「紅楼夢」に出てくる年老いた乳母と年老いた女中はそれぞれ何をしているのでしょうか?

「紅楼夢」に出てくる年老いた乳母と年老いた女中はそれぞれ何をしているのでしょうか?

『紅楼夢』の老女と女中はそれぞれ何をしているのでしょうか? 役割に違いはあるのでしょうか? これは多くの読者が気になる疑問です。 次に、興味深い歴史の編集者が読者と一緒にそれについて学び、参考資料を提供します。

「マミー」は『紅楼夢』で最も一般的な称号です。賈家の最高位のメイドであるライダの母親は、ライマミーと呼ばれています。賈廉の乳母は趙馬、賈宝玉の乳母は李馬、林黛玉の乳母は王馬、石祥雲の乳母は周馬などと呼ばれ、これらの乳母は皆、身分と地位のある召使でした。地位や立場のない者は「ポジ」としか呼ばれず、「ナニー」と呼ばれるに値しない。

「マミー」という言葉は古代中国語にすでに存在しており、一般的には年老いた女性または母親を指します。

『二科派安静奇』(古代中国工房の奇妙な物語):「店の老女はさまざまな服を着て、贈り物の詰まった箱を持って、両手で苗官寺のところへまっすぐにやって来た。」ここでの「マミー」は老婦人を指し、「ポズ」のようなより上品な言葉です。

「華月篇」:「その後、私が家督を継いだとき、彼の母親が亡くなりました。」ここでは母親のことを指します。


『紅楼夢』:李おばあさん、趙おばあさん、王おばあさん、周おばあさんは「乳母と乳母」について言及しています。彼女たちが育てた若い旦那様とお嬢様は「乳母」と呼ばれ、本来は「母」と呼ぶべきです。乳母は乳母の老後と葬儀を担当します。

(第57章) 李おばあさんはただ「これはひどい!」と言い、彼を抱きしめて泣き出しました。西仁は心配になり、彼を脇に引き寄せて言いました。「おじいさん、怖いですか? おばあさんと奥さんに伝えてください。なぜ先に泣いているのですか?」 李おばあさんはベッドをたたき、枕を投げながら言いました。「無駄よ! 心配していたのに!」

李おばあさんが「一生を無駄にしてしまった」と言ったのは、賈宝玉を息子として育てたが、彼に何か問題が起こったためにすべてが無駄になったという意味だった。

乳母は「母」の反対語である「ママ」と呼ばれます。 「ママ」は乳母の上品な名前です。

しかし、来媽は特別です。彼女は賈家の乳母ではありません。彼女は元陽のように老祖に仕える立派な侍女であるべきです。彼女は幼い頃、賈夫人とよく協力していました。彼女は成長して来大の父と結婚し、栄果邸の家政婦になりました。

「来媽媽」は敬意を表す称号であり、年長で地位の高い女中を表します。賈一家は彼女を直接「頼夫人」とは呼ばず、代わりに「おばさん」や「老婦人」という敬意を込めて呼んだ。

また、さまざまな地方の方言では、叔母や叔父を指すときにも「ま」が使われるので、詳細は省略します。

「マミー」に対応する言葉は「ムム」です。この言葉は「紅楼夢」の中で一度しか登場しませんが、とても興味深いです。当時、曹雪芹は「乳母」や「老婆」という言葉を使わず、「母母」だけを使っていました。

(第33章)ちょうど待っていると、一人のおばあさんが出てきた。宝玉は宝物を見つけたかのように急いで彼女を引っ張り、「中に入って、主人に私を殴ると言ってください。行け、行け!緊急だ、緊急だ!」と言いました。宝玉は不安ではっきりと話すことができませんでした。第二に、老婆は耳が聞こえず、彼女の言うことを聞きませんでした。彼女は「重要」という言葉を「井戸に飛び込む」としか聞き取れず、笑顔で「彼を井戸に飛び込ませなさい。何を恐れているのですか?」と言いました。宝玉は彼女が耳が聞こえないことに気づき、不安そうに「出て行って私の召使を呼んでください」と言いました。老婆は「何を心配するのですか?ずっと前に解決しました。女主人が報酬として私たちに衣服と銀を与えたのだから、解決しないわけがありません!」と言いました。

金伝児の死により賈宝玉が賈正に殴られそうになったとき、老いた乳母が現れた。原文ではこれが唯一の出来事である。

「お母さん」は義母という意味ではありません。清代の翟昊の『俗称集』には、「現在では、兄の妻は弟の妻を叔母と呼び、弟の妻は兄の妻を母と呼ぶ」とある。

『水滸伝』第49話:「顧夫人は微笑みながら言った。『楽和の叔父さんね。お母さんに似ているわね』」顧夫人の口の中の「お母さん」は楽和の妹のことを指す。

楽河の妹と顧大學は義理の姉妹である。顧大學は二人が似ていると言った。例えば、王希峰が有氏と李婉氏を呼ぶときは、「mumu」を使うべきです。


賈宝玉が出会った老いた乳母は「耳が聞こえず口がきけない」人だったが、それは決して義理の姉が言っていることではなかった。 「Old Mum」の正体を理解するには、「Mum」を避けて「Mu」から始める必要があります。

穆同娒、碩文街子注:女性教師。 「ぬ」の音調から「む」と読みます。後で切らないでください。

「娒」は「木」と発音され、「女教師」を意味し、未婚の少女の家庭教師を指します。

学者の結婚儀式に関する注釈には、娒(姆)は50歳で子供のいない女性であると書かれています。彼女は家を出て、二度と再婚しなかった。女性の美徳を他人に教えることができる人。

古代では、大家族では50歳以上の女性や子供のいない未亡人が選ばれ、家族の女性メンバーに徳を積む方法を教え、「母親」と呼ばれるようになりました。

つまり、昔の乳母と昔の看護師の間には機能的な違いがあるのです。賈家を例にとると、「老乳母」はメイドと乳母の愛称です。 「Old Mum」とは年配の教師を指します。若い女性やメイドに礼儀作法、ルール、女性の美徳やスキル、その他の細かい業務を教える責任があります。

王希鋒はかつて誇らしげにこう言った。「妾の娘どころか、私たちの侍女でさえ他人の娘より優れていることを、人々はほとんど知らない。」これが昔の乳母たちの功績である。元陽、希仁、青文の素晴らしい活躍は、賈おばあちゃんだけでなく、老女たちのおかげでもある。

賈宝玉がその時出会った老乳母は、明らかに曹雪芬が仕掛けた罠だった。

「姆」という字は「母」と直結しており、意味は異なるものの、賈宝玉が殴られた不幸は王夫人が彼女を教育できなかったためであることを示しています。

賈宝玉は金伝児を虐待して殺害したが、王夫人は事件を隠蔽するために銀五十両と衣服二着しか与えなかった。これはちょうど老婆が「聾唖」であるのと同じではないか。

彼女は言った。「私は褒美として衣服と銀貨を与えたのに、どうして何もできないのですか?」命の問題を軽視することは、金伝児の問題を扱うときの王夫人の態度でもあった。

子どもを育て、教育できなかったのは親の責任であり、賈宝玉さんが殴られたのも王さんの責任だ。耳が聞こえず口がきけない老乳母の登場は、王夫人をより具体的に表現したものであり、母親としての彼女の無為無策に対する風刺でもある。

<<:  古典文学の傑作『東方遊記』第43話:鍾と呂が世界を救うために戦う

>>:  古典文学の傑作『東方遊記』第44章:項子が和平のために宴会を開く

推薦する

古代にはお正月はあったのでしょうか?古代人は新年をどのように祝ったのでしょうか?

毎年恒例のお正月が近づいてきました。古代にもお正月はあったのでしょうか?古代の人たちはお正月をどのよ...

韓国の人たちにはどんな面白い民族スポーツがありますか?

韓国人はスポーツが大好きです。レスリングは女性にとって古くからのスポーツであり娯楽活動であり、ブラン...

『願入三十八首 第35番』はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

感情と出会いの詩三十八篇 第35集陳奎(唐代)彼はもともと貴族であり、才能を心から愛していました。時...

宋青書は九陰白骨爪を誰から学んだのですか?宋清淑の武術はどれほど優れているか?

宋青書は恋人の周智若から九陰白骨爪を学んだ。オリジナル:宋青書は顔を赤らめて叫んだ。「武当の武術は何...

『音とリズム入門』第11巻 - 原文の鑑賞と注釈

悪は善の反対であり、偽は真の反対です。謝之対麒麟。韓陸は蘇厳とペアになり、陸坤は荘春とペアになります...

夏羽は、堯や舜と同じくらい有名な賢明で神聖な皇帝、黄帝の子孫です。

夏禹は黄帝の何代目の孫ですか?歴史上、禹は黄帝玄元の何代目の子孫ですか?私たちは皆、燕と黄の子孫だと...

古代中国でスイカが初めて登場したのはいつですか?スイカはどうやって中国に伝わったのでしょうか?

古代中国でスイカが初めて登場したのはいつでしょうか?スイカはどのようにして中国に伝わったのでしょうか...

賈一家のほぼ全員が宗教儀式のために清虚寺へ行ったのに、なぜ王夫人は行かなかったのでしょうか?

王夫人はなぜ病気のため清虚寺の祈祷会への出席を遅らせたのか?以下、興味歴史編集部が関連内容を詳しく紹...

『旧唐書伝』第37巻にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

蔡氏の戦いはどの王朝で起こりましたか?採石場の戦いの導入と影響

1161年(南宋紹興31年、金正隆6年)、南宋の文官である于雲文は、金軍が川を渡り南下するのを阻止す...

ヴォルテールの作品と彼が生きた時代のつながりを明らかにする

ヴォルテールの本名はフランソワ=マリー・アルーエであり、ヴォルテールはペンネームです。彼は有名なフラ...

宋代の詩「人江紅・江行」と楊継翁の韻文を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

萬江紅・蒋行と楊継翁雲[宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

郡と王国の並行システムとは何ですか?郡と王国の並行制度は漢王朝にどのような影響を与えましたか?

前漢初期には、秦の郡制が地方レベルで継承され、同時に同姓の属国が封建制となり、郡と王国の二つの制度が...

北斉史第23巻第15伝の原文の鑑賞

◎魏朗根と崔怡(子展)魏朗根は莘鹿県下曲陽の出身であった。彼の父である伯成は、魏の中山の知事であった...

「兗州登楼」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

兗州塔に登る杜甫(唐代)東庭に太陽が昇り、南塔から景色が広がります。浮かぶ雲が海と山を繋ぎ、平野は緑...