赫哲族の衣装はどれほど美しいのでしょうか?

赫哲族の衣装はどれほど美しいのでしょうか?

ホジェ族は、特殊な生産・生活スタイルと特殊な自然生活条件により、初期にはほとんどの衣服を魚皮で作っており、「魚皮族」として知られていました。初期のホジェ族の衣服のスタイルは場所によって異なっていました。黒龍江と松花江の下流域に住む人々は「主に魚皮で作られた衣服を着用し、縁は色付きの布で作られ、甲冑に似た銅の鈴で飾られている」。研究によると、ホジェ族は淡水魚の皮を使って衣服を作る世界でも数少ない民族の一つであり、その歴史は長く、今日まで受け継がれている。

ホジェ族の魚皮衣服の職人技は、主に魚皮の剥ぎ取り、魚皮の調理、裁断、縫製などです。赫哲族の人々は夏には通常、魚皮の服、ズボン、靴を着用します。衣服の端、靴、襟、袖口には、さまざまな色の革細工や雲模様、動物模様があしらわれています。また、衣服の裾には貝殻、銅鈴、房飾り、まばらに刺繍された房などの装飾が縫い付けられており、独特の美しさを醸し出しています。

赫哲族の衣服は独特で、魚皮の長シャツ、魚皮のズボン、魚皮のブーツなど魚皮で作られています。魚皮の衣服は軽くて暖かく、耐久性があり、耐摩耗性があり、防水性があります。初期の頃、男性は主に魚や動物の皮でできた衣服を着ていました。動物皮の衣類は主にノロジカ皮と鹿皮で作られています。彼らは主に魚や動物の皮を身に着け、夏には白樺の樹皮で作った帽子をかぶる。この帽子は円錐形の帽子で、首が長く、つばが大きく、日差しや雨から身を守る。帽子にはさまざまな雲や模様があり、帽子は通常、帽子の頭、帽子の耳、帽子のカバーの3つの部分で構成されています。

帽子の頭はスイカの皮のような形をしており、突起がなく、冬でも暖かく過ごせるように帽子の内側に革が縫い付けられています。狩猟の際には、通常、ノロジカの皮で作られた迷彩柄の帽子をかぶります。上には革のジャケット、下にノロジカ革のズボンか魚皮のズボンを着用します。彼はローブ、革の靴下、魚や動物の皮で作られたブーツを履いていました。ノロジカ革の手袋を着用してください。

昔は、女性は主に魚や動物の皮を身に着けていましたが、現在では綿布を身に着けることが一般的です。動物の皮で作られた衣類には、ノロジカ皮や鹿皮のトップス、鹿皮で作られたウエストコートなどがあります。フィッシュスキンのトップスの袖は太くて短く、襟のソケットのみがあり、高い立ち襟はありません。ノロジカ皮のズボンや魚皮のチャップスを着用してください。彼らはノロジカの皮の靴下と魚や動物の皮のブーツを履いていました。昔、ホジェ族の少女は髪を一本の三つ編みにし、既婚女性や未亡人は髪を二つに編んでいた。年長者はイヤリングを、年少者は耳かけクリップを着け、全員がブレスレットを着けています。

魚皮衣服:満州族の衣服の影響を受け、魚皮衣服は主に女性が着用する長い衣服がほとんどです。ウエストが少し細く、丈は膝下くらいで、チャイナドレスのようなスタイルです。袖は広くて短く、襟はなく、襟穴のみです。衣服はゆったりとした作りで、縁取りに花や刺繍の模様、銅の鈴が飾られており、光沢があり美しく見えます。フィッシュスキンのチャップス。メンズとレディースの両方のスタイルがあります。

男性が着用するズボンの上部はまっすぐで、ズボンの裾の端は黒い縁取りが施されています。冬に狩猟服を着用すると、寒さや摩耗に耐えることができます。春と秋の釣りには防水ニーパッドを着用してください。さらに、ホジェ族は魚の皮を使って足に巻く包帯やエプロン、手袋なども作っていました。しかし、物質的な生活が継続的に向上するにつれて、ホジェ族の衣服の素材とスタイルは根本的な変化を遂げ、ホジェ族の人々もウールの衣服を着用するようになりました。魚皮はもはやホジェ族の身体を覆う衣服ではなく、美術館の宝庫に民芸品として収集されています。

赫哲族の魚皮の衣服は巧みに継ぎ合わされ、精巧に作られており、模様には大きな鱗、小さな鱗、鱗のないものなどがある。魚皮の衣類は見た目が美しいだけでなく、着心地も快適です。今ではコレクション価値だけでなく、実用価値もまだあるようです。

ホジェ族の魚皮衣服の職人技は、ホジェ族の漁業と狩猟の文化の主な特徴を表しています。世界でも珍しいという事実は、そのユニークさ、貴重さ、そして保護の必要性を示すのに十分です。

<<:  なぜ薛叔母さんは仲人をしようとしたとき、邢秀雲だけを助けて、林黛玉を助けなかったのでしょうか?

>>:  王夫人が劉おばあちゃんを嫌う3つの理由は何ですか?

推薦する

砂漠で死んだラクダはなぜ食べられないのでしょうか?

砂漠で喉の渇きで死にそうなラクダに触ってはいけないのはなぜでしょうか? 興味深い歴史の編集者と一緒に...

明代志農選集雑智篇・于献章全文と訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

宋代の詩人、顔継道の「翡翠樹に吹く秋風」の原文と分析

今日、Interesting Historyの編集者が皆さんのために用意したのは、Yan Jidao...

『金氏録』第7巻の原文は何ですか?

1. 易川氏は言った。「身分の低い賢者がどうして出世して王に助けを求めることができようか。自分で求め...

『紅楼夢』における賈家の最終的な没落と賈大如との間にはどのような関係があるのでしょうか?

賈大如は『紅楼夢』の登場人物。賈家の「大」世代の長老であり、生涯を通じて自らを儒教の長老と称している...

顧延武著『昭宇志』の主な内容は何ですか?

顧延武の『昭宇志』の主な内容は何ですか? これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の興味深い歴史の...

秦から清までの中国史における王朝の滅亡の重要な理由の一覧

中国の長い歴史には、秦、漢、隋、唐、宋、元、明、清といったいくつかの主要な王朝がありました。しかし、...

清代の老人保健に関する論文『老老衡厳』第4巻、全文

『老老衡厳』の著者は清代の学者曹廷東で、老年期の健康維持に関する論文集で全5巻からなる。周作人はこれ...

赫哲族の建築 赫哲族の人々はどのような家に住んでいますか?

ホジェ族の人々は、漁場や狩猟場へのアクセスが容易なため、川岸沿いの日当たりの良い高台に住むことを選ん...

『紅楼夢』では、賈家の使用人たちは非常に快適な生活を送っていました。彼らは解雇されることを恐れていなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

唐代の書家張旭の詩:「山行客宿」の鑑賞

以下、Interesting History の編集者が張旭の「客を山に留める」の原文と評価をお届け...

古代の疫病はどのようなものだったのでしょうか?古代にはどのような大きな疫病が発生しましたか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は古代のペストについてお...

歴代王朝の皇太子の立て方を詳細に分析した結果、乾隆帝はどのような皇太子制度を確立したのでしょうか。

皇帝の専制政治と伝統的な家父長制社会において、皇位継承者の選定は建国に関わる一大イベントであった。皇...

曹丕は治世中にどのような功績を残しましたか?曹丕は他の2つの国に対してどのような態度を取っているのでしょうか?

黄初元年(220年)、曹丕は皇帝として歴史の舞台に立ち、7年間の統治を開始しました。曹丕は治世中、慈...

『紅楼夢』で袁春が失脚したのはなぜですか?彼女は何をしたのですか?

元春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人、賈屋敷四泉の第一人者です。今日は、興味深い歴史の編...