『西遊記』では、なぜ誰も唐少輔を黒水河を渡らせようとしなかったのでしょうか?

『西遊記』では、なぜ誰も唐少輔を黒水河を渡らせようとしなかったのでしょうか?

『西遊記』で、なぜ誰も唐僧を黒水河の向こうに運ぶ勇気がなかったのでしょうか?孫悟空、朱八戒、沙僧のいずれも、その意志がありませんでした。次の興味深い歴史編集者が詳細な説明をお届けしますので、見てみましょう!

原著によれば、朱八戒が挙げた理由は次の通りである。

持ち運びが簡単ではありません。たとえ雲を背負っても、地面から3フィート以上離れることはできない。諺にあるように、人間を背負うのは山のように重い。水を背負って歩くと、水の中に落ちてしまいます。

唐僧に川を渡らせるのは非常に難しいようです。しかし、よく考えてみると、老朱の言ったことはまったく成り立たないことが分かります。彼、孫悟空、沙僧は皆、魔力を持っており、かなり強いです。唐僧はただの普通の人です。彼らは本当に唐僧を川を渡らせることができないのでしょうか?

答えはもちろんノーです。この3人の力があれば、唐生を川の向こうへ導くのは簡単です。なぜそう言うのでしょうか?


風を捕らえる方法:簡単に言えば、突風を吹いて唐僧を吹き飛ばす方法です。この方法は珍しくありません。唐僧はよくこのようにしてモンスターに捕らえられます。朱八戒、沙僧、孫悟空はいずれも強力なモンスターの王です。彼らは皆この方法の使い方を知っているので、この方法は間違いなく実行可能です。

変身:かつてクイ・ムーランはこの方法を使ってタン・センを虎に変身させたが、孫悟空によって解決された。これは、猿が人を他の物に変身させることもできるということを示す。タン・センが川を渡りたい場合、猿は彼を魚や他の水生動物に変身させるだけで、川を渡れるようになる。

草竜を作る:孫悟空は以前にもこの方法を使ったことがあり、その時は地元の材料を使って草竜を作り、朱子国王の愛妾を王の元に連れ帰りました。黒水河の長さは10マイルしかないので、もっと長かったとしても渡ることは可能です。

もちろん、他にも方法はたくさんあるかもしれない。特に、朱八戒と沙僧は水上で生計を立てていたので、唐僧を川の向こうに連れ出すのは難しくなかっただろう。しかし、Tang Seng が川を渡るのを助ける方法はたくさんあるのに、なぜ人々はそれらを採用せず、拒否するのでしょうか?

実は、その理由はとても簡単です。これは西遊記のルールです。唐僧は、魔法の力や呪文を使わずに、唐代から一歩一歩西にある大雷音寺にたどり着かなければなりません。そうでなければ、近道をしてズルをすることになります。重大な場合は、経典の取得資格を失います。孫悟空、朱八戒、沙僧は普通の人ではありません。彼らは西遊の真の意味をずっと前から見抜いており、この問題でごまかすつもりはありません。逆に考えてみましょう。もし唐僧が魔力で川を渡れるのなら、孫悟空に宙返り雲を運ばせて霊山にたどり着かせることもできるのでしょうか?実は、この2つの方法には本質的な違いはありません。

たとえ一歩引いたとしても、もし彼らが本当に魔法の力を使って唐僧を川の向こう岸に連れて行ったとしたら、多くの深刻な結果が起こるでしょう。まず、観音菩薩はかつて四貴官、五方界帝などの神々に、唐の僧侶を守るように頼みました。それは守護と言われていますが、実際には監視の機能も持っています。西行の終わりに、界帝が小さなノートを持って観音菩薩に報告したことを見ませんでしたか?原典には次のように書かれています。

神は言った。「あなたは本当に敬虔で誠実なので、菩薩の洞察から逃れることはできないと思います。しかし、唐和尚が耐えてきた苦しみは、本当に言葉では言い表せないほどです。私は彼がこれまで経験した災難と苦難を注意深く記録しました。これは彼の災難の書です。」

ご覧の通り、この小さなノートには、唐僧の行動すべてが、敬虔であるかどうか、あるいは不正行為をしたかどうかも含めて、はっきりと記録されています。唐僧が何か不正行為をすれば、この人々はすぐに菩薩に報告し、菩薩は当然彼らを罰するでしょう。金頭杰迪は24時間唐僧の傍らにいて、唐僧の頭上には休むことなく浮かんでいる赤外線カメラがあることを忘れないでください。唐僧には見えなかったが、朱八戒、孫悟空らには見えるはずである。

第二に、黒水河は経典を得るための旅路における難関の一つである。唐僧が不正行為で河を渡った場合、観音菩薩はすぐに別の難関を設けてその差を埋めなければならない。なぜなら、難関は81ヶ所あり、そのうちの一つでも欠けると、唐僧は真の経典を得ることができないからである。

そして、これらの災難の多くは、仏教が恩恵や物質的手段を用いて引き起こしたものであることがわかっています。さらに災難が一つ加われば、仏教の支出コストは間違いなく大幅に増加します。それは、如来がそのコストを軽減するかどうかにかかっています。

したがって、たとえ唐僧の弟子たちが彼を川を渡らせるのを助ける方法をたくさん持っていたとしても、不利な点が多すぎるため、彼らはそうしないでしょう。

<<:  秀雲閣第64章:洛淵河の戦いと飛龍嶺の魔兵集結

>>:  秀雲閣第65章:ポー・リアンティアンの道士の友人たちが集まり、エビ族の龍娘を殺して栄光を勝ち取る

推薦する

『紅楼夢』の宝玉の誕生日パーティーで、希仁は黛玉に何をしましたか?

『紅楼夢』第63話では、一虹院のメイドたちが宝玉の誕生日を祝うためにお金を出し合い、ひそかに誕生日パ...

『紅楼夢』に登場する傑出した薛宝琴は何を表しているのでしょうか?

『紅楼夢』では、傑出した女優薛宝琴が大観園に到着するや否や「皆の注目を浴び」、賈牧に愛されました。こ...

白居易の詩「清明節に老君亭に登り洛城を眺め、漢に献上」の本来の意味を鑑賞

古詩「清明節に老君閣に登り洛陽城を眺め、漢に献上した」時代: 唐代著者: 白居易風景や花火は清明節一...

「年女教・周瑜の家」を翻訳するにはどうすればいいですか?創作の背景は何ですか?

『年女嬌・周瑜の家』をどう翻訳するか?その創作の背景は?これは多くの読者が詳しく知りたい質問です。次...

『西遊記』では孫悟空は不滅の体を持っているのに、なぜ弱点があるのでしょうか?

『西遊記』の孫悟空は不滅の体を持っているのに、なぜ弱点があるのでしょうか?彼の弱点とは何でしょうか?...

明楊吉州(吉師)は『鍼灸論集』第3巻を著した。鍼灸の一般原則に関する歌の全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

『詩経』・小夜・蔡璐の原文、翻訳と鑑賞

緑を摘む(秦代以前)午前中ずっと緑のものを摘んでいたのですが、それでもバスケットいっぱいにはできませ...

『紅楼夢』では、曹雪琴は林黛玉と薛宝才のどちらを好むのでしょうか?

『紅楼夢』の曹雪芹は林黛玉と薛宝才のどちらを好んでいるのか知りたいですか?林黛玉と薛宝才のどちらが優...

水滸伝第92話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝第92話の主な内容:陸俊義は宣州路で軍を分け、宋公明は杭陵県で戦う宋江は五軍を率いて蓋州を攻撃...

陸智深と武松の他に、涼山で五虎の一人になれる希望を持っているのは誰でしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

秦の国の名将、魏然の生涯とは?なぜ魏然は蘭后と呼ばれているのですか?

ラン侯爵 魏然魏然はなぜ郎后と呼ばれたのか?紀元前291年、魏然は楚の国から2つの都市を占領した後、...

『北の旅』第20章 - 孟山が囚人を解放し仙界に入る

孟山は囚人を解放し仙道に入ったしかし、広西刑務所には多くの囚人がいます。孟山という名の囚人がいて、官...

『紅楼夢』の賈家の三姉妹は裕福な暮らしをしていたのに、なぜ王夫人は彼女たちを哀れだと言ったのでしょうか?

『紅楼夢』に登場する賈家の三人のお嬢様、迎春、丹春、希春は、それぞれ広い庭があり、20人以上の女中や...

なぜ賈憐と王希峰はこんなにも仲睦まじく、しかし精神的には疎遠な夫婦として暮らしているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

なぜ哪吒は牛魔王を簡単に征服できたのか?牛魔王は哭哭よりも力が弱いですか?

なぜ哪吒は牛魔王を簡単に征服できるのか?牛魔王は哪吒ほど強くないのか?興味のある読者は編集者をフォロ...