 如花は子供の頃から宜春を追いかけており、二人の関係は非常に深いと言える。 なぜなら、大観園の捜索中、如花は兄が密かに届けた銀貨を一時的に保管するために個人的に保管していたからだ。 宜春は自分が面目を失った唯一の侍女だと思い、とても恥ずかしく思った。 それで如花が留まるように懇願したとき、宜春は冷たく拒否した。

その後、彼女は王希峰の懇願を拒絶しただけでなく、如花のための有氏からの懇願も拒絶した。下にいる侍女たちでさえ、四女は冷酷だと思った。

当時、希春は周りの人に対して冷淡な態度をとっていましたが、彼女は世の中を見通せていなかったのです。その後、多くのことを経験し、彼女は世の中を見通せるようになり、尼僧になることを主張しました。当時の社会では貴族の娘が尼僧になることは非常に稀なことでした。

『紅楼夢』には、賈屋敷に仏法を修行するために来た妙玉という女性が登場します。彼女は裕福な家庭の令嬢でしたが、ある事情で尼僧にならざるを得ませんでした。しかし、彼女は宝玉に対する曖昧な感情や、僧侶でも在家でもない彼女が宝玉に書いたメモなど、心の中では世の中のすべてを手放したわけではありません。これらはさらに、妙玉が髪を切らずに仏法を修行したにもかかわらず、世の中のすべてを手放したわけではないことを示しています。彼女は心の中で、大観園の詩会を含め、まだ世俗の世界がとても好きです。

このように、妙玉と希春は賈邸内では実質的な接点がなかったものの、二人とも仏教とさまざまな関係を持っていた。妙玉の尼僧になったのは強制だったが、希春の尼僧になったのは自発的なものだった。もし賈邸が襲撃されていなかったら、二人の間に接点を見つけるのは難しかっただろう。1987年版では賈邸は襲撃されたが、希春は邸宅を出て瓜州に施しを乞うた。そのような機会が訪れる可能性は、妙玉が希春に僧侶の戒名を与え、自らも投獄されたということしか考えられない。そうでなければ、賈邸の女主人である希春が見逃される機会はなかっただろう。

ここは二人が交差できる唯一の場所でもあるが、ドラマ「曹雪琴」では、希春と妙雨の役柄が繰り返されるだけでなく、彼らの運命も同じである。

曹雪芹の従妹。李家が襲撃されたため、幼いころから曹家に養育された。この少女は貴族の娘とみなされていたが、身元がはっきりしないため曹雪芹と結婚できず、部外者に身元を知られることもなかった。曹家が襲撃された後、権力のある王子の提案により、髪を剃り、尼僧になって仏道を修行することを求めた。この身元は『紅楼夢』の希春に相当する。

その後、曹家が再び襲撃を受けたとき、彼女は悪党に誘拐され、売春宿に売られました。彼女の経験は、紅楼夢の妙玉と非常に似ていました。彼女はどうして清廉でいられるのでしょうか? 貴族の娘が、家族の変化によりこのような状態に陥ることを余儀なくされました。彼女は死を思いましたが、曹雪琴を気遣ったため、後に生き延びました。

その後、彼女は曹雪芹が別の女性と結婚したことを知りました。彼女は非常にがっかりしましたが、それでも黙って曹雪芹の原稿の修正を手伝うことを含め、曹雪芹に関するすべてのことに注意を払っていました。

このような運命の取り決めは、物語でもテレビドラマでも受け入れがたいだろう。もともと髪を切らずに尼僧になる予定だった貴族の娘は、すでに非常に惨めな生活を送っていた。その後、悪者に誘拐され、売春宿に売られたことからも、彼女の人生がいかに惨めなものであったかがわかる。しかし、彼女は堕落に陥ることはなかった。自分の考えを整理した後、彼女は断固として強く生き残り、愛する人のすべてを含め、ただ黙って注意を払うだけだった。

これはおそらく『紅楼夢』の希春が経験することはまずない感情的な体験ですが、苗玉に起こった場合はこうなるかもしれません。苗玉は冷たく見えますが、実はとても温かい心を持っているので、そうでなければ宝玉に対してこのような曖昧な態度を取ることはないでしょう。苗玉のアイデンティティが彼女に世界から孤立することを選択させただけで、結局彼女は世界の運命から逃れることはできませんでした。

<<:  狄仁傑第43章:王金徒が正義を訴えて太鼓を叩き、姦通した女が刺殺される

>>:  『紅楼夢』の西仁はなぜ非常に高潔で優しい人と呼ばれているのでしょうか?

推薦する

宋代の詩の鑑賞:梅の花。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか?

梅の花、宋代の王安石、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!隅に...

『紅楼夢』で賈夫人が自ら金色のユニコーンについて言及したのはなぜですか?理由は何ですか?

清緒寺では宗教儀式が行われ、賈一家のほぼ全員が出席し、非常に意義深い行事となった。今日は、Inter...

ジンポ族の人々は何を着ているのでしょうか?

ジンポーチューブスカートの特徴勤勉な景坡族の女性たちは賢く器用で、彼女たちが羊毛で編む筒状のスカート...

劉恒はどのようにして皇帝になったのですか?白基の息子、漢の文帝の王位継承の謎

はじめに:漢の文帝は中国の歴史上、慈悲深く正義の皇帝として有名です。彼の指導のもと、漢の文帝と景帝の...

白居易の古詩「秋を感じて遠ざかる」の本来の意味を鑑賞

古詩「秋を感じて想いを遠くへ」時代: 唐代著者: 白居易憂鬱な時期ですが、私たちは何千マイルも離れて...

後唐代第51章:象山の弟子が悪魔​​を退治し、唐の将軍が戦いを行う

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

清朝の八大姓の一つである蘇軾羅の現在の姓は何ですか?

清朝の八大姓の一つである蘇超羅の現在の姓は何ですか?この姓はどのようにして生まれたのですか?これは多...

『雅歌集・ダヤ・フアナ』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

フアン A匿名(秦以前)巻物があり、南から風が吹いています。自分の音楽を応援するために演奏し、歌いに...

酒を飲みながら英雄を論じていた曹操は、なぜまだ台頭していなかった劉備をそこまで評価したのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

馮巴はどのように発音しますか? 馮巴の簡単な経歴。馮巴はどのように亡くなったのですか?

馮覇(?-430)、号は文斉、号は奇之法、長楽県新都(現在の河北省冀州)の人。十六国時代の北燕の君主...

プレアデス星官ヴィマラの母親は雌鶏ですが、父親は誰でしょうか?

孫悟空と朱八戒は蠍の悪魔に殴られ、両親を呼んで泣いたと言われています。彼らが途方に暮れたとき、観音菩...

劉備は五虎将軍を任命する際にどのような点を考慮したのでしょうか?

世界の勢力は、長い統一期間の後に最終的に分裂し、長い分裂期間の後に最終的に統一されるでしょう。かつて...

「雪上」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

雪王玉珍(宋代)帝都には雲が集まり、皇居の門は一日中閉ざされています。 5日間は通常の出席者はなく、...

水滸伝の文侯の若き呂芳はどのようにして亡くなったのでしょうか?肖文侯呂芳の簡単な紹介

水滸伝の小文侯呂芳はどのようにして死んだのか? 小文侯呂芳の紹介呂芳 呂芳は中国の古典小説「水滸伝」...

西晋時代の作家潘越の著作「郷愁譜」の芸術的鑑賞と創作背景

「郷愁譜」全体の言語は簡潔で洗練されており、平易で自然です。間接的な郷愁から直接的な悲しみまでの感情...