『紅楼夢』で、王希峰が幽二潔を賈邸に連れて来たとき、賈おばあさんはなぜ反対しなかったのですか?

『紅楼夢』で、王希峰が幽二潔を賈邸に連れて来たとき、賈おばあさんはなぜ反対しなかったのですか?

賈祖母は、石夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。次はInteresting Historyの編集者が詳しい記事紹介をお届けします。

賈憐は両親や仲人の許可なく、密かに幽二潔と結婚した。一族のリーダーである賈震が指揮を執っていたが、結局は正当性を欠いていた。彼女の評判はひどく、王希峰は彼女を心底嫌っており、王夫人は彼女を迎えることに同意しませんでした。通常、常に規則を遵守し、礼儀を尊重する賈夫人は、彼女にとって非常に不快な存在であるはずでした。しかし、驚くべきことに、賈の母親は拒否するどころか、喜んで幽二潔を家族に受け入れた。それはなぜだろうか?

賈おばあさんは贈り物をとても重視しています。薛宝才の部屋の不適切な装飾を見たことから、「鳳凰求魯庵」の物語を使って元宵節の男女の情事を非難し、貴族の婦人たちが「ハンサムな男を見るとすぐに結婚を考える」という節度のない行為をしていると揶揄したことまで、賈おばあさんは心の中では幽二潔のような女性に決して同意できないことが分かります。

同意しなかったのに、なぜ賈おばあさんは悠二潔を賈邸に受け入れたのでしょうか? 王希峰は賈おばあさんに婚約を解消してもらいたかったのに、なぜ賈おばあさんは彼女の願いを叶えなかったのでしょうか?

(第69章)賈祖母は言った。「結婚はまだ完了していません。既婚男性を無理やり占領する方法はありません。評判も良くないでしょう。彼女を彼に与えた方が良いです。どこにでも良い人が見つかります。」これを聞いたユー・エルジエは賈祖母に答えた。「私の母はある年と日に銀十両を返済として彼に与えました。彼は貧しくなり絶望したので、訴訟を起こして考えを変えました。私の妹は何も悪くありません。」これを聞いた賈祖母は言った。「手に負えない人に対処するのは難しいのは明らかです。この場合、風娘が対処します。」風娘は同意するしかありませんでした。

賈祖母は、幽二傑が以前の約束があり、評判が悪いと聞いて、幽二傑がすでに辞退したと言ったとき、すぐに王希峰にその件を処理するように頼みました。彼は悠二傑を受け入れる決心をしており、彼の評判を気にしていなかった。このような異常な行動は、賈夫人が故意にそれをしたことを証明しています。

その理由は、賈祖母が王希峰に言った言葉にあります。「あなたはとても徳が高いので、それは素晴らしいことです。」この8つの短い言葉は、賈祖母の賈廉、王希峰、そして幽二傑に対する態度を表しています。

1. 賈廉は本当の孫である

賈廉は賈の母の孫であり、長男である。彼はまた将来の家督相続者であり、栄果邸を継承するという重責を担うことになる。賈夫人は賈宝玉を溺愛しているが、賈廉の地位は依然としてかけがえのないものであり、そうでなければ王希峰がこれほど寵愛されることはないだろう。

賈憐と王希峰は長年結婚しており、賈喬潔という一人娘がいた。王希峰さんは流産により息子を失い、紅斑を患った。経験豊かな人として、ジアさんの母親は彼女が再び妊娠して子供を産むのは簡単ではないことを確かに知っていました。

老人は、長孫の妻である王希峰に息子がいないことは許せたが、長孫に息子がいないことは許せなかった。賈おばあさんは長い間このことを心配していました。

2. 王希峰は賈廉の義理の娘である

王希峰は嫉妬心が強く、賈廉をしっかりと抱きしめ、平児に触れることさえ許さなかった。さらに、包児の家族が起こした大喧嘩のせいで、彼は面目を失った。賈祖母は当時少し不満で、飲み過ぎたせいで嫉妬しているとして王希峰をからかった。

王希峰の嫉妬は賈廉の子供を産むという重要な任務に影響を与えた。賈祖母が王希峰を愛しているのも、賈廉自身の利益のためである。王希峰が賈蓮をひどく扱ったら、賈祖母はどうして満足できるだろうか? これは王希峰が決して理解できなかった真実だった。

王希峰は男の子を産めなかったため、賈廉が側室を迎えて男の子を産むのは必然だった。賈おばあさんはずっと前にそれを支持していたが、王希峰がそれを望まなかったし、二人ともまだ若かったので、おばあさんは不安で決断できなかった。

3. ユー・エルジエは良いツールです

何らかの理由で、You Erjie は Jia Lian と密かに結婚しており、その問題はすでに解決されていました。王希峰が、たとえ悪意を持っていたとしても、また、たとえ幽二潔の評判が悪く、賈牧がそれに満足していなかったとしても、幽二潔を引き取ろうとすることは稀だったが、孫の生殖能力と結婚の行き詰まりを打破しようと決心していた賈牧にとって、これらは重要ではなかった。

ユー・エルジエは単なる道具であり、王希峰の嫉妬を打ち破るのに成功した。賈憐は幽二傑のおかげで側室を迎え子供を持つ条件を満たした。幽二潔が賈夫人を満足させるかどうか、あるいは彼女の評判が良いか悪いかは問題ではない。

王希峰が幽二潔に対して抱く憎しみと、幽二潔をどう扱うかについては、賈祖母には制御できなかった。ユー・エルジエは生き残る能力があるので、名声を得ることで名誉回復をすることに抵抗はありません。彼女が自立して強くなければ、裕福な家庭にとって唯一の道は適者生存です。賈おばあさんは多くのことを見てきたため、彼女の心は石のように固くなってしまった。

幽二潔が家族に入ってくれば、秋通もいて、後継者もいる…賈おばあさんの目標は達成されるだろう。その後、秋童が幽二傑を嫉妬深いと嘘の非難をしたとき、賈祖母は同情を示さず、嫉妬深い人は「骨が安い」という言い訳を使って幽二傑の退路を完全に断ち切った。幽二潔自身は役立たずで、留まれば賈家の汚点になるだけなので、死んだほうがましだ。

幽二潔の運命は、女性にとって嫉妬は避けられないことであり、何事もほどほどに行うべきであることを王希峰と秋童に思い出させるものでもある。一度行き過ぎてしまうと、誰もそれを救うことはできません。

賈祖母は、賈廉を助けるために幽二潔を犠牲にする覚悟があることを王希峰に真剣に思い出させた。残念ながら、夢を見る者を目覚めさせることはできず、王希峰は死ぬまで理解できなかった。王希峰は幽二潔を殺すことに固執し、ついに秋童を殺そうとしたとき、彼女の計画は暴露され、その時、賈祖母は彼女を許すことができませんでした。

「一人は従い、二人は命令に従い、三人は木のように固くなり、金陵に向かって泣き、事態はさらに悲しくなる。」王希峰は自らこの事態を招いた。

<<:  『北宋史』第24章:孟良が巧みに馬を盗み、岳勝が蕭天有と戦う

>>:  『北宋紀』第25章:五台山、孟良が三官寨から兵を借り、武朗が天候を観察

推薦する

李和の『江南曲』:著者は昼から夜への自然の移り変わりの素晴らしい風景を捉えている

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

明史二十四史第85巻第61章の原文

◎リバースリー○運河沿い明代の成祖は最初に北京を建設し、陸路と水路の両方を利用して穀物の輸送を南東に...

もし孫権と関羽が力を合わせて北の曹魏を攻撃したら、世界の状況はどうなるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で周睿の家族が追い出された本当の理由は何だったのでしょうか?

『紅楼夢』で周睿の家族が追い出された本当の理由は何でしょうか? 実は、何三が狼を家に招き入れたのは単...

ヤン・ジダオの「玉洛春・東風がまた無慈悲な計画を立てる」:冒頭は異例、文章は重厚

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

韓愈の「湘中で張世義公曹に報いる」は、船遊びの楽しさで過去の悲しみを癒す

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

もし劉備が夷陵の戦いに勝っていたら、三国志の歴史はどうなっていたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐の粛宗皇帝の母である李隆基の元献皇后の生涯と簡単な紹介

元献皇后は、姓は楊、本名は不明で、洪農華陰に生まれました。中国唐代の唐皇帝玄宗の側室であり、唐皇帝粛...

『剣客』では朱其其という人物はどのように描写されていますか?

朱其其は沈朗の「鬼洞消失事件」捜査に協力するため、偶然沁陽市の危険な隠れ家に侵入し、ロマンチックで好...

フランスの女性作家ジョルジュ・サンドの愛人だった有名人を暴露

フランス文学の歴史にこのような偉大な女性がいる。彼女は小柄だが才能がある。彼女こそがジョルジュ・サン...

清朝はなぜ王室に土地を与えなかったのでしょうか?清朝の王族はどこに住んでいましたか?

清朝はなぜ王族に土地を与えなかったのか?清朝の王族はどこに住んでいたのか?興味のある方はぜひ見に来て...

李和の「天空の夢」:作者の詩的な芸術的特徴である変化と奇抜さを反映している

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

「菊」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

菊唐音(明代)私の故郷の三つの道は鬱蒼とした茂みに覆われ、暗い霜の夜が青い空に降り注ぎます。遠くから...

なぜ歴史書に「清朝の歴史」がないのでしょうか?清朝の歴史はどのようにして始まったのでしょうか?

今日は、『Interesting History』の編集者が、歴史書に「清朝の歴史」がない理由をお話...

有名な画家曹白:「文学は志のようであり、武術は曹のようであり、書道と絵画は毗のようである」

曹覇の伝記によれば、彼は西暦704年に生まれ、西暦770年に亡くなったとされています。曹覇は唐代の有...