『紅楼夢』の宝玉の誕生日パーティーに花くじが登場したのはなぜですか?

『紅楼夢』の宝玉の誕生日パーティーに花くじが登場したのはなぜですか?

『紅楼夢』第63話では、一宏院の侍女たちが大観園の全員を招待して宝玉の誕生日を祝いました。以下の記事はInteresting Historyの編集者がお届けします。興味のある方は続きをお読みください。

宝玉の誕生日については、昼と夜に宴会が開かれたことが詳しく記されており、さらに、夜は若者の集まりでより賑やかだった。

(1)なぜ宝玉の誕生日を詳しく記述する必要があるのか​​?

誕生日の中で、最も詳しく書かれていたのは、鳳潔、賈牧、宝玉の誕生日でした。宝仔の誕生日については、他の3人ほど多くは書かれておらず、ほんの少ししか書かれていませんでした。

宝玉は作者が誕生日を詳しく記している唯一の男性なので、当然意味合いが異なります。彼は小説の主人公であり、彼の誕生日を使って彼が大切にし守っている少女たちの運命を記すことには、示唆的な意味があります。

花くじを引く活動の中で、彼と最も関係の深い二人の花くじがあり、それは宝才と社月でした。この二人が彼の地上での運命なのです。宝仔は彼の妻であり、金と玉の言い伝えがついに実現し、二宝は結婚する運命にある。

宝仔が描いた花は、花の中でも一番美しく、皆から褒められました。しかし、その花の前で、方冠が無情でありながら感動的な歌を歌い、サインをしたとき、宝玉は違った気持ちになりました。彼は口の中で「たとえ心がなくても、人は動いている」という言葉を繰り返し、その音楽を聞いた後、黙って方観を見つめた。

宝玉は何かに気づき、宝仔の運命についても少し感情的になった。

(II)宝仔と社月 - 牡丹とトゥミの花の看板

では、麝香月はどうでしょうか?麝香月の銘も宝玉に関係があり、「椿の花が満開」です。椿の花について、蘇東坡はかつて「椿の花は春を争わず、寂しさから最後に咲く」という詩を書きました。これは、椿の花が春に最も遅く咲く花であり、春の最後の花でもあることを意味します。すると宝玉は顔をしかめた。春が過ぎ去り、花が枯れていくという現実こそが宝玉にとって最も直視できない現実だったからだ。

ヒントは何ですか? 私たちは皆、最終的に西仁が去って斉冠と結婚しなければならなかったことを知っています。彼女が宝玉に言ったことは、何があろうとシェユエを留めておくことでした。つまり、最後まで宝玉と一緒にいたのは実はシェユエだったのです。それは春の終わりで、花は散って落ちていました。

これらは宝玉の妻と妾であり、将来彼が貧困に陥ったときに彼のそばにいた2人です。このとき、この2人は完全にそれに気づいておらず、宝玉だけが漠然と悲しい雰囲気を感じていました。

宝玉の誕生日にこの2本の福棒が現れたのは、当然のことながら最も率直なヒントです。良い夜、美しい景色、光、人々、そして高貴な若者の易紅。それはまだ人生の完璧な時期です。この美しいシーンでは、彼の悲しみは単なる無駄な悲しみです。将来の嵐はまだ来ていません。彼はただ漠然とした感覚を持っています。しかし、じっくりと味わってみたいと思います。

宝仔は、牡丹の花の紋の意味に満足していたかもしれません。「花の中で最も美しい」という言葉は、宝仔がどれほど美しいかを示しています。しかし、社月は、自分の花の紋が理解できませんでした。そのため、宝玉が彼女にそれを置くように言ったとき、彼女はそれに従いました。社月はあまり心配するような人ではありませんでした。

<<:  『紅楼夢』の秦克清と宝玉の関係は何ですか?

>>:  『紅楼夢』で薛叔母が黛玉に近づいた本当の目的は何ですか?

推薦する

白居易の古詩「四十五」の本来の意味を理解する

古詩「四十五」時代: 唐代著者: 白居易私は45歳ですが、髪はすでに白髪になっています。彼は薄っぺら...

「蜀宰相記」は杜甫が諸葛武侯廟を訪れた後に書いたもので、蜀宰相への賛辞と哀悼の意を表したものだ。

杜甫は、字を子美、号を少霊葉老といい、唐代の写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれ、後世に...

四大古典の一つ『紅楼夢』にはどんなバージョンがあるのでしょうか?

嘉旭版嘉禾版は「智艶寨嘉禾写読再評価版」の略称です。この版の第一章には、「嘉禹年間に智延寨が再び書写...

『紅楼夢』に登場する、人を夢中にさせる薔薇の露とは何なのか?

『紅楼夢』に登場するバラの露は、人を狂わせるほどの魔力を持つものなのでしょうか?実は、それは劉無児の...

『水滸伝』で、魯智深が酒とご飯と一緒に食べた果物は何のことですか?

魯智深が酒とご飯と一緒に食べた果物が何を指すのかまだ分からない読者のために、次の興味深い歴史編集者が...

元師天尊と盤古の関係は何ですか?哪吒は袁世天尊の弟子ですか?

袁世天尊と盤古の関係は?哪吒は袁世天尊の弟子なのか?よく分からない読者は、Interesting H...

『紅楼夢』で賈正が両親を訪ねて帰宅した後、袁春に国政に専念するように言ったのはどういう意味ですか?

元春が実家を訪ねるシーンは、『紅楼夢』の中で最も印象的なシーンです。次回は、Interesting ...

『紅楼夢』で賈夫人が「進歩していない人々」と呼んでいる人々とは誰ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「山の眺めに関する三つの詩、第2番」をどう理解すればよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

山の眺望に関する三つの詩·第2号杜甫(唐代)西岳山は高く雄大に聳え立ち、近くには他の山々がその子や孫...

皇帝の物語:項羽は秦王朝を滅ぼした後、なぜ直接皇帝にならなかったのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

万里の長城三大奇観の一つ、嘉峪関の紹介

「世界一の峠」として知られる嘉峪関は、甘粛省嘉峪関市の西5キロにある最も狭い谷の真ん中に位置していま...

清朝には「総督」が何人いたかご存知ですか?すべての知事の中で最も高い地位にあるのは誰ですか?

清朝初期には、知事の数や管轄範囲は決まっておらず、乾隆帝以降になってようやく慣習が形成されました。そ...

『紅楼夢』では、薛潘の一言で宝仔は一晩中泣いていました。薛潘は何と言ったのですか?

薛宝柴と薛潘は兄妹です。彼らは兄弟姉妹であるにもかかわらず、彼らの間には天と地ほどの違いがある。よく...

西洋物語第73章:トゥオラ尊者はまず自分のやり方を試し、ビフェン長老は自分の能力を披露するのに時間がかかる

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

『紅楼夢』で呉錦霄が賈震に物資として銀2,500両しか与えなかったのはなぜですか?

『紅楼夢』第53章。年の終わりが近づくと、寧国屋敷の賈震は祖先の廟に供物を捧げるのに忙しくなった。ま...