秦以前の学術書『管子』の「地図」章の背後にある原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』の「地図」章の背後にある原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則と方法でした。では、『関子図』の章の真実とは何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、ぜひ読み続けてください〜

どの軍司令官も、まず地図を注意深く調べて、環元の危険性を理解しなければなりません。彼は有名な山の水、川の流れる谷、丘や山、雑草や木やガマが生い茂る場所、道路や村の距離、都市や町の大きさ、有名な町、廃れた町、人々が住む場所など、すべてを知っていなければなりません。地形の出入りをすべて隠して、初めて軍隊を進軍させて都市を攻撃することができます。優先順位を知り、地形の利点を失わないことが、地図の通常のやり方です。


兵の数、士気、武器の性能などを知ることは、状況を知ることである。状況を知ることは能力を知ることに劣り、能力を知ることは意図を知ることに劣る。したがって、軍の君主は必要な装備をすべて備えていなければならない。賢明な君主、知識のある大臣、有能な将軍は、すべて必要な装備と呼ばれる。したがって、君主が兵士を派遣する命令を出すときは、征服する国をあらかじめ定めて、大臣、高官、父兄弟、左右が成功または失敗を議論しないようにする必要があります。これが君主の責任です。功績によって裁き、賞罰を与え、徳を隠さず私事を行わず、軍の要求を満たすために金銭を使用し、すべての役人を尊敬させ、怠惰や悪事を敢えて行わず、国王の命令を待つことは、首相の責任である。武器を修理し、兵士を選抜して訓練し、制服を教え、10人や5人のグループに編成し、世界全体を把握し、機会と戦略を注意深く管理することが軍の指導者の義務です。

<<:  『太平広記』第1巻「神仙篇」の原文は何ですか?これらのキャラクターは誰ですか?

>>:  『太平広記』第20巻「二十仙人」の原文は何ですか?これらのキャラクターは誰ですか?

推薦する

『紅楼夢』における宝仔の生活はどのようなものですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。今日、興味...

晋の有名な将軍、郭小馬の略歴。郭小馬はどのようにして亡くなったのでしょうか?

郭霞馬(1192-1236)、別名郭斌。彼は恵州(現在の恵寧)出身でした。晋の有名な将軍であり、彼の...

古代の英雄たちが軒先や壁を飛び越えた技は存在するのか?

いつでも非常に高いところまで跳躍し、中には壁をよじ登ったり、つま先で軽く木のてっぺんを踏んで数メート...

『太平広記』第299巻の「神九」の登場人物は誰ですか?

ウェイ・アンダーオウェイ・アンダーオ荊昭の衛安道は九九社人真(じゅうじゅうしゃじん)の息子であった。...

『新唐語』巻17にある「賢」の原文は何ですか?

貞観年間、東宮の明徳殿に雄のキジが集まった。太宗皇帝は大臣たちに「これは何の兆しですか」と尋ねた。朱...

北魏の孝文帝は階級間の矛盾を緩和するために、馮太后の協力を得てどのような改革を行ったのでしょうか。

北魏の孝文帝は、階級間の矛盾を緩和するために、地方の暴君の権力を制限し、中央権力を強化し、鮮卑の貴族...

「李家が天下を制する」という予言が出たとき、なぜ隋の煬帝は李淵を疑わなかったのか?

隋王朝(581年 - 618年)は、中国史上、南北朝の継承と唐王朝の先駆けとなった統一王朝で、37年...

「開元寺牡丹碑」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

開元寺の牡丹に刻まれた文字【唐代】徐寧この花は南部では育てるのが難しいのですが、暇な時に植えた僧侶と...

漢の章帝の宋皇后の簡単な紹介

宋静謐皇后は、漢代永平年間(西暦58~75年)末期に皇太子の宮に住まうよう選ばれました。章帝が即位し...

古代史において皇帝の妻はなぜ「女王」と呼ばれたのでしょうか?

古代中国の宮廷では、皇帝のハーレムには3000人の美女がいました。皇帝の多くの妻や側室の中で、皇帝の...

明代の有名な大臣である于謙の旧居はどこにありますか? 于謙の墓はどこにありますか?

明代の于謙の旧居明代の于謙は幼少の頃から浙江省杭州で育ったため、明代の于謙の旧居も浙江省杭州市上城区...

張暁祥の「ヤマウズラの空・上元七嬌」:この詩は「澄んだ詩がペンダントの輪を鳴らす」ような優雅さを持っている

張孝祥(1132-1170)は、名を安国、通称を玉虎居士といい、溧陽呉江(現在の安徽省河県呉江鎮)の...

「歓喜舎:時間は限られている」ではどのような芸術的技法が使用されていますか?

宋代の顔朔の『桓夕舎』にはどんな芸術技法が使われているのか知りたいですか?何がそんなに良いのでしょう...

嘉慶は1年以内にどうやってお金を使い果たしたのでしょうか?それにより清朝は繁栄から衰退へと転じた。

和神と言えば、誰もが知っているに違いありません。書物に記されていても、歴史の解釈に書かれていても、人...

北斉史第50巻伝記42の原文の鑑賞

◎強化○ 郭秀和、世凱木致博、高阿那公、韓鋒、韓宝業斉王朝末期の寵臣たちはなんと恐ろしいことだったこ...