『世界の物語の新記録』の第 5 章の教訓は何ですか?

『世界の物語の新記録』の第 5 章の教訓は何ですか?

『世碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『世碩心於・知と鑑賞』第五章に表現されている真実とは何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。ぜひ読み続けてください~

オリジナル

王義夫の父の易①は平北将軍であったが、公務があるとき使者を送って協議したが、受け入れられなかった。当時、易福は都にいて、馬車で大臣の楊虎と大臣の山涛に会うよう命じた。イー・フーは当時まだ子供でした。彼はハンサムで才能があり、物事を素早く語ることができ、彼の話は論理的でした。タオは彼にとても感銘を受けました。楊虎は去った後も見守りながらため息をついた。「彼の息子は王一夫のようではないか」楊虎は言った。「この子こそが、世を乱す者となるだろう」

単語メモ

①王毅(生没年不詳):号は叔源。琅牙県臨沂市(現在の山東省臨沂市)出身で、西晋の将軍であり、平北将軍にまで昇進した。王延と王承の父、王容の叔父。

②総角:古代では、王位に就く前の男子と結婚前の女子は、頭頂部に2本の角があるように、髪を2つにまとめていました。後世の人々はそれを幼少期と呼んだ。

翻訳する


①王毅(生没年不詳):号は叔源。琅牙県臨沂市(現在の山東省臨沂市)出身で、西晋の将軍であり、平北将軍にまで昇進した。王延と王承の父、王容の叔父。

②総角:古代では、王位に就く前の男子と結婚前の女子は、頭頂部に2本の角があるように、髪を2つにまとめていました。後世の人々はそれを幼少期と呼んだ。

啓示

王燕は楊虎の甥であり、楊虎の言ったことは現実になった。汪延は嘘つきで、政治的能力も誠実さもなかった。彼はまさに、国の滅亡を招いた大臣だった。

<<:  『世界の物語の新記録』の第 4 章の教訓は何ですか?

>>:  『世界の物語の新記録』の第 6 章の教訓は何ですか?

推薦する

張飛の死後、蜀漢に勇敢な若い将軍が残されました。それは誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代文化のタブー:古代人は7人の皇帝の名前を挙げることを避けた

李静の伝記の中で、ある人が疑問を投げかけました。「なぜ李世記は李世民のタブーを避けなかったのか?」李...

デアン族の歴史的起源は何ですか?なぜティーツリーの息子と呼ばれるのでしょうか?

「徳安」という民族名が中国の歴史書に登場したのは比較的最近のことである。清代になって初めて、乾隆帝の...

最も壮麗な皇帝陵10選:明の墓は最も壮麗である

中国の皇帝の墓。記録によれば、皇帝の地下寝室は豪華に装飾され、さまざまな珍しい宝物が埋葬されていたと...

岑申の『趙将軍の歌』:詩全体の言葉は簡潔で生き生きとしており、情景は広大で開放的である。

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ西仁の腰に緋色の絹のハンカチをかけていたのでしょうか?

江玉漢(本の中では斉観とも呼ばれる)はオペラを歌う俳優だった。「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷...

唐の皇帝睿宗の娘、霍公主の紹介。霍公主の夫は誰でしょうか?

唐の睿宗皇帝の娘、霍果公主の簡単な紹介。霍果公主の夫は誰ですか?火果公主(?-756)、唐の睿宗李丹...

王維の古詩「武官に贈る」の本来の意味を理解する

古代詩「呉観に贈る」時代: 唐代著者 王維長安の客舎は熱湯のように暑く、お茶を飲まないと暑さをしのぐ...

『紅楼夢』の幽二潔の最終運命は何でしたか?

幽二潔は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の2番目の妻であり、賈震の2番目の妻である幽二潔の継母の娘である。...

『紅楼夢』のミンヤンの正体は何ですか?彼は戦うよりも勇敢であり、宝玉を喜ばせるのが得意です。

今日は、興味深い歴史の編集者が『紅楼夢』の明厳の正体についてお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸い...

本草綱目第8巻䕡茹の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

「白牡丹」第11章:劉さんは琴から学び、李夫人は婿の結婚についてからかう

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

なぜ漢王朝は王女と結婚するのではなく、結婚したのでしょうか? 「平和な結婚」の本来の意味は何ですか?

婚姻同盟とは何かご存知ですか?次はInteresting Historyの編集者が解説します。漢代を...

宋代の詩「十一月四日風雨」を鑑賞します。陸游は詩の中でどのような情景を描写したのでしょうか。

宋代の陸游が11月4日に書いた2つの詩。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!風...

「百悩集」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

白有吉興杜甫(唐代)私が15歳のとき、心はまだ子供で、再び走り出す黄色い子牛のように力強かったことを...