水滸伝で李嬰はなぜ涼山に行ったのですか?彼はどれくらい強かったのですか?

水滸伝で李嬰はなぜ涼山に行ったのですか?彼はどれくらい強かったのですか?

李英は『水滸伝』の登場人物で、梁山泊の第11代英雄。柴金とともに金、穀物、その他の貴重品を管理している。本日は、Interesting History の編集者がこの記事をお届けします。ご興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

涼山の英雄といえば、誰もがその高尚な野望と高潔な正義を思い浮かべると思いますが、知能が高く、アイデアが豊富な人物といえば、誰を思い浮かべるでしょうか? 皆さんの多くは、当然、軍師の呉勇を思い浮かべるでしょう。彼は多くの「軍事計画」を立案し、評判も良く、常に成功を収めてきました。例えば、私たちが大いに喜んで語る「誕生日プレゼントの奪取」は、彼が指揮した素晴らしいショーです。しかし、涼山には英雄がたくさんいて、その多くは賢いです。その中には、優れた技能を持っているがそれを隠し、決して戦争に参加しない英雄がいます。宋江も彼の無力さを表現しました。彼は涼山で最も賢い人であると言えます。

涼山はもともと数人の聡明で武術に長けた人々で構成されていましたが、当時の朝廷と叛逆者の大臣高丘の弾圧と迫害により、反乱の道を選ぶしかなく、本当に涼山に加わらざるを得ませんでした。その後、多くの人々が政府の圧政を嫌って涼山に加わり、涼山はさらに強大な勢力を持つようになった。しかし、誰もがこの理由で山に登ったわけではない。彼らの中には「騙されて」涼山に登った者もいた。彼らはもともと恵まれた境遇と明るい未来を持っていたが、涼山は勢いをつけて勢力を拡大するために彼らをグループに引き入れたのだ。

最も典型的な例は有名な陸俊義です。彼はもともと高い地位と豊富な給与を享受していましたが、涼山の英雄たちの目に留まりました。機転の利く呉勇の計画により、彼らはついに彼を騙して山に登らせましたが、最終的に毒殺されました。秦明や徐寧など、このような状況に陥った人は多く、彼らは豊かな生活を送っていたはずなのに、盗賊にならざるを得ませんでした。さらに、彼らは軍隊を率いて戦い、貧しい家庭出身の英雄たちと肩を並べる「みすぼらしい」ことをしなければならなかったため、結局、うまくいかなかったのです。今回取り上げる英雄は、騙されて涼山へ行った李嬰です。李嬰は、数少ない良い結末を迎えた英雄の一人で、非常に機転が利いた人物だと言えます。

李英はもともと地方の暴君で、安楽で幸せな生活を送っていたが、衝動的に行動し、梁山の英雄たちが朱家荘に石謙を頼むのを手伝ったが、無駄に終わり、朱の隠し矢に当たって負傷した。涼山の英雄たちが朱家荘を占領した後、彼は山に登りたくなかったが、英雄たちは彼の家族全員を涼山に連れて行った。彼には退却するすべがなかったため、涼山で盗賊として静かに暮らすしかなかった。しかし、結局のところ、彼はもともと莫大な財産を持っており、今ではそれを涼山の英雄たちに分け与えています。お金を持っている人は誰でも多かれ少なかれケチであり、李英も例外ではなく、戦争に参加する気分ではありませんでした。

しかし、李英がどんなに不満や感情を抱きながらも、彼の家族全員と村のすべてのお金はすでに山に移っており、彼にできることは何もなかった。しかし、彼は心の中ではそうしたくないと思っていたので、武術に長けていても、他の英雄たちと戦うことを望まなかった。彼は高い地位にあったが、戦争が起こると撤退し、決して戦いに突入することはなかった。宋江は彼が感情的になっていることを知っていた。李英の状況に遭遇した人は誰でも彼を敵とみなさず、命を危険にさらしてでも彼を助けることができれば幸運だ。それで宋江は彼の考えを知っていたので、彼に財政を任せるしかなかった。

金持ちも賢いと認めざるを得ません。李英の機知は先見の明があり、先見の明があることは間違いありません。方羅を倒した後、彼は官職を辞して事業に携わり、実業家として事業を続け、やがて富豪となった。諺にもあるように、時を知る者は英雄である。李英は戦略的な洞察力を持った人物であると言える。これは、彼が涼山の英雄の中で数少ない良い結末を迎えた人物の一人である主な理由でもある。

<<:  『紅楼夢』における劉おばあさんの恥に対する寛容さは、一体何を意味しているのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』の栄果屋敷はどの程度豪華だったのでしょうか?

推薦する

東漢の統一状況はどのようにして生まれたのでしょうか?その間にどんな戦争が起こったのでしょうか?

赤眉軍の主要メンバーは土地を失った貧しい民衆で、劉邦子を皇帝として支持したが、完全で統合された政権を...

『紅楼夢』では、リン・ホンユは他の誰かと浮気をすることもできたが、小さなメイドの助けなしにはできなかった。

昔、女性は外出を許されなかった。『紅楼夢』の林紅玉は他人と情事をすることができたが、それは小女の助け...

「水仙・楽清小台」の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】青龍雲の上に横たわり清らかな笛を楽しみ、白鹿に乗って春の青桃に酔いしれ、夜には緑猿を呼...

「Dragon Pond」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ドラゴンポンド李尚閔(唐代)龍池に酒が注がれると雲の幕が開き、羯鼓の音が大きくなって音楽が全て止まり...

グリーンドラゴン三日月刀の実物写真。グリーンドラゴン三日月刀は今どこにあるのでしょうか?

緑龍三日月刀の実写画像:実は、関羽が剣で戦ったかどうかはずっと疑問でした。『三国志』には「曹公は張遼...

趙匡胤はどうやって死んだのですか?一杯のワインとろうそくの明かりに照らされた斧の影のために軍事力を放棄したという話は本当にあるのでしょうか?

宋の太祖趙匡胤はいかにして亡くなったのか?「一杯の酒で武力を解き放つ」と「蝋燭の光と斧の影」の物語と...

ウイグル族には楽器が何種類あるのでしょうか?ウイグルの民族楽器

ウイグル族の楽器は豊かで色彩豊かで、全部で12種類以上あり、撥弦楽器、弦楽器、吹管楽器、打楽器の4つ...

恥ずかしい!最も難しい22の漢字のうち、いくつ見たことがありますか?

あるウェブサイトが「最も難しい漢字22字」を選んだのですが、どれも分からないような気がするのはなぜで...

もし、瞿阿の若き将軍が陸孟や馬忠でなかったら、いったい誰なのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

宋代の詩を鑑賞:清遠・霊伯は衡塘路を歩まない、この詩で表現されている比喩は何ですか?

清宇事件:霊波国衡堂路[宋代]何朱、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみ...

なぜ『水滸伝』では武松の敵への降伏に対する態度が大きく変わったのでしょうか?

皆さんは『水滸伝』をよくご存知だと思います。序盤は刺激的で、後半は悲劇的です。全体の転機は宋江が恩赦...

三国時代、呉王国最後の君主、武成侯孫昊はどのようにして亡くなったのでしょうか?

孫昊、武成侯(242年 - 284年)、号は元宗、中国三国時代(在位264年 - 280年)の東呉の...

慕容衛の発音は?慕容衛の生涯の簡単な紹介。慕容衛はどのようにして亡くなったのか?

慕容惟(350年 - 384年)、号は景茂、鮮卑族の一人。昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県)の人。前燕の...

なぜ植物は互いに反発し合うのでしょうか?互いに相性の悪い植物は何ですか?

どの植物が互いに相性が悪いのでしょうか? 次の興味深い歴史編集者が詳細に紹介しますので、見てみましょ...

古代の恋愛物語の一つ:真密と曹家の愛はどのように絡み合ったのでしょうか?

「長江の南には大橋と小橋があり、河北には真密が美しい」という故事歌があり、当時真密と大橋はどちらも驚...