夏侯惇が呂布に誘拐されたとき、歴史上何が起こったのでしょうか?どうしたの

夏侯惇が呂布に誘拐されたとき、歴史上何が起こったのでしょうか?どうしたの

小説でも歴史でも、夏侯惇は常に曹操陣営の第一の将軍である。興味のある読者とInteresting Historyの編集者はぜひご覧ください!

二つの軍隊が対峙するとき、当然のことながら、指揮官は軍隊の要となる。主将が敵に誘拐されれば、当然軍全体が非常に消極的な立​​場に陥る。本来、このような筋書きはテレビドラマの中だけのものだが、現実には曹操配下の将軍夏侯惇が呂布に誘拐されたことがある。その時、夏侯惇の部下の一人が事態を適切に処理し、曹操は「今後は誘拐犯を殺し、人質は無視しろ」と命じた。

夏侯惇は『三国志演義』に登場する「矢を抜いて目を食らう」猛者です。歴史上、夏侯惇は曹操陣営の絶対的副司令官でした。曹操が西暦184年に黄巾軍を攻撃したとき、夏侯惇はすでに曹操の副将軍を務めていました。また、曹家と夏侯家は代々親交があり姻戚関係にあるため、夏侯惇は曹操の最も信頼される人物であり、常に高い地位にあり重要な地位を占めていました。

興平元年(194年)、曹操は陶謙を征服し、夏侯惇に濮陽の守備を任せた。しかし、張邁と陳宮は反乱を起こして呂布を迎え入れ、曹操の一族は皆、鄴城にいた。夏侯惇は軽装備の軍を率いて救出に向かったが、偶然呂布の軍と遭遇し、両者は戦闘になった。呂布の軍が撤退したので、呂布はその機会を利用して濮陽に入り、夏侯惇の軍を襲撃して軍需品を奪った。呂布は将軍たちに降伏のふりをさせ、その隙に夏侯惇を誘拐して金品を要求した。軍全体が混乱し、反乱を起こしそうになった。

その時、夏侯惇の配下の将軍、韓昊という男が立ち上がった。韓昊は陣門を守り、将軍たちを集めて兵士たちを落ち着かせ、軽率な行動を取らないように命じた。こうして夏侯惇の軍は徐々に安定していった。韓昊は夏侯惇の邸宅に行き、夏侯惇を人質に取った人々を怒って叱責し、「残忍な反逆者どもよ、将軍を人質に取るとはどういうことだ。生きたくないのか。私には反逆者を倒す使命がある。将軍のためだからといって、好き勝手にさせていいのだろうか。」と言った。

韓昊は泣きながら再び夏侯惇に言った。「この国の法律はこうだ、私はこうしなければならない!」彼は虎のように激しく行動し、ハイジャック犯は唖然とした。韓昊は部下に命じた。「今、総司令官がハイジャックされた。そして、私が総司令官だ!」彼はすぐに兵士を召集してハイジャック犯を攻撃した。誘拐犯はあまりにも怖かったので、何度も頭を下げて夏侯惇を解放した。彼らは「私たちは帰国するために旅行代金を要求しているだけだ!」と言った。ハン・ハオはハイジャック犯の行為を非難し、彼ら全員を殺害した。

事件後、曹操はこれを聞いて韓昊に「お前の行為は永遠に法となる」と言った。そして、今後人質を取った者がいれば、その者も殺し、人質を逃がさないという命令を下した。それ以来、人質事件は二度と起こらなかった。実は、人質事件というのは昔からずっとこういうものだったんです。人質の安全は考慮されず、まず人質犯を殺すことが優先されるんです。こうすることで、ハイジャック犯はハイジャックでは目的を達成できないと認識し、この方法に頼らなくなります。

人質事件を解決した後、韓昊は曹操の信頼と好意を得た。また、韓昊は軍農制度の創始者の一人でもあり、曹操軍の強化に大きく貢献した。建安元年(196年)、曹操は璋之と韓昊の提案を採用し、許都(現在の河南省許昌市)の近くに軍農場を設立しました。 その年、軍の農場は100万胡の穀物を収穫し、社会的な対立を緩和した。その結果、各州・各郡に農官を設置して穀物を貯蔵し、軍は穀物の輸送に煩わされることなくどこでも戦闘でき、匪賊を併合して天下を平定することができた。曹操は韓昊の功績を讃え、彼を衛将に昇進させた。

将軍は軍の勇気です!司令官が誘拐されたら、間違いなく全軍の危機です。韓昊の行動が危機的な状況を打破しました。そのため、曹操はハイジャック事件が起きたときは、人質を気にせず犯人を直接攻撃して殺せという命令を出しました。このため、ハイジャック事件は二度と起きませんでした。

<<:  『紅楼夢』では、宝玉と希仁は密会していました。なぜ黛玉は気にしなかったのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』の邢秀燕と妙玉の関係は何ですか?

推薦する

「東平告別、千尾県少夫李才」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

東平ビ千為県李蔡少福高史(唐代)黄色い鳥が舞い、柳が垂れ下がり、春風が吹いて客人を見送る人々を悲しく...

済公伝第54章:魔力を発揮して雷明を騙し、王忠を救うために魔薬を放棄する

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

唐代の詩人祖鎔の「中南山残雪観」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

唐代の祖雍の詩『中南王乾学』。以下、Interesting History編集部が詳しく紹介します。...

花まつりの歴史は何ですか?歴史書にはどのように記録されているのでしょうか?

中国は花の国です。その歴史は古く、春秋時代の『陶州公書』に初めて記録されています。 「花の女神」とは...

王維の詩「寒食日詠」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「寒い食べ物の日に書かれた」時代: 唐代著者: 孟浩然光武城の外れでは春も終わり、文陽から帰る...

唐代の皇帝は皆李という姓を持っていたのに、なぜ「李朝」ではなく「唐朝」と呼ばれるのでしょうか?

唐の始皇帝は唐の高祖李淵であることは周知の事実です。そのため、「唐は李氏の天下」という言葉があります...

古代中国にバレンタインデーはありましたか?バレンタインデーは歴史を通じてどのように祝われてきたのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者は、次のような質問を皆さんにお届けします。古代...

明代の現地官吏の仕事内容と責任は何でしたか?地元の役人はなぜ貢物を捧げたのでしょうか?

明代の地方官僚について本当に理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な...

『梁書』の張洪策の伝記にはどのような歴史物語が記録されているのでしょうか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...

水滸伝で陸俊義と林冲を倒せるトップ5の戦士は誰ですか?

『水滸伝』は北宋末期を舞台に、宋江率いる108人の英雄の蜂起の発生から発展、失敗までの全過程を生き生...

このカレンダーはなぜ「永久カレンダー」と呼ばれるのでしょうか? 「一万年」とはどういう意味ですか?

このカレンダーはなぜ「永久カレンダー」と呼ばれるのでしょうか? 「永久」とはどういう意味ですか? 興...

李和の「短日」:この詩は紆余曲折に満ち、楽しさに満ちている

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

本草綱目第8巻セダムの原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『紅楼夢』の蟹宴会で石向雲がなぜ違った振る舞いをしたのでしょうか?

石向雲は『紅楼夢』の最後の登場人物の一人であり、「金陵十二美女」のトップにランクされています。以下の...

龍門石窟の歴史的出来事: 龍門石窟ではどんな興味深い出来事が起こったのでしょうか?

石楼:武則天「香山で詩を書き、錦の衣を獲得する」 1300年以上前の唐の時代、武則天は洛陽で皇帝に即...