『紅楼夢』における賈家の最終的な没落と賈大如との間にはどのような関係があるのでしょうか?

『紅楼夢』における賈家の最終的な没落と賈大如との間にはどのような関係があるのでしょうか?

賈大如は『紅楼夢』の登場人物。賈家の「大」世代の長老であり、生涯を通じて自らを儒教の長老と称している。興味のある読者とInteresting Historyの編集者はぜひご覧ください!

賈家の財産の没収は計画的なものであり、寧公と容公の両公の功績を考えれば、一家の財産を勝手に没収できるようなことではなかった。一般的に言えば、いくつかの要因が関係しています。

1. 彼の業績は非常に偉大であるため、主人を怖がらせている。

第二に、その影響力は大きいです。

3. 手に負えない。

4番目に、後継者がいない。

5. 自分自身を危険にさらす。

賈一族はこれらの素質をすべて備えていたが、結局、寧国府の賈真と賈容が北京王を筆頭とする四王八公の「反乱」に参加し、「黄衣を着る」ことを企てたため、皇帝が事前に仕組んだ罠に陥った。

賈元春は「20年間善悪を区別」し、「諸侯の権力を弱め、爵位を奪取する」という皇帝の陰謀を暴いたため、皇帝は夏守忠を派遣して彼女を絞殺させた。

両者は「虎と犀が出会う」ようなものであり、その結果、「陳橋の反乱」は失敗に終わり、「馬尾義の反乱」へと変わり、上皇と古い大臣たちは完全に消滅した。楊貴妃の死後、賈震とその息子の賈栄は「楊国忠」となった。二人とも命を落とし、賈一家は略奪され「夢の中で死んだ」。

賈元春と賈震は賈家の財産の没収に直接影響を与えた。その主な理由は、賈氏に属する四王八公の権力が皇帝の権力に大きな脅威を与えていたためである。秦克清の葬儀が導火線となった。賈元春は寵愛を受けて貞淑な側室に昇格したが、そのきっかけは大観園での両親への無茶な訪問だった。賈震の反乱への参加は致命的な打撃となった。その結果、財産は没収されました。

栄果邸は賈元春と賈震によって完全に関与しており、誰にも知られずに略奪された。これは、賈宝玉、賈蘭らが解雇されたが処罰されなかった理由でもある。

しかし、賈家の財産が没収された5つの理由のうち、後継者がいないことについては賈元春と賈震のせいではない。賈震の悪ふざけもまた教育の失敗の犠牲者だった。賈家の根本的な問題は教育にある。子孫の各世代が前の世代よりも悪くなると、若い才能が不足することになります。

大家族は愚か者ばかりで才能がない。冷子星が言ったように、「富と名誉を享受する人は多いが、計画と戦略を立てられる人はいない」。この状況はあまりにも致命的です。

賈家が反抗的でリスクを冒すことをいとわない主な理由は、賈舍、賈正、賈真に一家の長としてのビジョンと視点が欠けているからだ。人の徳が地位に見合っていないと、災難が起こります。しかし、彼らが教育した子供たちは役に立たず、賈家を復興させることはできません。国を復興できる人物がいなければ、完全な失敗は時間の問題だ。

これらすべての根源は教育にあります。家族の二人の長は言うまでもなく、賈大如は凶悪な犯罪を犯しています。

都の賈家は8つの支族に分かれており、全員が寧公と容公の直系の血縁者である。原文では側派ではなく、直系派や正統派とも呼ばれている。側枝はすべて金陵に残った。

賈睿は重病で杜神堂を連れて行かなければならなかったため、賈大如は寧国屋敷に行く代わりに栄国屋敷に助けを求めに来た。賈大如は容公の四人の息子の一人で、賈岱山の弟、賈牧の義理の兄弟、賈舍と賈正の叔父であるはずである。これは、賈正が学校に行ったときに李桂を叱責した後、賈宝玉に言った言葉も説明しています。

(第 9 章) 「学校で先生に挨拶に行くときは、私が言ったことを伝えてください。『詩経』や古代中国の文学を無駄に勉強する必要はありません。最も重要なことは、『四書』を一回で学んで暗記することです。」

賈正が言う「おじいさん」とは賈大如のことである。賈正は非常に丁寧に話した。 「太野」は賈宝玉の視点から賈大如に付けられた名前です。賈正は李桂を叔父に敬意を表すために派遣し、祖父は賈大如の直系の子孫であることを強調した。

また、寧公と容公の両公が南京から都に移ったとき、連れて行けたのは自分の子だけで、他の分家を連れて行くことはできなかった。都八家より「官護符」について大変わかりやすく説明して頂きました。賈牧が大晦日に会った義理の姉妹の中には、賈大如の妻もいた。

賈岱山は容公となった後、その爵位を継承した。彼の3人の弟は別々の部屋に分けられ、栄果マンションから寧栄街の反対側に移って暮らした。賈大如は優秀な学生で、教養も高く、おそらく嫡子であったため、賈家の最も重要な教育を担当するよう任命された。

賈家の家塾は容公によって設立された。これは、他の子孫が別れるときに、教育を受け、才能を養う場が大量に確保されるためです。終身の「校長」として、賈家の人材を育成することが賈大如の責任であり使命である。もし賈徴が皇帝が建てた栄果邸を相続する幸運に恵まれていなかったら、賈朱、賈宝玉、賈歓らは家庭教師を雇う余裕がなく、学校に通いたければこの学校に通わなければならなかったでしょう。

しかし、嫡妻の長男に教師を雇う能力があることは言うまでもない。過去数十年にわたり、賈家には才能ある子供が一人も生まれなかった。試験に合格した学者は一人もいなかった。賈雲が賈宝玉に書いた追悼の手紙を見ると、賈丹春の挨拶状と比べて、とても粗雑で不快だ。

ある人は、賈靖は易茂年間に進士となり、賈朱は14歳で入学し(学者になるための試験に合格した)、それは一家の長男が自分の家庭教師を雇ってよく教えていたからだと言う。彼らの教師は賈玉村に似ており、どちらも才能と知識に優れており、賈大如とは何の関係もなかった。

賈大如の孫である賈睿も、他人のことは言うまでもなく、姦通と窃盗に満ちていた。彼は道徳を無視し、従兄弟の王希峰を誘惑したが、これは許されない罪だった。

賈大如さんは孫の教育に失敗したのに、どうやって学校をうまく運営したのでしょうか。ほとんどの場合、彼は一人で学校を離れ、宿題を与えて家に帰っていました。学校は売春宿のように乱雑になり、さまざまな情事に巻き込まれることが許され、薛潘らが美女を狩る場所となった。

賈大如は家族の希望を無視し、彼が教育した子供たちは前の世代よりも悪かった。彼は子供たちを大きく誤解させ、賈一家の希望を破壊した。石家の三代目には、優れた教育を受けた中京侯石丁が生まれました。王家の三代目には、国家再興の偉大な人材でもあった王子騰がいた。

一方、賈舎、賈正、賈真については説明するのが難しい。唯一の才能ある人物である賈静は家族を捨てた。才能の欠如により、賈一家は自己満足と傲慢さを抱くようになった。

家長が物事を発展的な観点から見ることができなかったため、秦克清の豪華な葬儀、賈元春の両親へのばかげた訪問、北京王との徒党形成など、人目を引く傲慢な行動が見られました。

賈一家は流れを変えるために前に出なかった。その結果、愚かな賈震とその息子は興奮して危険な反逆行為を犯し、その結果、巨大な賈一族の2つの支族が略奪されることになった。もちろん、根本的な原因を突き止めるのは賈大如の責任だけではない。しかし、教育の重責を担いながら何もしなかったことは許されない。

<<:  『紅楼夢』には多くの登場人物が登場します。彼らの名前のうち、唐の詩に由来するものはどれですか?

>>:  七剣十三英雄第136話:ドゥドゥ村に金を贈って別れを告げ、フェイシアタワーで旧友と会い過去を回想する

推薦する

謎を探る:なぜ清朝の康熙帝の墓が最も噂されるのか?

概要:東清陵には孝陵、静陵、玉陵、定陵、恵陵の計5つの陵墓があり、そのうち静陵は康熙帝の墓である。伝...

水滸伝の周通のあだ名がなぜ「小覇王」なのでしょうか?

水滸伝の周通のあだ名がなぜ「小覇王」なのでしょうか?水滸伝の周通の紹介水滸伝の登場人物である周通は、...

王長齢の詩の有名な詩句を鑑賞する:呉機と楚の王女の岳炎は蓮の船で競い合い、衣服を濡らした

王長陵(698-757)は、名を少伯といい、唐代の官僚であり、有名な辺境の詩人であった。彼は李白、高...

『Gekiyi』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ゲシイ王安石欠けていく月は薄暗く、時計はまだ時を刻んでいます。明滅するランプが秋のベッドを照らしてい...

唐三伝第74章:武帝が定山の占領を命じ、300人以上が殺害された

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

朱在厚の四女、永寧公主の簡単な紹介。明代の永寧公主の実の母親は誰ですか?

永寧公主(1567年3月11日 - 1594年7月22日)、本名は朱耀安。明の穆宗皇帝朱在厚の四女。...

蘇軾の「周斌の『雁蕩山図』と同韻の詩」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:周斌の「雁蕩山図」と同じ韻を踏む二つの詩時代: 唐代著者: 蘇軾私は西湖で3年間あなたと一緒...

『紅楼夢』で騒ぎを起こした後、なぜ丹春は趙叔母と方観を罰しなかったのですか?

『紅楼夢』では、方観は主要な登場人物ではありません。皆さんもこのことは聞いたことがあると思います。 ...

『詩経・大雅・田作』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

天国は匿名(秦以前)天は高い山々を創造したが、王はそれを耕作しなかった。彼がそれを終えると、文王は彼...

孟浩然の詩「万山亭に登り、洪福太守の韓公に献上する張判事への返答」の本来の意味を鑑賞

古詩「万山亭に登り、洪福太守の韓氏に献上した張判事への返答」時代: 唐代著者: 孟浩然韓公は将軍であ...

『紅楼夢』で薛宝才はなぜ夜中まで針仕事をしていたのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。今日は、Interesting Historyの編集者が関連コ...

袁術と袁紹はどちらも汝南の袁家の出身なのに、なぜ袁術は袁紹ほど優れていないのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「大熱」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

大暑【宋代・曽】焼けつくような太陽が去り、涼しい風がなくなるのはいつになるのでしょうか?枕の上には経...

李和の「兄に」:詩の中の悲しみと憤りはより深く激しくなる

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

『紅楼夢』では、金川は井戸に飛び込んで自殺しました。それは本当に彼女自身のせいだったのでしょうか?

金伝児は『紅楼夢』の登場人物で、王夫人の部屋で働くメイドである。次はInteresting Hist...