『紅楼夢』の元陽が宋徽宗の鷲と趙孟頫の馬はどちらも良い絵だと言ったのはどういう意味ですか?

『紅楼夢』の元陽が宋徽宗の鷲と趙孟頫の馬はどちらも良い絵だと言ったのはどういう意味ですか?

『紅楼夢』第46話では、賈舅は袁陽に恋をし、星夫人に賈夫人に求婚するよう頼みました。今日は、Interesting History の編集者が記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

賈奢が元陽に結婚を強要したとき、邢夫人は元陽の義理の妹に、元陽に賈奢と結婚するよう説得するよう頼んだ。元陽の義姉は元陽に何か良いことを伝えたいと言って、とても嬉しかったと言いました。

元陽は義姉を指差して叱った。「何のいい言葉だ?宋徽宗の鷲と趙奎の馬はどちらもいい絵だ。何のめでたい出来事だ?一流の学者が満たした膿はめでたい出来事でいっぱいだ。」

元陽の罵倒レベルは本当に高い。なぜそんなことを言うのですか?

まず、彼女は義理の妹が嘘をついて自分を騙したことを叱りました。

元陽は悪態をつくときに汚い言葉を使わない。宋の徽宗皇帝が描いた鷲や趙孟頫が描いた馬は、実に精巧で素晴らしい絵画です。しかし、鷲も馬も偽物です。それは真実ではない。すると元陽さんは、いわゆる「良い言葉と絵」は「嘘」であり真実ではないと言ったとして、義姉を叱責した。

賈舅と結婚するのは良いことではなく、むしろ危険です。 「一学者の痘瘡は糊で満ちている」とは水痘のことで、昔の人は水痘をめでたい出来事と呼んでいました。当時、水痘にかかった子どもたちは死に瀕しており、その多くが亡くなりました。水痘に罹ると危険が到来し、死亡するリスクが高くなります。

元陽は賈邸の老婦人、賈夫人に仕えている。彼女は側室の苦しみに慣れており、誰かの側室になるよりも、むしろ普通の家庭の貧しい少年と結婚することを望んでいた。彼女は妾であるということは火の穴に飛び込むようなものだと思っている。

では、なぜ元陽の義姉は賈舍と結婚するのは良いことだと言ったのでしょうか?

元陽は義姉の心の内を代弁した。「他人の娘が側室になったのを皆が羨むのも無理はない。家族全員が彼女の横暴に頼り、家族全員が側室になった。あなたは嫉妬して私を火の穴に送り込もうとしている。私が勝てば外で横暴になり、叔父を名乗る。私が負ければ、その野郎の首を絞めて、私の生死を私に決めさせる。」

第二に、賈舍を叱責するのは、絵画に描かれた鷲と馬のようなもので、雄大に見えても実際には役に立たない。

宋代の徽宗皇帝が描いた鷲と趙孟頫が描いた馬。ここの鷲と馬は見た目は良いが役に立たない。見た目はいいけど、実際は役に立たない。鷲は青空に舞い上がることはできないし、馬は一日に千マイルも旅することはできない。

賈舍も賈舍と同様、表面上は一流の将軍だが、実際は単なる閑職に過ぎない。賈舍には国を安定させる能力がない。私には家政婦としての能力もありません。彼は妾と酒を飲むことしか知らず、家族の将来や運命については全く気にしていなかった。そんな人たちは全然役に立たない。元陽は仕事をきちんとやっていない賈舍を軽蔑している。

3番目に、元陽は、もし賈舍と結婚すれば、彼女は賈舍の手の中の鷲と馬となり、賈舍が望むように彼女に乗ることができるだろうと言いました。

古代の人々はタカを生かしておく習慣がありました。鷲がハンターに捕まったら、それは破滅する。ワシの訓練は非常に残酷です。ワシは目の前で餌を与えられ、水を飲まされますが、意志が完全に折れるまで食べ物も睡眠も与えられません。鷲はもはや抵抗も抵抗もせず、ハンターのコントロールに従順に従った。現時点では、ワシはハンターのおもちゃです。

元陽が賈奢と結婚すれば、彼女は賈奢に鷹のように飼われ、やがて彼の玩具となるだろう。

馬は人が乗る乗り物です。速く走ることはできないので、鞭で打たなければなりません。オシドリは、誰でも乗れる馬になりたいわけではなく、いつでも鞭打てる馬になりたいわけでもない。

<<:  『紅楼夢』で、妙玉が宝玉を招いて個人的にお茶を飲んだとき、どんな茶器を使いましたか?

>>:  『紅楼夢』のファンタジー世界の連句の内容は何ですか?

推薦する

「パートリッジ・スカイ:誰かを送り出す」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

パートリッジ・スカイ·誰かを遠ざける新奇集(宋代) 「陽光」を歌った後もまだ涙が乾いていないので、残...

『紅楼夢』の四大家の中で、賈家だけがなぜ賈屋敷と呼ばれているのでしょうか?

『紅楼夢』に登場する四大家は封建的な官僚集団である。次に、Interesting Historyの編...

マウリヤ王朝と秦王朝を比較すると、結果はどうなるでしょうか?

最近、マウリヤ王朝について多くの人が話しています。マウリヤ王朝は今でも非常に有名だと言っている人もた...

岑申の古詩「山州月城楼の朝廷に辛士を送る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「山州の岳城楼から辛裁判官を朝廷に送って科挙を行う」時代: 唐代著者: セン・シェン客人を見...

歴史を通して王室の宴会はどのようなものだったのでしょうか?仕様はどのくらい高いですか?

王室の晩餐会がどのようなものかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting His...

古代のラブストーリーのひとつ:牛飼いと織工の娘の愛はどのように始まったのでしょうか?

牛飼いと織女の恋物語は歴史上よく知られています!少し神話的とも言われますが、歴史にも記録されています...

なぜ、80万の帝国軍の指導者である林冲は、高延内に触れる勇気もなく、罠にかけられたのでしょうか?

林冲が妻が痴漢されたとき、なぜ高延内に触れようとしなかったのか知っていますか? 知らなくても大丈夫で...

程浩の「秋の折詩」:この詩から作者の人生に対する姿勢がわかる

程昊(1032年2月28日 - 1085年7月9日)は、号を伯春、号を明道といい、通称「明道氏」と呼...

「ニオイヒバ」はなぜ気軽に他人にあげてはいけないのでしょうか?その裏にある物語は何ですか?

「崖のヒノキ」はなぜ気軽に人にあげてはいけないのか?その裏にはどんなストーリーがあるのか​​?以下、...

唐代の詩で南朝時代をどう評価するか?この詩の本来の内容は何ですか?

南朝[唐代]李尚胤、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!玄武湖...

「プリンセス」という名前はどの王朝に由来していますか?それはどういう意味ですか?

多くの古代の書物や文献から、「王女」という言葉は皇帝の娘を指していることが分かりますが、「王女」とい...

諸葛亮にとって、ガチョウの羽根の扇はどんな特別な意味を持っているのでしょうか?彼はなぜ決して手放さないのでしょうか?

後漢末期に三国に分裂した。英雄は常に困難な時代に現れます。三国時代はまさに王子と英雄たちの戦いの時代...

ナチスの歩兵戦術の説明: ヨーロッパにおけるナチスの電撃戦の軍事的基礎

ドイツ歩兵分隊は、通常、火力鎮圧と重要地点の占領に役割を果たします。その戦闘規範では、兵士は射撃を開...

『紅楼夢』の林黛玉はなぜオウムとツバメを飼っていたのでしょうか?理由は何でしょう

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。次回は、Interesting History編集長...

ドゥロン族の結婚習慣

ドゥロン族は結婚は文明的で興味深いことだと言います。若い男が女性を気に入った場合、村内で弁舌が達者で...