『西遊記』で、朱八戒、沙僧、孫悟空の中で誰が年上ですか?

『西遊記』で、朱八戒、沙僧、孫悟空の中で誰が年上ですか?

『西遊記』では、朱八戒、沙僧、孫悟空の中で誰が年上でしょうか?これは多くの読者が気になる問題です。次は、Interesting Historyの編集者が読者と一緒に調べて、参考資料を紹介します。

朱八戒が孫悟空を兄弟と呼ぶことに異論を唱える人はいないが、沙僧が孫悟空を兄弟と呼ぶことには賛同する人はほとんどいない。実は、原書に書かれている事実は非常に明確である。皆を納得させるには、やはり原書を読むのが一番説得力がある。

孫悟空は「馬鹿野郎、馬鹿なことを言うな!」と叫びました。八戒は「兄さん、私は馬鹿なことを言っているのではありません。ただ、しばらく何かがうまくいかなかったのではないかと心配しているだけです。僧侶は仕事を休んで、妻は結婚式に行けなかったのではないでしょうか? どちらも遅れたんですよね?」と言いました。

これは朱八戒が弟に電話をかけているところです。記事には例が多すぎるので、詳細は省きます。沙生が弟に電話をかけていることに注目しましょう。

これを聞いた僧侶の沙は「兄弟よ、それは本当に龍ですか?」と尋ねました。孫悟空は「それは龍です」と答えました。


沙僧と朱八戒は二人とも孫悟空を「兄さん」と呼んでいるのが分かります。沙僧はこの世に来る前は天の幕開けの将軍で、朱八戒は天鵬の元帥です。孫悟空が生まれる前から、二人は天に仕えていました。彼らの年齢は孫悟空よりずっと上ですが、なぜ二人とも孫悟空を兄と呼ぶのでしょうか?編集者はいくつかの可能性があると考えています。一つずつ話してみましょう。

宗派に入信した時期によって年齢は異なりますが、一般的に言えば、彼らは皆唐僧の弟子です。弟子である以上、宗派に入信した時期によって年功序列が分けられます。孫悟空は、唐の僧侶が仏典を得るための旅で受け入れた最初の弟子であり、朱八戒は2番目、沙僧は3番目でした。

したがって、加入の順序で言えば、孫悟空が長兄、朱八戒が次兄、沙僧が三兄ということになります。さらに、沙僧が朱八戒に電話をかけたとき、彼は彼を「二番目の兄」と呼んでいました。この観点から見ると、孫悟空はボスであり、朱八戒と沙僧の両方が彼を兄弟と呼ばなければなりません。

ここでの超能力の大きさとは、仏典を手に入れるための旅で発揮された能力のことを指します。以前の記事で分析したように、朱八戒は北極の四聖のリーダーであり、その強さは孫悟空を超える可能性が高いですが、地球に来る前に玉皇大帝の2000本のハンマーによって骨が破壊されたため、彼のスキルは軽視され、彼は意図的に自分の欠点を隠しました。それで、彼は聖典を手に入れるための旅で、非常に悪い結果を残しました。沙生も同様です。

孫悟空は自分の能力に応じてスキルを使用するだけなので、孫悟空が最強、朱八戒が2位、沙僧が最弱のようです。超能力の程度に応じて、長兄、次兄、三兄に分けられます。これは特に孫悟空に当てはまります。彼と二郎神は喧嘩の後に知り合いました。後に彼が二郎神と再会したとき、原作を読むことができます。彼は自分が弟であり、二郎神が兄であることを認めました。しかし、二郎神の部下である梅山の七賢者も孫悟空を「二番目の兄弟」と呼んでいました。能力に応じて順位付けされていることがわかります。

考えてみれば当然です。実は唐僧は仏典を求めて西へ旅立つ前に多くの弟子を受け入れていました。彼らは皆孫悟空より先に宗派に入りましたが、彼らは孫悟空を兄弟と呼ぶでしょうか?それとも孫悟空が彼らを兄弟と呼ぶでしょうか?それはあり得ないことですから、彼らは妖力に応じて異なるレベルに分かれている可能性もあります。

もちろん、官職の大きさを比べる別の方法があり、それは過去の天国での官職であり、もちろん最高の地位です。孫悟空は最終的に玉皇大帝と同等の天に等しい大聖人となった。朱八戒は天鵬の元帥です。沙僧は玉皇大帝の寵愛を受けていますが、皇帝、元帥、将軍に相当する幕引き将軍にすぎません。

このように言えば、孫悟空は依然として長兄であり、朱八戒は次兄、沙僧は三兄です。

重要度は、仏教が三人に与える重要度によっても判断できます。孫悟空は、はるか昔に如来が選んだ人物です。如来は、500年も前から、唐の僧侶が仏典を手に入れるのを手伝わせる準備をしていました。最終的に聖人となったとき、孫悟空は最高の地位を得て、闘勝仏となりました。朱八戒は孫悟空のすぐ後ろをついて歩いていた。老豚がまだ天鵬の元帥だった頃、如来も彼をとても尊敬し、謙虚な態度の聖人と呼んでいた。

沙僧はもう少しひどいです。彼は玉皇大帝の礎に過ぎず、仏教ではそのような人をあまり重視していませんが、経典を得るための旅にも精励しているため、金体羅漢菩薩と名付けられました。

<<:  薛仁貴東征篇第一章:龍門郡の将軍が生まれ、唐の皇帝は夢の中で青龍に悩まされる

>>:  薛仁貴の東征 第二章:羅通が醜い女と結婚するために帰国すると、狼のリーダーは彼に金と真珠を貢ぐように命じる

推薦する

徐霞客の旅行記 江油巡りの3冊の日記の元々の内容は何ですか?

23日の朝、私たちは起きて大渓河の北側を渡り、再び西に向かいました。8マイル歩いて、桂渓城に着くとこ...

『太平広記』第469巻「水生部落6」の原文は何ですか?

張方中 道進 安民 劉万年 衛生良 陸堂 彭城人 朱法公王歓、蔡興、李曽、小騰、劉鎮、隋の文帝、大興...

『水滸伝』で「一番の噂」は誰?

『水滸伝』で「一番の噂」は誰?『水滸伝』で最強の英雄は誰?これは多くの読者が詳しく知りたい質問です。...

「望海楼」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

望海タワー米芬(宋代)雲の中の鉄の壺は青空に近く、霧のかかった空飛ぶ塔は数百フィートの高さです。三峡...

北斉史第27巻第19伝の原文の鑑賞

ワンチー・プ(子洛)は、チュー・フンユエン、リュウ・フェン、リュウ・ハン、チャン・ジン、ズオ・ウェイ...

陳良の「何心朗:前韻の淮心有安」:この詩は寛大でありながらも憂鬱である

陳良(1143年10月16日 - 1194年)は、本名は陳汝能で、同府、龍川とも呼ばれ、学者たちは彼...

『紅楼夢』には脇役は何人いますか?彼らの運命はどうなったのでしょうか?

『紅楼夢』は、大観園の内外、賈邸の内外、京の内外、地方都市、そして様々な田舎の別荘で起こる多くの女性...

側室である賈元春は、食べ物や衣服などの費用の心配がなかったのに、なぜ楽しむことよりも苦しむことが多かったのでしょうか。

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「Ge Ye」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

パビリオンナイト杜甫(唐代)年の瀬には陰陽が時の流れを促し、世の終わりの霜や雪が寒い夜を晴らします。...

宋代最後の皇帝、劉裕の物語。劉裕に関する逸話や物語は何ですか?

劉裕(463年 - 477年)は、南北朝時代の劉宋の第8代皇帝です。劉宋の大明7年正月に生まれました...

龐煖師匠と八賢王の力は互角ですが、どちらが強いでしょうか?

龐太傅は朝廷で皇帝に次ぐ権力を持ち、他の誰よりも権力を握っていました。彼は宋の仁宗皇帝の寵愛を受けて...

『紅楼夢』で呉錦霄が賈震に物資として銀2,500両しか与えなかったのはなぜですか?

『紅楼夢』第53章。年の終わりが近づくと、寧国屋敷の賈震は祖先の廟に供物を捧げるのに忙しくなった。ま...

「信義武」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

信義烏王維(唐代)木の端にはハイビスカスの花が咲き、山には赤いつぼみが咲きます。川沿いの小屋は人影も...

古龍の武侠小説『英雄の双子』に登場する蒋別河の簡単な紹介

江別河は、本名を江秦といい、古龍の武侠小説『紅蓮の双』の重要な悪役である。彼は「于朗」江鋒の召使/秦...

李白の「琴を弾く川僧俊の音を聞く」:詩全体が雲と水の流れのように一息で書かれている

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...