「肘の救急処方」第7巻第62号、サソリの刺傷の治療法

「肘の救急処方」第7巻第62号、サソリの刺傷の治療法

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関するモノグラフ。全8巻、全70章。元の名前は「The Elbow-Back Prescription for Rescue」で、略して「The Elbow-Back Prescription」と呼ばれていました。本書は著者が原著『于漢方』(全100巻)から編纂したもので、救急医療に使える実用的で効果的な単方処方と簡単な灸法を抜粋して収録しています。梁の時代の陶弘景は101の処方を加え、名前を「布衢阿左后百方」と改めた。その後、晋の楊永道は『正蕾本草』から一つの処方を抜き出し、追加の処方として『附光周后方』と名付けました。これが現存する『邑后北極方』、略して『邑后方』です。次に、興味深い歴史編集者が、第 7 巻、第 62 章「サソリの刺傷の治療法」について詳しく紹介します。見てみましょう。

サソリは刺す。

ぬるま湯に浸してください。

もう一つのレシピ:アマランサス、ニンニク、噛んだ乾燥ショウガを患部に塗ります。とても効果的です。ヤオ・ファンさんは刺された部分を冷たい水で濡らすと、痛みが和らぎました。水が少し温かくて、排便時に痛みがある場合は易水です。また、古い布を冷水に浸し、広げて、交換することを数回繰り返してください。

タチアオイの花、ザクロの花、ヨモギから作られた、新しく効果的な処方です。 5月5日正午に薬を取って陰干しし、すりつぶして水に混ぜて刺された部分に塗ってください。すぐに効きます。 2番目の花がまだ咲いていない場合は、Bidens pilosa L.を追加し、そのジュースを塗布すると、すぐに治ります。

さらに黄土色の酢を塗り、生のトリカブト粉を唾液と一緒に塗ります。乾燥したショウガを噛んで塗ります。また、ムスクを取って密封し、温かいワインを加えて浸すと、すぐに治ります。

添付は、サソリ刺されの治療のための孫真人の「食禁忌」の処方です。

ミョウバン石1オンスと酢0.5リットルを使って沸騰させます。ミョウバンの粉末を酢に加え、刺された部分を浸します。

また、「生金方」では、トリカブト粉末を少量取り、酢と混ぜて患部に塗ります。

銭向公の『箱方』にも、芒草を水ですりつぶして患部に塗ると、症状がすぐに治まると書いてある。

『医食同源』によれば、トリカブトを酢ですりつぶし、患部に塗るそうです。

また、ロバの耳垢を患部に塗ると病気が治るという経験的処方もある。崔継世の伝記。

「光離方」はサソリに刺されたときの痛みを止めることができる治療薬です。

コウゾの白い汁を傷口に塗るとすぐに治ります。

<<:  『紅楼夢』で宝玉が失くした真珠はどこへ行ったのでしょうか?それはどういう意味ですか?

>>:  林黛玉が『紅楼夢』で賈宝玉が二人の僧侶になったと言ったのはどういう意味ですか?

推薦する

『紅楼夢』のどの手がかりが、林黛玉が外国と結婚して王女になったことを証明していますか?

「紅楼夢」は曹雪芹の傑作で、その中の一語一句が丁寧に考え抜かれており、編集者は黛玉の結末は彼女と賈丹...

『世界物語文学新説』第 65 条の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは、『十碩心於・文学』第65条に表現...

薛剛の反唐篇 第37章:七弦の琴は悲しみに満ち、辰砂は神々の夢を記録する

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

李尚銀の「無題:東風が吹いて霧雨が降る」を鑑賞するにはどうすればいいでしょうか?著者はどのような感情を表現しているのでしょうか?

李尚銀の「無題:東風が吹いて霧雨が降る」関連コンテンツですので、ご興味がありましたらぜひご覧ください...

水滸伝の戴宗はなぜ一日に八百マイルも歩くことができたのでしょうか?

戴宗の「魔力のスピード」は、実は古代人の理想の想像力と実際の専門知識の拡張が混ざり合ったものです。戴...

『紅楼夢』の賈家と薛家の違いは何ですか?ギャップはどれくらい大きいですか?

賈家と薛家はともに四大家の一つであるが、名声を得るまでの経緯が異なり、両家の発展の方向も異なっている...

『後漢書 陳禅伝』第51巻より抜粋した原文と翻訳

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

秦瓊と于池公はどちらも唐代初期の有名な将軍です。なぜこの二人はよく比較されるのでしょうか?

秦瓊と于致公はともに唐代初期の名将で、唐の太宗李世民の即位を共に助けた。二人とも霊岩閣の二十四人の功...

襄公19年の儒教古典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

ユンジンはどのように進化し、発展したのでしょうか?最も古い時代はいつまで遡れるのでしょうか?

南京錦の誕生と発展は南京の都市史と密接な関係があり、南京の絹織物産業は三国時代(西暦222年 - 2...

東晋の葛洪著『包朴子』:金丹内篇の全文と翻訳

『包朴子』は晋の葛洪によって書かれた。包埔([bào pǔ])は道教の用語です。その由来は『老子』の...

岑申の古詩「南山古屋春思、劉鑑正子を呼ぶ」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「南山の古い家の春の気持ち、劉建正子を募集」時代: 唐代著者: セン・シェン一年間のイライラ...

唐代の王建の『新妻歌』を鑑賞。詩人はどのような感情を表現したのでしょうか。

唐代の王建が書いた『新妻詩』を以下に詳しく紹介します。見てみましょう! 3日後、私は台所に行き、手を...

「美」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

美しい女性杜甫(唐代)人里離れた谷間に、比類のない美しさが息づいています。彼は良家の娘であると主張し...

関寒卿の『五侯爵の宴』はどんな物語を語っているのでしょうか?

関寒卿の『五侯宴』はどんな物語を語っているのでしょうか。この脚本は、李従珂が幼いころから李嗣源に引き...