神と魔を扱った明代の長編小説『西遊記』はどのような背景で作られたのでしょうか。

神と魔を扱った明代の長編小説『西遊記』はどのような背景で作られたのでしょうか。

『西遊記』の正式名称は『三宝西遊記』(『三宝西遊記』『三宝西遊記』などとも呼ばれる)で、明代の羅茂登が著した神と魔を扱った長編小説である。この本は明の万暦25年(1597年)に完成しました。次に、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと、関連する紹介をさせていただきます。

この本は全20巻、全100章から成り、鄭和の西征の物語に基づいている。明の永楽年間に鄭和が着任し、西伐の兵士を募集し、王景紅が副官となり、合計39カ国を征服した様子が描かれている。最初の 14 章では、ビフェン長老が僧侶になり、悪魔を征服し、張天師と戦う物語が語られます。第15章以降は、鄭和が西方への航海で、碧峰老と張天師の助けを受け、道中で悪魔や怪物を倒し、様々な国を平定する様子が描かれています。筋書きは不条理で、文章も凡庸だ。

導入

霊山の雷音寺では盂蘭盆会が行われました。古代の仏陀盂涛迦牟尼は、玄天帝が地上に降り、莫河の僧志が災難に遭うと仏陀から聞き、東方の人々の問題を解決するために地上に降り立ちました。古仏と尊者は別々に転生し、十数年後、金比峰長老(丹灯仏)とその弟子の飛環、そして弟子の孫の雲姑が五台山で説法をしていました。

明の永楽帝(玄天神)が即位すると、外国の使節が祝賀に来ました。張天石は皇帝の璽を探す口実を使って仏教を滅ぼし、西方に財宝を探しに行くよう要請しました。碧峰長老は北京に来て張天石と戦い、彼を征服しました。そこで永楽帝は碧峰を国師に任命し、鄭和とともに西方に財宝を探しに行きました。神々の助けにより、すでに錨は造られていました。永楽帝は数百人の官吏を率いて艦隊を見送り、鄭和は艦隊を率いて出航しました。彼らが紅江を渡ったとき、天師は彼らに白いウナギの精霊を授けました。彼らが白龍阳に到着したとき、天師は白い龍の精霊に供物を捧げました。艦隊が軟水の海に到着すると、碧峰長老は龍王に水を硬水に変えさせる儀式を行い、艦隊は通過することができました。長老はまた、天兵と竜王に艦隊が磁石の尾根を渡るのを助けるよう要請した。張天石は宝郷国に旅して楊嬌大仙と三度戦い、碧峰長老は楊嬌大仙の出自を突き止めて彼を征服した。天主は異国の将軍蒋金定を破り、宝祥王は降伏して地元の産物を献上した。

ジャワでは、異国の将軍ヤオ・ハイガンが王神固に明軍と戦うよう依頼した。王神固は72の変身を行い、張天石は魅了された。ビフェン長老はなんとか王神固を捕らえ、その後、王神固の師匠であるホウ・ムを金の鉢に閉じ込めた。火の母は女神に命じて、麗山の老母を招き入れた。老母は長老に敵わなかったため、天兵を率いて長老と戦った。長老は正体を現し、仏兵を率いて戦った。老母は神山に降り、老仏は弥勒仏の千坤茶袋を使って抵抗した。老母は何千もの金の槍を投げつけ、老仏は敗北したため、玉皇大帝と観音に両者の仲裁を依頼した。老いた母と火の母は去り、王の女神は殺され、ジャワ王は降伏した。

背景

明の万暦20年(1592年)に『西遊記』が出版されて以来、神と悪魔をテーマにした小説が急速に栄え始めました。万暦後期には、全国の出版の中心地が福建省の江陽から江蘇省、浙江省に移り、大衆小説、推理小説、ファンタジー小説の創作の中心地も同時に移り、書店主たちは全力を尽くしてこれらの作品を書き、「大衆小説の創作を独占」した。 『西海記』は、この時期に「南京に住む隠遁者」羅茂登によって書かれた。 『西遊記』、『三国志演義』、『英雅略』、『星叉略』などの書籍の内容とモデルは、『西海記』に大きく取り入れられています。

<<:  『西遊記』では、孔雀は戦闘がとても上手なのに、なぜ緑牛の悪魔を倒しに行かないのでしょうか?

>>:  古典文学の傑作『太平天国』:官部第25巻全文

推薦する

西漢時代の二人の司馬の生涯 司馬相如(西漢時代の偉大な文人)

バイオグラフィー景帝時代本来の名前は司馬長慶であったが、戦国時代の有名な宰相である林相如を尊敬してい...

太平広記・第6巻・仙人・劉尚の原作の内容は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

戦略家郭嘉の何がそんなに素晴らしいのでしょうか?弱点はどこでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『史記』で司馬遷が劉邦を蔑み、項羽を称賛した話がなぜ残っているのでしょうか?漢の武帝と漢の宣帝は異議を唱えなかったのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が、劉邦を軽視し項羽を称賛する『史記』がなぜ伝わってきたのかをお伝えします...

蚩尤と燕帝の本当の関係とは?蚩尤と燕迪の関係はかなり複雑である

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が、...

「花の心は動く・春の詩」を鑑賞、詩人阮一女は悲しみの痕跡と別れの痕跡を持っている

阮懿の娘は、字を天音といい、建州建陽(現在の福建省)の出身であった。天勝5年(1027年)に進士とな...

「Fallen Flowers」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

散る花李尚閔(唐代)高い東屋にいた客は去り、小さな庭の花はあちこちに飛び散っています。曲がりくねった...

「仙仙音・喪薛祥廷梅」鑑賞、詩人周密は宋王朝の崩壊後、元朝に仕えることを断固として拒否した

周密(1232-1298または1308)は、号を公瑾といい、曹荘、小寨、平州、小寨とも呼ばれた。晩年...

漢の武帝劉徹の『秋風頌』をどう鑑賞するか?

漢の武帝劉徹の『秋風頌』をどう鑑賞するか?この詩は発想が独創的で、芸術的構想が美しく、韻が流暢で、歌...

「羽扇と青いターバン」のイメージが諸葛亮と結び付けられるようになったのはいつからでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

淡水はどのようにして海底に現れたのでしょうか?海底の淡水に関する理論は何ですか?

世界の工業化の深化と自動車の排気ガスの排出により、世界中の大気環境は非常に劣悪なものになっています。...

明朝初期の首都はどこにありましたか?どの宮殿がその建築様式の影響を受けましたか?

英天府は首都、南京とも呼ばれ、明代には南京の名称であった。明代初期の首都であった。その後、永楽年間に...

「人江紅・小庭深」を鑑賞、詩人岳克は女性について多くのスペースを書いた

岳科(1183年 - 1243年)、号は蘇之、号は後に阮翁と号し、江西省江州(現在の江西省九江)の出...

曹操が亡くなったとき、誰が彼の優しさを思い出して悲しむだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

曹丕が漢王朝を簒奪し自ら皇帝を宣言したとき、劉備に残された選択肢は2つしかありませんでしたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...