『紅楼夢』では、賈與は元陽を側室に迎えたいと考えていました。邢夫人はどのように反応しましたか?

『紅楼夢』では、賈與は元陽を側室に迎えたいと考えていました。邢夫人はどのように反応しましたか?

賈星夫人 賈の2番目の妻であり、賈家の長女。今日は、Interesting Historyの編集者が記事を持ってきましたので、ぜひお読みください〜

邢夫人は没落した金陵家に生まれた。『紅楼夢』では、彼女の地位は姑の賈舒夫人に次ぐものだった。賈舒夫人は三代にわたって官職を継承しており、一位から末位まで数えると、邢夫人は三位夫人に当たる。

論理的に言えば、邢夫人は栄果邸の長女であり、弟の妻である王夫人よりも身分が高いので、彼女が家政婦を務めるはずだ。実は、栄果邸の女主人は王夫人でした。興夫人は長女の嫁でしたが、賈舍の2番目の妻であり、家柄が弟の妻である王夫人ほど良くなかったため、栄果邸では周縁的な存在になりました。

邢夫人は夫の仲人を務めた。

邢夫人は皆を部屋から追い出し、馮姉にささやきました。「私があなたをここに呼んだのは、難しい問題でここに来るように頼むためだけです。師匠は私に何かをするように頼みましたが、どうしたらよいかわかりません。だからまずあなたと話し合うつもりです。師匠は老婦人の元陽に好意を抱いており、彼に部屋に残ってもらい、私に老婦人に頼むように頼んでいます。これはよくあることだと思いますが、老婦人は私に頼んでくれないのではないかと心配しています。何か解決策はありますか?」

これは『紅楼夢』第46章の一節です。賈賈は老女の傍らの女中である元陽に恋をし、彼女を側室に迎えたいと考えていました。母に頼むのは恥ずかしかったので、妻の星夫人に仲人を頼みました。

邢夫人は、蓄財を好む、けちな性格で、子供がいなかったため、屋敷の中では夫の賈與に従うことで自分を守った。賈舍が側室を欲しがっていることを知った邢夫人は、説得しても無駄だと悟ったため、自ら夫の仲人となり、義理の娘である王希峰に解決策を見つけるよう頼んだ。

王希峰は、姑の邢夫人の気質を知っており、また、彼女が普段は賈舍の言うことをよく聞き、異論を唱えることはめったにないことも知っていた。王希峰は将来責められることを恐れ、彼を避ける口実を見つけ、義母の邢夫人に元陽と二人きりで話すように頼んだ。

実は、王希峰が今回、姑の邢夫人に言ったことは善意から出たもので、真実だった。ただ、邢夫人は理解しづらく、王希峰の言ったことは意味が通じないと思った。それどころか、彼女は王希峰の善意に非常に不満だった。これも邢夫人の「左翼」の性質だ。

邢夫人は元陽を説得して自分の側室になった。

邢夫人は彼女の様子を見て言った。「あなたはしたくないのですか?本当にしたくないのなら、あなたはとても愚かな娘です。あなたは女主人になりたくないのに、メイドになりたいのですか?3年か2年ですが、男の子とペアになり、あなたは奴隷のままです。私たちと一緒に来てください。私は気性が穏やかで、他人を許さないような人間ではないことはあなたも知っています。ご主人様はあなたをよく扱っています。1年かそこらで男の子か女の子を産んだら、あなたは私の味方になってください。家で誰にでも命令できます。あなたの言うことを聞かない人はいませんよ。ご主人様に仕えなければ、この機会を逃しても後悔は遅すぎます。」

このことから、邢夫人は賈與が元陽を側室として迎え入れるよう説得するのに全力を尽くしたことがわかります。王希峰は姑の邢夫人のことをよく知っていた。王希峰の考えでは、邢夫人は金儲けが好きなケチな人だった。子供がいないため、妻としての立場を保つには、夫の賈舍に従うことしかできなかった。

有氏の苦悩に比べれば、邢夫人は夫のためにこれらのことを喜んで引き受け、一方では夫の賈舍の信頼を勝ち取り、他方では徳の高い人物という評判を得ることができた。しかし、今回は邢夫人が間違っていました。元陽は侍女ではあったものの、側室になることを望んでいませんでした。

元陽が結婚を拒否した後、邢夫人は双方からいじめられた。夫の賈舍は彼女が仕事をきちんとしていないと責め、義母の賈夫人は彼女が徳を積みすぎていると叱責した。

元陽は求婚を断り、邢夫人は賈夫人に叱責された。

誰もいないのを見て、賈夫人は言った。「あなたは主君に求婚するために来たと聞きました。あなたは確かに三服四徳を守っていますが、徳が高すぎます。今では孫や息子があちこちにいるのに、あなたはまだ主君を恐れています。少しの言葉で説得できないのですか。主君の好きなようにさせておられるのですか。」 星夫人は顔を赤らめて答えた。「私は何度も忠告しましたが、彼は聞き入れませんでした。老婦人が何を知っているというのですか。私には選択の余地がありません。」

元陽は結婚を拒否した。賈祖母は賈舍が無理やり結婚を迫っていることを知り、非常に怒った。長男の賈舍は元陽を側室として迎え入れたいのではなく、側室を財産管理の手段として利用していると感じた。

賈祖母は長男の賈舍が好きではない。賈舍は健康に気を配らず、一生懸命働かず、側室を迎えることにばかり気を取られていると思っている。長女の嫁である邢夫人はさらに憎らしい。夫に健康に気を付ける様にアドバイスしないばかりか、自ら進んで夫の仲人をする。

星夫人が入ってくるのを見て、賈祖母は思わず長女の嫁を叱りました。邢夫人は弁明しようとしたが、賈夫人の「彼はあなたに人を殺すよう強要し、あなたも彼を殺したのですか?」という言葉で弁明は阻まれた。

読者の中には、賈夫人が怒っているのは、元陽を賈舍の側室にすることを本当に嫌がっているからではなく、元陽の世話なしではやっていけないからではないかと疑問を呈する者もいる。もし元陽の仕事が代替されるなら、彼女は喜んで元陽を賈舍の側室にするつもりだ。

これは間違いなく、賈舍が元陽の世話なしではやっていけない理由だが、賈舍祖母を怒らせた本当の理由は、賈舍が元陽に結婚を強要したという事実ではなく、賈舍がそうする動機だった。賈祖母は、賈奢とその妻が自分の財産を狙っており、側室を迎えて支配しようとしているのではないかと疑っていました。これは、賈夫人が長女の邢夫人を嫌う理由でもあります。彼女は邢夫人が弱々しく、夫に盲目的に従うと考えていました。

邢夫人は姑の賈夫人に叱責されて非常に憤慨したが、文句を言ったり弁解したりする勇気もなく、黙って耐えることしかできなかった。しかし、賈廉は星夫人ほど寛容ではなかった。賈夫人に批判された後、彼は文句を言わずにはいられず、すべては父の賈舍のせいであり、自分たちが責められているのだと思った。星夫人はこれを聞いて非常に怒り、賈廉を叱責した。

邢夫人は下品で浅はかなだけでなく、三服四徳も守っていないことがわかります。彼女はただ姑を喜ばせるために事をしているだけで、本当の親孝行ではありません。しかし、彼女は夫の賈舍に対しては徳を積みすぎています。邢夫人の目には、夫に従うことでしか今の地位は保てないように見えた。夫が側室を娶っても嫉妬せず、止めようともせず、むしろ自ら進んで夫の仲人をする。哀れな人物でもある。

<<:  『新説天下一篇・方正篇』第19条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

>>:  『新説天下一篇・方正篇』第20話の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

推薦する

奇談集第6巻:李将軍が叔父を間違えて認識、劉の娘が夫の偽名を偽装

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

地理作品原文鑑賞:「徐霞客の旅行記」雲南旅行記22

10日目の朝食後、いろいろあったので穆家の庭に行きました。通訳は馬に乗っていたが、高官は突然去ってい...

宋と遼が禅元条約を締結した理由について、後世ではどのような議論がなされているのでしょうか。

「禅元同盟」は宋遼関係の歴史における大きな転換点であった。 禅元同盟は間違いなく宋遼関係の歴史におけ...

『紅楼夢』で宝玉は西人に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。 「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じながら、...

紅楼夢第84話:宝玉は文章力を試した後に結婚を申し込むが、賈歓は彼に対する恨みを新たにする

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

李白の「楊潘児」の美しさとは何でしょうか?博山炉の沈香が燃え、二重の煙が紫色の雲に上がる

李白の『楊潘児』の美しさとは何でしょうか?これは多くの読者が関心を持っている問題です。次に、興味深い...

岑申の詩「李世草堂壁画の雨雲歌」の本来の意味を鑑賞

古代詩「李世草堂壁画の雨雲歌」時代: 唐代著者: セン・シェン柱から出てきて風雨に舞い散るようです。...

山水詩は中国の詩の中で重要な位置を占めています。山水詩はどのようにして生まれたのでしょうか?

あなたは本当に中国の山水詩を理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源編第10巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

北宋時代の六人の盗賊とは誰ですか?北宋の六盗賊はどのようにして死んだのでしょうか?

「北宋六盗」とは、北宋時代の6人の裏切り者の大臣を人々が総称して呼んだものである。この6人は蔡京、王...

蘇軾の『董伝』:読書と優雅な気質の必然的なつながりを説明する

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

『紅楼夢』では、王夫人は賈夫人に不満を抱き、故意に周囲の二人の侍女に対して陰謀を企てた!

『紅楼夢』の中で、王夫人が賈夫人に対して最も失礼なことをした箇所はどこですか?次の興味深い歴史編集者...

「悲しみを癒す三つの詩 その1」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

悲しみを表現する三つの詩、その1袁真(唐代)謝公は末娘を最も愛していた。彼女は謝公と千楼の結婚後、行...

「蘭蘭古聖珠」の原文翻訳と鑑賞

孤独な竹匿名(漢代)泰山に根を張り、一本の竹がゆっくりと成長します。私はあなたと新婚で、ネッタイシマ...