『紅楼夢』で賈家の女中たちはいくら稼いでいたのでしょうか?当時のレベルはどのくらいでしたか?

『紅楼夢』で賈家の女中たちはいくら稼いでいたのでしょうか?当時のレベルはどのくらいでしたか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で120章から成っている。これは、世界的な影響力を持つ人間小説であり、中国の封建社会の百科事典であり、伝統文化の集大成です。作者は「感情全般について語り、出来事をリアルに記録する」ことを自らに奨励し、自分の事実と論理のみに従い、古いパターンを打破し、新鮮で独創的であり、それによって並外れた芸術的成果を達成した。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

『紅楼夢』では、賈家のメイドたちは毎月給料を受け取っていた。仕事内容によって収入は変わります。

賈家の女中の年間収入は少なくとも銀6両、多くても銀24両または銀12両であった。

元陽、琥珀、金川、玉川、彩雲などの一級女中の月給は銀一両であった。年間銀12両。

二級女中である子娟、青文、社月、秋文、思奇、詩書、如花などは、月給が1当千で、これは貨幣1,000枚に相当した。年間12,000枚の貨幣、または銀12両。

三級メイドの朱爾、小蓮花、方官、思爾などは、月給が500銭、年間6,000銭、つまり600銭だった。

銀1両は1,000枚の貨幣に相当し、1,000枚以上の貨幣に相当します。つまり、賈家の一流女中の年間収入は銀12両、二流女中の年間収入は銀10~11両、若い女中の年間収入は銀5~6両程度です。

賈家のメイドの中には、特別なメイドが二人います。一人は玉川です。金川の死後、玉川の月々の利子は銀二両に増え、年間の収入は銀二四両になりました。

西人は一流の侍女だったが、西人を味方につけるために、王夫人は彼女の月給を銀二両に上げた。そのため、趙おばさんが持っていたもの、黛玉も持っていたもの、西人は持っていた。趙叔母さんには二人の女中がいて、月給は100元でした。西人は女中を雇うことを許されなかったので、王夫人は女中の給料を西人に渡しました。西人は月に銀2両と100セント稼いでいました。つまり、西仁の年間収入は銀24両、つまり銀12両だった。

これらの女の子たちの収入は、360 業界の人々の収入と比べてどうでしょうか? 他の人の収入を見てみましょう。

浦松齢の家庭教師としての年収は最低でも銀4両、最高でも銀20両であり、賈家の女中の収入にも及ばなかった。

浦松玲は28歳で私立学校の教師として働き始めた。

「騒々しい家」の中で、浦松齢は私立学校の教師として年間4千円の給料をもらっていたが、これは400円だった。浦松齢の給料は賈家の三級女中の給料にも及ばなかった。そのため、彼は『ある私立学校教師の四苦』の中で、自分の悲惨な状況を次のように表現している。「人は教えることが楽しいと言うが、私は教えることが苦痛だと言う。」

博学な人物であった浦松齢が、賈家の女中ほどの収入もなかったとは想像しがたい。

浦松齢はかつて「貧乏神への供物」と題する記事を書いた。記事にはこう書かれていた。「貧乏神よ、貧乏神よ、あなたと私の関係は一体何なのでしょう? なぜ一日中私について回るのですか? 私があなたの護衛であっても、あなたの護衛隊長であっても、私に数日の休暇を与えるべきです! しかし、あなたはまったく気を緩めません。まるで私たちが恋する二人の恋人のようです。」

その後、浦松齢は畢家に移り、私立学校の教師として働きました。ビ家は裕福な家庭です。ビ家のために働くと、年間約20両の銀の給料に加えて、数十台のロバの荷車に積まれた薪など、同等の価値の贈り物や、四季を通じての福利厚生が得られたと言われています。当時、浦松玲の年収は玉川とほぼ同額であったが、希仁の年収には遠く及ばなかった。

劉老老の家族の年間支出は銀20両で、玉川の年間収入ほど多くはない。

劉おばあちゃんの5人家族は田舎に住んでいました。彼女は蟹の宴の費用を計算し、感激しながら言いました。「全部で銀二十両以上です。阿弥陀様、この食事のお金は荘家の一年間の生活に十分です。」

玉川さんと希仁さんの年間収入は、劉老老さんの家族に1年以上の飲食を提供するのに十分な額です。

賈家の侍女の年俸は宮廷の侍女の年俸より高い。青文の年俸は『真歓伝』の静曦おばさんの年俸より高い。

清朝時代、宮廷に1年から5年勤めた宮女の年俸は銀3両、宮廷に5年から10年勤めた宮女の年俸は銀5両、宮廷に10年以上勤めた宮女の年俸は銀7両であった。

宮廷に十年以上仕えている上級宮廷女官の年俸は、賈家の三級女官と同程度で、一級女官どころか二級女官の年俸よりはるかに低い。

『真歓伝』では、静曦おばさんの年俸はわずか7両銀で、青文、社月、子娟などに比べてはるかに少ない。

『紅楼夢』の賈家は本当に裕福で、「殿堂は白玉で、馬は金でできている」と言っても決して誇張ではありません。メイドたちは主人と同じ食べ物、衣服、その他の必需品を与えられ、最下級のメイドたちでさえ金や銀の宝飾品、絹やサテンを身に着けていました。フェスティバル期間中は追加の報酬があります。さらに重要なのは、この女中の年収が実は宮廷女中や文豪・潘松齢の年収よりも高いということだ。

青文は二流の女中だった。賈屋敷に六年間勤め、蓄えた衣服、靴、簪、宝石は現金で三百から四百枚の金貨に相当する。

希仁が家政婦として賈家に来る前、彼女の家族は食べる物にも困るほど貧しかった。数年、長くても十年ほど家政婦として働いた後、彼女の家族は裕福になった。

このことから、「紅楼夢」では賈家の女中たちはかなり高い給料をもらっていて、待遇もかなりよかったことがわかります。おそらく『真歓伝』の静曦おばさん、桓弼、柳珠らは賈家の女中たちの高給を羨んでいたのでしょう!

<<:  『紅楼夢』では、ピンエルは控えめですが、非常に有能です。彼女は誰を助けましたか?

>>:  『紅楼夢』では、賈歓、賈珠、賈蘭は私生児として家業を継ぐことができるのでしょうか?

推薦する

古典『管子・法進』の原文は何ですか?管子の詳細な説明:法律上の禁止事項

『管子』は秦以前の時代のさまざまな学派の演説をまとめたものです。法家、儒家、道家、陰陽家、名家、兵学...

蘇軾の『菩薩男・回文夏閨房苦情』:「四季閨房苦情」の中の「夏閨房苦情」

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

明代読書本『遊学瓊林』第2巻:女性編全文と翻訳注

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

鈍いいじめっ子の薛潘はなぜ夏金貴を恐れているのか?理由は何でしょう

鈍いいじめっ子薛潘に非常に興味がある人のために、「興味深い歴史」の編集者が詳細な記事を持ってきて参考...

白桂はなぜビジネスの祖先と呼ばれているのでしょうか?白貴さんはどんな先進的なビジネスアイデアを持っているのでしょうか?

古代には商朝時代から清末にかけて多くの大実業家が出現した。司馬遷の『史記・商人伝』によると、白桂は中...

中国は鶏を飼いならした最初の国です!古代における「鶏」の名前は何でしたか?

中国は鶏を飼いならした最初の国です!古代の「鶏」の名前は何でしたか?Interesting Hist...

南朝の皇帝、陳八賢には何人の妻がいましたか?陳八賢の妻は誰でしたか?

陳八仙(503-559)は、号を興国、号を法勝といい、呉興長城小若里(現在の浙江長興市)の人である。...

ウラナラ如意の伝記 ウラナラ如意はどのようにして亡くなったのでしょうか?

ウラナラ・ルイーの伝記乾隆帝の2番目の皇后、烏蘭羅如意。歴史上、烏蘭羅如意は乾隆帝が即位する前の側室...

『黄帝内経素文・太陰陽明論』第29章原文の鑑賞

黄帝は尋ねた。太陰と陽明は外と内、脾臓と胃の経絡であるのに、なぜ病気に違いがあるのでしょうか?斉伯は...

『柳州塔より漳亭、奉連等の四県に送る書状』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

柳州の塔に登り、漳亭、鳳連、連の四県に手紙を送る劉宗元(唐代)街の高層ビルは荒野と繋がり、海と空は果...

イランでは元王朝の文化遺跡が発見され、ペルシャがかつて中国の一州であったことが判明しました。

1253 年 7 月、チンギス カンの孫フレグはモンゴル軍を率いて第三次モンゴル西征を行い、西アジア...

清代の健康書『雑感』:植栽編第4部全文

清代の李毓が著した『悠々自適』は養生に関する古典的著作である。 「歌詞と音楽」「運動」「声と容姿」「...

明代の小説『英雄伝』第65章:河北省大良を攻撃し、朝貢する

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

屈原の文学的業績:「楚辞」を創作し、「一世代以上の詩人に影響を与えた人物」と称賛された

屈原は詩人でした。彼から中国には文学で有名な作家が生まれました。彼は「朱子」(「邵風」とも呼ばれる)...

正史と小説の分析に基づくと、関羽が頻繁に矢に射られた3つの理由は何ですか?

正史とロマンスの分析を組み合わせると、関羽が頻繁に矢に射られた理由は3つあることがわかります。主な理...