プーラン族の文化 プーラン族の民謡や踊りはどのようなものですか?

プーラン族の文化 プーラン族の民謡や踊りはどのようなものですか?

褐色人種の人々は歌とダンスが大好きです。結婚したり、新しい家に引っ越したり、新年やその他の祭りを祝ったり、仕事の休みを取ったりするたびに、若者は歌ったり踊ったりすることが大好きで、興味津々です。布浪山地域の歌は朔、在、盛、追の4つの曲調に分かれており、八大地域の歌は朔、在、盛、追、通曼の5つの曲調に分かれています。様々なタイプの曲調は変わりませんが、歌詞は歌いながらいつでも変えることができ、さまざまな場面でさまざまな感情を表現することができます。

曲調:小三弦を伴奏に、情熱的で叙情的、若々しい活力に満ちており、一般的には情熱的な愛を歌うときに使われます。

エアコン:これは一種のデュエットで、世界中の人々がよく歌い、制作、愛、物語などについて歌っています。

聖釣:小さな三弦を伴奏し、風習、愛、労働の喜びなどを歌うことが多い。

祝杯: 通常は祝い事の際に飲まれ、歴史、賛辞、物語、恋愛物語などを歌うのに使われます。

褐色人種の人々は歌と踊りを頻繁に組み合わせます。シーサンパンナには、プーラン族の若い男女の間で人気のある輪舞があります。踊りが始まると、女の子たちは輪になり、膝を軽く上げ下げし、柔らかい手を両肩の両側、または前後に軽く弾き、踊りながら反時計回りに動きます。同時に、一群の若い男性が輪の中でリズミカルに虎足跳びをし、しばらくすると女の子たちの前で散り、女の子たちと一緒に静かに歌い、その後、若い男性たちは再び集まり虎足跳びをし、このサイクルを何度も繰り返します。踊るとき、演者は象足太鼓、シンバル、小さな三弦楽器などの楽器を伴奏に伴奏します。その他にも、茶摘み踊り、猿踊り、ヒキガエル踊り、蝋帯踊りなどがあります。

ダンスソング

モ江のプーラン族は祭りや結婚式の際に「踊りと歌」の娯楽活動を行います。いわゆる「舞曲」とは、ダンスと歌を同時に行うことです。ステップが異なるため、「2曲」と「3曲」には違いがあります。「3曲」のダンス方法は、全員が円になって立ち、顔を円の内側に向けます。ダンスの始めは、まず右に向きを変え、6歩ずつ前進し、次に3歩後退し、3歩後退するときに膝を曲げ、同時に体を少し後ろに傾け、胸と腹部をまっすぐにし、かかとを上げます。これで「3曲」のすべてのダンス動作の第1ラウンドが終了です。その後、上記の手順に従ってサイクルでダンスを続けます。

「2つの歌」は6歩前進して2歩後退する動きで、残りの動きは「3つの歌」と同じです。このダンスには楽器が伴奏として付いており、1人または数人が小さな三弦の美しく感動的な曲を演奏し、ダンサーは音楽のメロディーに合わせて歌い、踊ります。

新年になると、モ村のプーラン族は事前に通知を出し、他の村の人々を「一緒に踊って歌おう」と誘います。合間には、2 つの村の人々が歌の競争をすることがよくあります。負けた人は、ご褒美として豚の頭をあげなければなりません。陽気でユーモラスなデュエットの後、人々は「踊って歌おう」を続け、夜通し一緒にいることも少なくありません。

宝山区石甸県のプーラン族(普曼)は、龍を崇拝する行事や結婚式の際に「歌と踊り」の行事を行います。 「Da Ge」は歌いながら踊るという意味もあります。歌とダンスのショーが始まる前に、歌とダンスと社交が上手な「歌のリーダー」を選出して、歌とダンスのパーティーを主催してもらわなければなりません。その時、中庭にいくつかの四角いテーブルが置かれ、豚の頭、松の実、ヒマワリの種、ワインなどがテーブルの上に置かれます。 「歌う頭」は豚の頭を持ち上げ、歌いながらテーブルの周りを3回歩き、次に豚の頭をテーブルの上に置き、燃えている線香を3本豚の鼻に挿入します。その後、男女は楽器の音に合わせて踊り始め、「大宙返り」や「小宙返り」などの踊りに合わせて歌い、踊ります。

タイ音楽の伴奏に使用される楽器には、葦笛、小型三弦、竹笛などがあります。 「大歌頭」に先導されて、群衆は夜明けまで踊り、疲れたときにだけ解散した。

プーラン族の男性は武術の練習が好きです。60代、70代になっても、武術の場で踊ったり跳び上がったりすることができ、彼らの武術のスキルは相変わらず優れています。主な武術としては、「景外」(長剣舞)、「景納」(木棍舞)、「景外納」(夫婦舞)、「景観多」(棒振り舞)、「景帝」(拳闘舞)などがあります。これらの武術はダンスと組み合わされることが多く、活発で力強く、動きが素早く機敏で、褐色人の勇敢な精神を完全に反映しています。

<<:  「南方シルクロード」とはどこを指すのでしょうか? 5フィート道路の紹介

>>:  唐・チベット古道はどのように発展したのでしょうか?唐蔵古道の発展の歴史を詳しく説明

推薦する

蒋子牙は蒋尚とも呼ばれていましたが、なぜ70歳になっても役に立たなかったのでしょうか?

蒋子牙は蒋尚とも呼ばれ、東シナ海または牧野出身の人物でした。彼の先祖はかつて四山の官吏を務め、夏の禹...

『紅楼夢』で、宝仔が一晩中泣いていたのは本当に薛潘の言葉のせいだったのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。興味深い...

『紅楼夢』で賈家が大観園を造ったのはなぜですか?費用はどこから出るのでしょうか?

大観園は『紅楼夢』で賈家が元春の両親を訪ねるために建てた別荘です。「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の...

ガリレオは望遠鏡を発明しましたか?ガリレオの悲劇的な運命

ガリレオという名前は誰もが知っていますが、ガリレオがどこの国の人かと聞かれると、答えられない人もいる...

黎族の伝統的な踊りは何ですか?どういう意味ですか?

海南島最古の住民である黎族は、海南島の自然環境条件下で徐々に独自の生活様式を形成してきました。彼らは...

梅耀塵の「馬運判事を東城の茶園に送る」:人々の苦しみに対する深い憂慮を表明

梅耀塵(1002年5月31日 - 1060年5月27日)は、聖宇とも呼ばれ、宣州宣城(現在の安徽省宣...

紅楼夢第43話:のんびりと遊ぶ、たまには誕生日を祝うためにお金を貯める、片思い、一時的に土を拾って香にする

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

『玉真公主別荘の雨』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

雨が降る玉珍公主の別荘で、近衛兵張青に捧げる二首の詩李白(唐)秋の金章亭に座ると、空は厚く、空は暗い...

『紅楼夢』の鴛鴦事件は何を意味しているのでしょうか?その後、賈おばあさんの態度はどうでしたか?

元陽は賈夫人に仕える最も重要な女中であり、彼女の最も信頼され頼りにされる個人的な「秘書」でもある。今...

首相制度はどの王朝で始まったのでしょうか?なぜ明代の朱元璋によって廃止されたのでしょうか?

中国の首相制度は商王朝に始まり、宰相の称号は秦王朝に始まりました。秦王朝は正式に首相制度を確立し、宰...

『紅楼夢』で丹春は大観園をどのように管理したのでしょうか?どのような改革が実施されましたか?

丹春は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史の真実...

古代人はなぜ名乗った後に敬称を選んだのでしょうか?名前とキャラクターの関係は何ですか?

今日、Interesting History の編集者が、名前と登場人物の分析を皆さんのために用意し...

季小福はどのようにして死んだのか? 季小福は尼僧の美傅によって殺されたのか?

季小夫は金庸の武侠小説『天剣龍刀』の登場人物。峨眉派の米傅師匠の高弟。外見は厳しいが内面は温厚で、聡...

張竹の「草を踏む・草香る平らな砂」:詩全体が悲しく、長く残り、終わりのない余韻がある

張濤(1287-1368)は元代の詩人であった。姓は中居、出身は金寧(現在の山西省臨汾市)である。彼...

蒋子牙の『太公六涛』:「六涛・虎涛・三塵」の鑑賞と作例

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われてい...