『紅楼夢』で薛宝琴が賈邸に行った後、賈おばあさんはどのように反応しましたか?

『紅楼夢』で薛宝琴が賈邸に行った後、賈おばあさんはどのように反応しましたか?

薛宝琴は『紅楼夢』全体の中で見逃されやすい人物です。『おもしろ歴史』編集者は、以下の文章で上記の質問に対する答えを一つずつ明らかにしていきます。

美女が勢ぞろいする紅楼夢の中で、薛宝琴は舞台に登場した瞬間から他の誰よりも輝く美しさを披露します。

最も誇張した演技は賈宝玉によるものでした。彼は急いで一宏院に戻り、侍女たちにため息をつきました。「どうして人々を見に行かないのですか...さらに奇妙なのは、あなた方はいつも宝姉さんは素晴らしい人だと言っているのに、今は彼女の妹を見てください...言葉では言い表せません!神様!神様!あなたにはこんなにも多くの本質と才能がありますが、こんなに優れた人を産んだのです...」

最も熱心だったのは賈夫人でした。彼女は王夫人に薛宝琴を自分の名付け子として認めさせただけでなく、自ら薛宝琴の面倒を見て、大観園に住むことを渋々許可しました。

賈おばあさんと賈宝玉はどちらも典型的な「容姿協会会員」であり、彼女たちに高く評価され認められている女の子は当然、普通の人よりも容姿がはるかに優れています。最後に、丹春の言葉が薛宝琴の美しさを決定づけた。「私の意見では、彼女の妹やこの人たちでさえ彼女ほど良くない。」

丹春の「この人たち」の中には、薛宝才だけでなく、紅楼夢の最初の女性主人公である林黛玉や、「女神であり仙女のような」王希峰も含まれている。林黛玉さんの美しさはすでに驚異的であり、薛宝琴さんがどれだけ美しいかは私たちには想像しがたい。

しかし、これは薛宝琴の最も美しい状態ではありません。その日、賈おばあさんが薛宝琴に贈ったアヒルの頬の毛皮のコートは、薛宝琴の美しさを新たなレベルに引き上げた。

賈おばあさんは昔から寛大な老婦人であり、特にお気に入りの女の子に対しては寛大です。雪が降っていたので、老婦人は薛宝琴に彼女の最も大切な宝物であるアヒルの頬の毛皮のコートをあげました。野生の鴨の羽毛で作られたこの衣服は、暖かいだけでなく、雪からも身を守ってくれるので、この時期に着るのに最適です。

さらに重要なのは、このドレスは「金緑」で、美しい薛宝琴に多くの色彩を添えています。そこで、薛宝琴がこのドレスを着て、満開の紅梅の木の下に立つと、赤と緑、動と静が互いに引き立て合い、皆を驚かせ、薛宝琴を絵画の登場人物として称賛したのです。

この時、誰もが薛宝琴を賞賛したが、賈おばあさんの反応は予想外だった。

薛宝琴は『二人の美女』の少女に似ていると他の人が言うと、賈さんの祖母は首を横に振り、「あの絵の服は似ていないし、その人はそんなに美しいはずがない」と言った。その後、賈祖母は薛叔母に「年齢、星座、家族の状況について詳しく」尋ねた。

当時、清虚寺で賈おばあさんは、将来の孫嫁に求める最も重要な基準は「容姿と性格」だと言っていたそうです。この時の薛宝琴の美しさは新たなレベルに達しました。言うまでもなく、彼女の容貌は生まれつき美しく、性格もとても可愛くて遊び心があります。賈祖母は本当に薛宝琴を孫の妻として扱いたかったのだろうか?

薛叔母さんもそう思っていたので、賈夫人に薛宝琴は数年前に婚約していて、その男性は梅翰林の息子だと漠然と伝えた。王希峰もそう思った。「私がちょうど仲人を務めようとしていたのに、もう他の人と婚約してしまったなんて残念だ。」

それで、賈祖母は本当に薛宝琴と賈宝玉を結婚させたかったのでしょうか? 絶対にそうではありません。誰もが知っているように、賈おばあさんは「木と石の以前の同盟」をすでに考慮に入れていました。薛宝琴がどれだけ優れていても、賈おばあさんの心の中での林黛玉の地位には決して及ばない。結局、血縁関係は変えられないのだ。

そうだとしたら、賈おばあさんはなぜみんなにそんな誤解をさせたのでしょうか。ここにおばあさんの賢さがあります。薛家はずっと「完璧な縁結び」にこだわってきた。賈おばあさんが薛宝琴と賈宝玉を結婚させる意向を表明して以来、薛おばさんの言葉はすぐに「先日、おばあさんはあなたの妹さんを宝玉と結婚させたいと言っていたけど、彼女は既婚者で……宝琴は既婚者だと思うし、私には結婚相手がいないけれど、何も言わないほうがいい?」に変わった。

薛家の宝琴は婚約しているが、宝柴もいる!薛おばさんはなぜ「彼女にあげる人がいない」と言ったのか?明らかに、彼女も賈おばあさんが薛宝柴を軽蔑していることを理解し、おばあさんはこのように薛宝柴への拒絶を表現した。

アヒルの頬の毛皮のコートは薛宝琴の美しさを新たなレベルに引き上げたが、それはまた賈おばあちゃんが「金婚」を丁寧に断るための巧妙な行動にもなった。

<<:  『紅楼夢』で司其はなぜ賈屋敷から追い出されたのですか?彼女は何をしたのですか?

>>:  宝公の事件 第52章 玉面猫

推薦する

『漢代史』第19巻「官臣表」原文の鑑賞

『易経』には伏羲、神農、黄帝が民衆を教育した働きが記されており、『論語』では彼らの官名について、伏羲...

『紅楼夢』第13章の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

『紅楼夢』第13章の主な内容は何ですか? 『紅楼夢』第13話では、秦克清は死後龍守の称号を与えられ、...

古典文学の傑作『太平天国』:統治部第六巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

崇禎は政務に非常に熱心だったのに、なぜ結局は国を滅ぼし、自らも死んでしまったのでしょうか。

「国を失った王」というと、私たちはいつも、無能で、残酷で、冷酷な人物を思い浮かべます。「国を失った王...

なぜ宋の徽宗皇帝は董冠のような宦官に軍事権を委ねたのでしょうか?

童管は北宋史上最も非難を浴びた宦官であり、後世の人たちからは蔡京、王福らとともに「北宋六盗」と呼ばれ...

『紅楼夢』で、林家の全財産が賈家によって横領されたというのは本当ですか?

蘇州林家は、賈、王、石、薛の四大家のほかに、『紅楼夢』で無視できないもう一つの家系である。 Inte...

漢書第61巻の張騫・李光立伝の原文

張騫は漢中出身で、建元年間の郎族であった。その時、降伏した匈奴は、匈奴が月氏王を倒し、その首を酒器と...

リス族の祭り リス族のさまざまな地域のクオシ祭りの違いは何ですか?

クオ祭の時期はリス族の地域によって大きく異なります。 「曲世節」はリス族の最も重要な伝統祭りであり、...

紅楼夢では、李婉は小紅が王希峰に報告したことを聞いてめまいを感じた。

『紅楼夢』の小紅は賈宝玉に近づくことができなかったため、一虹院の他のメイドたちから疎外された。この時...

太上老君と孫悟空の師である菩提祖との関係は何ですか?

「西遊記」は中国の古典小説です。奇妙な物語が語られており、怪物、幽霊、人間、神々について学ぶことがで...

韓愈の『同水部の張氏の曲江春巡行より白二十二世仁氏への手紙』は著者の情熱を表現している。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

南宋時代の詩文奇談集『易軒志』第五巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

蒋魁の「秘香・老月光」:この詩はよく考えられており、独自のスタイルを表現しています。

蒋逵(1155-1221)は、字を堯章、号を白石道人、鄱陽(現在の江西省)に生まれた南宋時代の作家、...

紅楼夢第99話:戒律を守る邪悪な召使が規則を破り、叔父は公式報告書を読んで恐怖に陥る

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

艾新舒奴銀真の紹介 艾新舒奴銀真と雲真は同一人物ですか?

アイシン・ジョロ・ユンティは、元々アイシン・ジョロ・インジェンと名乗っていたが、雍正帝の治世の元年に...