史公安第114章:何義士は山東へ行き、史欽茶は済南に留まった

史公安第114章:何義士は山東へ行き、史欽茶は済南に留まった

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件』とも呼ばれていたが、作者は不明であった。現在、嘉慶3年(1798年)に書かれた序文と道光4年(1824年)に出版された印刷本が残っており、最初の8巻97章はおそらく乾隆・嘉慶年間に書かれたものと推測されます。この物語は語り手として始まり、後に加工、編集され、528 章からなる小説に拡張されました。この作品は主に、康熙帝の治世中の誠実な官僚であった石士倫が、黄天覇などの義侠の人々の助けを借りて、汚職官僚を一掃し、事件を解決し、泥棒を逮捕した物語です。次はInteresting Historyの編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう。

第114章:何一師は石欽茶に同行して山東に行き、済南に滞在した

于柳と于奇が山東で混乱を引き起こしているという何一石の言葉を聞いた時、石公は微笑みながらこう言ったと言われている。「私の意見では、于柳と于奇はただの泥棒とネズミで、脅威ではありません。

私の英雄よ、もしあなたが約束を守らなければ、あなたは約束を破ったとみなされます。そうでなければ、あなたは山東の于劉と于奇を恐れ、石と一緒に穀物を配給することを望まないでしょう。 「殿様、これは師匠が何天宝が行かないのではないかと恐れ、言葉で挑発したからです。これを聞いた何天宝は、本当に恥ずかしく、腹が立ちました。緑の森に再び入って師匠に捕まったことを恥ずかしく思い、恥ずかしく思いました。師匠が于柳と于奇を恐れていると言ったことに腹が立ちました。彼は恥ずかしさと腹立ちでいっぱいになり、大声で言いました。「師匠が以前言ったことをもう一度言えば、彼らはどうしていいか分からないでしょう。今日は皆さんに聞いていただけるようにわかりやすく説明させていただきます。 「ほら、彼は怒って、石判事と初めて会ったときのことを話した。黄天宝が悪を捨てて正しい道に戻ったのを見たとき、彼について行きたかったが、できなかった。その時彼は『また後で』と言った。それから、皆に説明した。『もしあなたがたが、あのタタールの役人が厄介者で、何度も私に助けを求めてきたと言っていなかったら、何天宝はどうしてまたこんなことをすることができただろうか。たまたまあなたがたに見られてしまったのだから、少なくともこれは信頼関係を裏切る行為だ。先ほど師匠は、私が山東の于柳と于奇を恐れて、彼と一緒に行く勇気がなかったと言いました。それはばかげていると思いませんか?たとえ山東で火と水の中を通り抜けて死んでも、私は行きます!兄弟が何を考えているかは気にしません。私は師匠に従い、何天宝が貪欲で信頼できない人ではないことを証明しなければなりません。 「天宝の信頼性を聞き、石県令が英雄を大切にするのを見て、賊たちは改心し、声を揃えて言った。「殿、天宝があなたに従っているのだから、私たちは喜んであなたの馬を引いて、あなたと一緒に鐙を投げます。 ”

石公は、何天宝が同意したのを見て、密かに喜び、微笑みながら言った。「同輩諸君、論理的には私はあなたに助けを求めるべきです。しかし、あなたたちは今、商人を強盗しています。もし彼らが金銀を失ったら、県や郡に報告しなければなりません。もし、皇帝の使者が強盗を連れてきたという詳細な文書が発行されたら、それは非常に不都合です。石公は米を北京に送り返して、あなたを再び招待します。」何天宝は、石公が彼らを避けようとしていることを知っていました。これを聞いた後、彼は叫んだ。「先生、あなたが彼らを連れて行かないのは困ったことです。どうか私に助言を与えてください。」賢明な大臣は彼の意味を理解しなかったので、急いで尋ねた。「勇者よ、何が問題なのですか?すぐに教えてください。」何天宝は言った。「私たちは彼らに強奪したお金を持って行かせるべきです。それとも、先生、別の考えがありますか?」賢明な大臣はその時理解し、何天宝が石公に重荷を負わせようとしているのだと思いました。私の言う通りでした。彼は考えた後、笑って言った。「勇者よ、論理的に言えば、これらの財産は分配されるべきです。しかし、今回の場合、略奪された商人は地方政府に報告しなければなりません。文武両官は兵士と走者を派遣して原件を調査させるでしょう。長く待っていたら、私たちの将来が危うくなります。それは良くありません。これらの財産を地方官に引き渡して所有者に返還したいのであれば、村の指導者全員が一度苦しむのは良くありません。

シーに任せたら、何も持たせないわけにはいかないので、少しだけもらってもらいましょう。所有者に補償する方法があります。所有者は盗まれた品物をそのままにしておくことができ、あなたには将来何の影響も及ばないでしょう。双方にとって最良の方法です。 「石公の話を聞いた後、何天宝は他の人が同意するかどうかを気にせず、「わかりました」と言い続けました。」非常に良い!非常に良い!同胞の皆さん、これは売春と賭博を認めたとみなしてください!」ヤヨウドゥン・リー・シは飛山虎の処罰を見て、「兄弟よ、礼儀正しくしないでください。大人の言葉などではなく、ただ言ってください、兄さん、誰が逆らう勇気があるでしょうか?」 これを聞いた何天宝は大喜びし、前に進み出て袋を解き、銀の入った封筒を4つ取り出し、李斯に手渡して言った。「兄弟たち、これを旅費として受け取ってください。そうすれば私たちは早くここを離れることができます。 「このとき、賊たちは李斯が銀を受け取るのを見て、皆感動した。喜ぶ者もいれば、喜ばない者もいた。才能はそれぞれ異なっていたが、皆、飛山虎を恐れていた。彼らはあえて怒ったが、口には出さなかった。彼らは両側に立ち、賢明な大臣の指示を待って、戦利品を分けて解散した。

費山虎が盗賊たちと話していたとき、突然、兵士がホールに走り込んでくるのが見えた。彼らが聞いたのは、「村長の皆さん、寺院の外に大勢の人と馬が来ています。大きな輿も来ています」という叫び声だけでした。これを聞いて、盗賊たちは政府軍が盗賊を捕まえに来たのではないかと疑い、不安になりました。

石公は口を開いて叫んだ。「関小溪、寺から出て見なさい。ここに来たのは石安星に違いない。」 関小溪はすぐに同意し、振り返って寺の外へ出た。確かに、カーテンを引いた輿に座っているのは石安であり、王殿塵、郭其峰らが彼を取り囲んでいた。輿の後ろには、正装した河間州の文武官僚らも先導してついていた。これを見た関暁曦は役人たちが状況を把握していないことに気づき、彼らの身元を隠すために礼儀正しいふりをしなければならなかった。

彼は数歩前に走り、輿の前にひざまずいて言った。「陛下、この従僕、関泰がご挨拶にまいりました。」

郭其峰と王典塵は関小曦を見ると、師匠が寺にいることを知っていたので、居場所を明かす勇気がなく、すぐに「起きなさい。師匠はこの寺で線香を焚こうとしている」と言った。勇者は同意して立ち上がり、輿を引いて三義寺に入った。役人たちはまず寺の外で待機した。師安が本堂に到着すると、よく見ると、師が本堂に座っており、その両側には大勢の人が座っていた。これを見た後、彼は理由がわからなかったので、郭と王と一緒に前に進み出て敬意を表しなければなりませんでした。郭其鋒は寺の外で待っていた役人たちが言ったことを賢大臣に報告した。石県令は衣服を持ってきて着替えるよう命じ、役人たちと会うよう伝えた。直ちに文武両道の役人が会場に到着し、礼儀作法に従って儀式を執り行った。よく見ると、輿に座っている人物は横に立っており、真ん中に座っている醜い人物が本物の勅使であった。これを見た後、私は密かに驚き、それがプライベートな訪問を装った大人の行為だと気づきました。賢臣が「皆さんは私を歓迎するために来られました。私は長い間ここにいます。皆さんのところで多くの窃盗を見てきました。ご存知ですか?私は勅命でここにいるので、報告しなければなりません」と言うのを聞いて、すべての役人は心配し、恐れました。河間州の役人たちは、賢臣が状況を知らない、報告すれば罰せられると言うのを聞いて恐れました。彼らは皆頭を下げて、丁重に言いました。「閣下、私たちは不注意で犯罪に気づきませんでした。どうかお許しください。私たちは二度と同じ過ちを犯さないようにします。」これを聞いた賢臣はすると、彼はまた言った。「あなた方はみな自分の過ちを知っているので、この部署はこれ以上の調査はしません。しかし、一つだけ、被害者は放っておかないと思います。ほら、盗まれた品物が地面に置かれています。そこから二百両の銀が失われています。あなた方はそれを補い、持ち主に受け取らせなければなりません。それに、これらの英雄たちは悪を捨てて正しい道に戻るつもりです。彼らは盗賊になる勇気はありません。あなた方はもう彼らを追いかける必要はありません。私は彼らにここから立ち去るように命じました。」これを聞いた後、役人たちは全員一斉に言った。「勅使は特別な恩恵を示しました。私たちはこれ以上の調査はしません。あなたの命令に従ってください。」その後、彼らは盗まれた品物を衙門に持ち帰りました。その後、石裁判官の言った通り、事件は終結した。賊たちは河間州の役人たちが去るのを見て、別れを告げて去っていった。このことはここでは論じない。

何天宝、郭其峰、王殿塵について話しましょう。全員が彼らの名前を覚え、挨拶が完了しました。

彼らは高潔な大臣が輿に座るのを待ち、皆馬に乗って後を追いました。道沿いに役人が立って来賓を迎えたり見送ったりしており、とても印象的でした。私たちは夜泊まり、朝出発し、数日後に山東省に到着しました。

賢明な大臣は輿の中から周囲を見回し、店や道路や農場がひどく荒廃し、惨めな状態になっていることに気づいた。それを読んで、彼はうなずいてため息をついた。「幸いにも、仏陀の慈悲は深い。そうでなければ、ここの人々はこのような年にどうやって生き延びただろうか?」同時に、ここは済南の省都からそれほど遠くない、と彼は思った。市の外には文民および軍の役人だけが歓迎された。

賢明な大臣は市内へ向かうよう命令し、すぐに屋敷に到着しました。文武両官吏は官位を譲り渡した。賢明な大臣は彼らに、とりあえず立ち去って翌日また会うように頼みました。その頃、石公、何天宝らは食事を終え、夜休んでいた。朝早く、石安は彼に仕え、徳の高い大臣は顔を洗い、お茶を飲み、衣服を着替えました。

この時、文武の役人たちは屋敷に集まって待機しており、大砲の三発の音と太鼓と音楽が聞こえ、内侍は大人たちに宮廷に来るように勧めた。賢明な大臣はホールを出て、正式な席に着いた。役人たちは皆入ってきて儀式を執り行い、その後左右に並んで皇帝の使者の指示を待った。賢明な大臣たちは一人ずつ彼を迎えた。まず、彼はすべての役人に対して仏陀の慈悲を称賛しました。そして、彼は微笑みながら尋ねました。「この時代、幸いにも、ここの人々は平和で、盗賊もいません。将来、河の穀物が到着したとき、警戒する必要はありませんので、安心してください。」

済南州の役人たちは、賢大臣が密かに訪問していることを知らず、邪魔をした。これを聞いた後、彼らは皆、頭を下げて丁重に言った。「閣下、御穀を輸送する際には、防備を固めなければなりません。ここには大きな問題があり、非常に熾烈です。」 石公に話し終える前に、賢明な大臣は激怒して言った。「あなたはどうして私にそのようなことを言うのですか?私はこの盗賊団のことをずっと前から知っています!彼らは非常に獰猛です。あなたは彼らを告発して罪に問われることを恐れています。私は隠す勇気がないので、明日報告しなければなりません。冷酷だと言って私を責めないでください。」

次に何が起こるかわかりませんが、次のエピソードを待って見ましょう。

<<:  史公の事件 第113章: 費山虎はギャングを追い払い、盗賊たちは領主に敬意を表す

>>:  石公の事件 第115章:青天覇は道中で危険に遭遇し、石仙塵は宿屋に泊まる際に泥棒に遭遇した

推薦する

「湘濟寺を通り過ぎる」は王維が書いたものです。当時の湘濟寺がいかに辺鄙な場所であったかが想像できます。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

『新世界物語 政事』第 7 章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか。

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・政事・第七部』には誰の言動が記録されて...

金平梅は文学史上どのような位置を占めているのでしょうか?この本は後の世代にどのような影響を与えたのでしょうか?

『金平梅』は、明代の社会生活を題材にした長編の俗語小説です。作者は蘭陵小小生です。100章から成り、...

「リトルポプラ」は本当に国境を守ることができるのか?宋代はなぜ国境地帯に木を植えたのでしょうか?

「リトルポプラ」は本当に国境を守ることができるのか?宋代はなぜ国境地帯に木を植えたのか?興味深い歴史...

『紫禁城通鑑』の趙奢が税金を徴収する物語

『紫禁城通鑑』の趙奢が税金を徴収する物語『資治通鑑』第5巻より抜粋 趙奢は、農地代金や税金を担当する...

「秋の霜が降りそうなとき、ランプの下で仕立て屋のハサミが冷たくなると、初めてわかる」という有名なことわざはどこから来たのでしょうか。

「秋の霜が降りると、はじめてわかる。ランプの下では仕立て屋の鋏は冷たい」という有名な一節がどこから来...

文盲だった劉邦皇帝の詩のうち、今日まで伝えられているものはどれですか。

劉邦について知らない人は多いでしょう。Interesting Historyの編集者と一緒に劉邦につ...

「月女五歌」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

越族の女性の詩5つ李白(唐)長安武の子供達は三日月のように美しい眉毛と目をしている。下駄を履くと足が...

『紅楼夢』で王希峰が早産した理由は何ですか?

『紅楼夢』では、馮季は家族の祭りの行事をこなすのに忙殺され、早漏に陥ってしまう。皆さんも聞いたことが...

『孟維志』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

夢の微志白居易(唐代)夜、夢の中で私たちは手をつないで歩き、朝起きたらハンカチに涙がいっぱい溜まって...

高平陵の変の後、司馬懿は最終的に曹魏軍とどのように対処したのでしょうか?

西暦249年、曹魏の正始10年太陰月6日、中国の歴史を変えるクーデターが魏の首都洛陽で勃発した。長年...

康熙帝の第15王女である和碩曇可公主の実の母親は誰ですか?

康熙帝の第15王女である和碩曇可公主の実の母親は誰ですか?十五公主は康熙帝の15番目の娘で、公主の中...

周王朝にはいくつの属国がありましたか?

西周には71の属国があったが、そのほとんどは同じ姓(冀)を持つ属国であり、少数は異なる姓を持つ属国で...

漢の武帝・劉徹は中国にどのような国民性を残したのでしょうか?

先秦精神が中国民族精神の古代の血統であり、「第一期中国人」の高貴さを生み出したとすれば、短命だった秦...

『紅楼夢』で賈の母親の額の傷はどうしてできたのですか?これを聞いた王希峰は何と言ったでしょうか?

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。本日は、Interesting Hi...