兵馬俑はどのように作られたのでしょうか?兵馬俑の焼成工程の詳細な説明

兵馬俑はどのように作られたのでしょうか?兵馬俑の焼成工程の詳細な説明

世界的に有名な兵馬俑がどのように作られたか知りたいですか?実は、兵馬俑のほとんどは陶器の成形と焼成の方法で作られています。まず、粘土の型を使って大まかな胚を作り、次に細かい泥の層を覆って加工、彫刻、着色を行います。最初に焼成してから接続するものもあれば、最初に接続してから焼成するものもあります。調理温度は均一で、色は純粋で、硬度は非常に高いです。今日は、Interesting Historyの編集者が関連するコンテンツをお届けします。

各工程ごとに異なる分業体制と厳格な作業システムがあります。

陶器の置物の製造は、次の 3 つのステップで行われます。


第一段階は粘土を使って大人形(原型または初期型)を形作ることです。第二段階は粘土を再度塗り、大人形を元に細部を修正・彫刻することです。第三段階は別々に作った頭、手、胴体を組み立てて合わせ、大人形を完成させることです。

大型の陶器の置物は通常、日陰で乾燥させた後、窯で約1000℃の温度で焼成されます。焼いて窯から取り出した人形に、一つ一つ絵付けを施して陶器人形の制作は完了します。陶器の置物全般については、製造方法は成型と造形を組み合わせたもので、成型が主な方法です。これらの像は兵馬俑坑の近くの現場で焼かれました。使用された土は地元の黄土と石英砂の混合土です。

破片となった陶器の人形から得られる情報から、陶器の人形の頭部と手部は大まかな型に作られ、その後細部が彫刻されたと推測できます。人形の頭部は、主に複合型法で作られており、これは頭部を前後にほぼ均等に2つに分け、それぞれを1つの型で作る方法です。次に、2つの単一型を組み合わせて接着し、大きな頭部を形成します。分け目は主に耳の後ろにあり、全体的にすっきりとしており、ずらした構造の兆候はありません。

人形の頭部につながる首は中が空洞になっています。人形の頭部の初期原型が作られた後、耳、お団子、三つ編み、王冠を粘土で取り付け、顔の特徴を細かく描きます。頭部彫刻の焦点は、顔の特徴、ひげ、髪の毛にあります。顔の特徴は、人物のさまざまな性格や心理的特徴を表現するために、成形に基づいて慎重に彫刻と修正を行うことで完成されます。陶器の人形のひげや髪型も、人物の特徴を表現する重要な要素です。彫刻の技法も多様です。人形の頭部は成型の組み合わせですが、細かい彫刻が施された後は成型の意味が薄れており、完全に同じ顔を2つ見つけることは困難です。

さらに、人形の頭部の型を作る際にさまざまな顔の形が使われており、人形のイメージがよりカラフルになっています。被害を受けた陶器の小像の現地調査に基づき、小像の頭部に「千の顔」が描かれた部分は鋳型を使って作られたものではなく、職人が直接彫ったものであるとする学者もおり、小像の頭部の形状は標準化された方法で作られたものではないという見解を提唱している。


フィギュアの胴体部分は完全に手作業で彫刻されています。まず粘土で大まかな型を作り、衣服のひだや鎧、ベルト、ベルトフックなどの細部を彫っていきます。陶器人形の胴体の大まかな型は、型を下から上に重ねて作っていきます。その工程は、大きく分けて以下の6つの工程に分けられます。

最初のステップは、人形が立つための足台を作ることです。2 番目のステップは、人形の足の形を整えることです。3 番目のステップは、脚とショーツの形を整えることです。4 番目のステップは、人形の胴体の形を整えることです。5 番目のステップは、人形の胴体を日陰で乾かしてから、人形の腕を接着することです。6 番目のステップは、人形の手を接続することです。

上記の6つの工程を経て大型の置物が完成したら、さらに細かい彫刻や装飾を施していきます。人形の衣服の模様は、人形の粗い胴体に細かい泥を塗ってから彫り、鎧、ベルト、ベルトフックなどは人形の粗い胴体に直接彫り込みます。テラコッタ人形の胴体と手足を丁寧に彫り終えた後、別途製作した頭部を取り付けてテラコッタ人形全体の形を完成させます。

<<:  兵馬俑の絵付けにはどのような技法が使われましたか?兵馬俑の絵画技法の紹介

>>:  蘇小慈の墓碑銘、文化財研究、墓碑銘の評価

推薦する

北宋初期の有名な宰相、李芳の物語。李芳に関する興味深い話にはどんなものがありますか?

李芳(925年 - 996年2月22日)は、字を明元(『直寨書録街鉄』では明書と表記)といい、神州饒...

なぜウイグル人は数字の「9」と色「赤」が好きなのでしょうか?

文化史の観点から見ると、宗教は文化の中核となる要素であることが多いです。コーランに代表されるアラブ文...

マリー・キュリーの夫、科学者マリー・キュリーはかつてスキャンダルに巻き込まれたことがある

キュリー夫人について語るとき、人々はこの偉大な女性科学者を非常に尊敬しますが、彼女の業績が夫と密接に...

ミャオ族の衣装はどんな感じですか?ミャオ族の衣服の特徴は何ですか?

今日は『Interesting History』編集長がミャオ族の服装の特徴をお伝えします。興味のあ...

「年女教・破虹晴雨」鑑賞。当時詩人黄庭堅は南西の榮州に流刑されていた。

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

古代中国の軍事防衛プロジェクトである「万里の長城」は本当に1万マイルもの長さなのでしょうか?

万里の長城は、万里の長城としても知られ、中国における古代の軍事防衛プロジェクトです。万里の長城建設の...

古典文学の傑作『論衡』第14巻「断罪」

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

「杜甫肖像」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

杜甫の肖像王安石(宋代)少陵の詩を見ると、袁其の詩に匹敵するものがあることがわかります。その力は天地...

狄仁判事の第9章: 粘土の道具は言い訳もなく縛られ、狄仁判事は検査のために棺を開ける

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

宋代に「婿をリストから捕まえる」という習慣がなぜ流行したのでしょうか?捕まった後、学者たちはどのような選択をしたのでしょうか?

「婿取り」は宋代の結婚文化の一種で、科挙の結果が発表されると、全国の貴族が競って優秀な学者を選び、気...

北斗七星を肉眼で見つけるにはどうすればいいでしょうか? 古代の北斗七星にはどんな機能があったのでしょうか?

北斗七星を肉眼で見つけるには?今日は、Interesting Historyの編集者が詳しく説明しま...

蕭莫和はどのようにして死んだのか?なぜ蕭莫和は楊素に捕らえられ、殺されたのか?

蕭莫和はどのようにして死んだのか?なぜ蕭莫和は楊素に捕らえられ、殺されたのか?肖莫和は子供の頃から父...

温廷雲の閨房恨詩:「菩薩男・雨夜晴」鑑賞

以下、Interesting Historyの編集者が、温庭雲の『菩薩人・雨夜玲瓏日』の原文と評価を...

『紅楼夢』の登場人物、賈玉村の意味は何ですか?

『紅楼夢』は古代中国の小説における心理描写の最高傑作である。多くの読者が気になる疑問です。次は、In...

『紅楼夢』の栄果屋敷の5人のメイドの中で、最終的な勝者は誰でしょうか?

『紅楼夢』の栄果屋敷のトップ5メイド、清文、元陽、希仁、平児、社月の中で、最終的な勝者は誰でしょうか...