隋代の通貨の特徴は何ですか?隋代にはどのような種類の通貨がありましたか?

隋代の通貨の特徴は何ですか?隋代にはどのような種類の通貨がありましたか?

隋代初期の貨幣は極めて乱雑で、北斉の昌平五珠や私鋳の昌平銭、北周の五興大布や永通万国銭、南朝の陳五珠や太火六珠、さらには劉宋の雁目銭や小梁の切縁銭までが商業の場で流通し続けた。河西県では西域からの金貨や銀貨も使用されていました。これらの貨幣は品質が悪く、大きさや重さもまちまちで、使い勝手が非常に悪かった。そのため、経済発展のニーズに適応し、中央政府を強化し、封建制を強化するために、

隋の文帝は貨幣の改正を命じ、統一された基準を持つ五朱貨幣が鋳造された。

隋の五朱には2種類あり、2つの段階で鋳造されました。1.「開皇五朱」は「志洋五朱」とも呼ばれ、隋の文帝の治世中の開皇6年から仁寿4年(西暦581年~604年)にかけて鋳造されました。2.「五朱白銭」は隋の煬帝の大冶年間(西暦605年~618年)に鋳造されました。

開皇五珠は志洋五珠とも呼ばれ、文帝の開皇時代に鋳造されました。新しい通貨の品質を確保し、それを推進するために、政府は、1,000枚の硬貨の重さが4ポンド2オンスでなければならないと明確に規定し、各税関に100枚の硬貨のサンプルを置くよう命じました。基準を満たしたものだけが国内に持ち込まれることができました。基準を満たさなかったものは破棄され、鋳造し直されました。また、あらゆる種類の古いお金の流通は禁止されています。

開皇5年(西暦585年)までに、通貨は最終的に統一され、五朱銭が唯一の流通貨幣となった。

開皇五珠貨幣は精巧かつ丁寧に作られており、サイズや重さもさまざまです。標準貨幣の直径は一般的に2.5センチ、重さは約3.0〜3.4グラムです。小型貨幣の直径は2.3センチ、重さは約2.25〜2.3グラムです。 「五朱」の表の文字は篆書で、横書きで、「五」の字は交差してまっすぐ(一部はわずかに湾曲している)、穴の右側に縦線が打たれている。裏には輪郭線があり、縁は比較的広い。一胡の米を満たすのに8万~9万個必要で、非常に軽い。

<<:  隋代の官僚の服装の紹介。隋代の官僚の正装の特徴は何ですか?

>>:  五代十国の通貨の紹介 五代十国の貨幣の種類と価値

推薦する

名著『朱子玉遺』第88巻の李武の原文は何ですか?

◎ダダイリ大戴礼には始まりがなく、その章の欠落部分はすべて元武からのものであり、小戴からのものではあ...

『紅楼夢』の賈家における焦達の地位は何ですか?状況はどうですか

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説であり、中国文学の四大傑作の一つです。 Interestin...

シャオ・チャンマオには何人の兄弟姉妹がいますか?シャオ・チャンマオの兄弟姉妹は誰ですか?

蕭長茂(458年 - 493年2月26日)は、字は雲橋、愛称は白澤で、南朝時代の南蘭嶺(現在の常州の...

石公の事件第317章:黄天覇は怒りで水の怪物を捕らえ、何路同は一人で竜の巣を探索する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

魏英武はなぜ『独居』を書いたのか?その詩人は辞職と引退の時期にあった。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

『紅楼夢』で、賈宝玉はなぜ全員で酒飲みゲーム[悲哀喜悦]をやろうと提案したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

紅楼夢第67話:地元の風習を見て、ピン・チンは故郷を懐かしむ。秘密を聞いて、フェン・ジエは召使を尋問する。

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

宋代初期の政策は「まず南へ、次に北へ」でした。趙匡胤が考えを変えた原因は何でしょうか?

趙匡胤は宋王朝を建国し、自らの努力により、五代十国時代の王朝の短命な運命を覆し、中原の新たな統一の過...

『紅楼夢』第二巻の金陵十二美女の中で、なぜ青文が第一位にランクされているのですか?

青文は『紅楼夢』の登場人物で、賈宝玉の部屋の四人の侍女の一人です。今日は、興味深い歴史の編集者が皆さ...

宋代の慈詩「定風博・慈高左倉詩君韻」を鑑賞します。この詩はどのような場面を描いているのでしょうか。

丁鋒伯慈高左倉史君韻[宋代]黄庭堅、以下興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみまし...

『紅楼夢』で、宝玉が殴られた後、西仁はなぜ賈祖母を探しに行かなかったのですか?

賈宝玉が殴られたことは、『紅楼夢』における重要な転機となる出来事です。今日は、Interesting...

劉果の『唐多齢 葦葉汀州』:この詩は微妙で暗示的な方法で書かれており、熟考する価値があります。

劉果(1154-1206)は南宋時代の作家であり、雅号は蓋之、別名は龍州道士としても知られている。彼...

「新しい秋の夜に兄弟に宛てた手紙」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

新しい秋の夜に兄弟に宛てた手紙魏英武(唐代)どちらも秋の夜で、お互いに星を眺めています。背の高いニレ...

「紅楼夢」の王希峰のジョークは賈家の運命を明らかにする

『紅楼夢』の王希峰に関するジョークは面白くないが、賈一族の最後を物語っており、黒幕が次々と浮上した。...

「蔡福と鸚鵡の歌」をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

蔡福と詠唱するオウムと暮らす胡昊(唐代)オウムは独特の外見をしており、フェニックスと比較することがで...