「康熙帝の遺言状」原本が初めて公開。雍正帝は本当に帝位を簒奪したのか?

「康熙帝の遺言状」原本が初めて公開。雍正帝は本当に帝位を簒奪したのか?

「康熙帝の遺言」の公開により、雍正帝が王位を簒奪したのではないことが明らかに

雍正帝の即位については、民衆や非公式の歴史の中で多くの噂が流れた。広く流布した噂の一つは、康熙帝が帝位を簒奪するために勅令を偽造したというものだった。康熙帝はもともと14番目の息子である殷真に帝位を譲りたいと考えていたが、4番目の息子である殷真(後の雍正帝)が龍高道と結託して、勅令の「14番目の息子に帝位を譲る」を「4番目の息子に帝位を譲る」に変更したと考えられていた。

昨日、遼寧省文書館の新館で初めて公開された「康熙帝の遺言」は、この疑問に対する答えを与えた。康熙帝は王位を簒奪しなかったのだ。

遼寧省の新しい公文書館は、現在の省立公文書館の6倍の建築面積を持ち、本日、試験運用のため一般公開された。新しい博物館は瀋陽市湖南新城の中心エリアに位置し、市民は身分証明書やその他の関連書類を提示すれば、明・清時代以降の遼寧省のさまざまな歴史的時期を網羅した機密解除されたアーカイブ約100万冊を無料で閲覧できる。

数百万の機密解除された文書へのアクセス

新博物館は瀋陽市湖南新城の中心エリアに位置し、未来都市の主要なランドマーク建築の一つであり、遼寧省博物館、科学技術博物館、図書館とともに遼寧省の重要な文化建築群を構成しています。

元の省立公文書館は省政府敷地内にあり、出入り口は武装警官が警備していた。入場するには紹介状を持って関係部門に行き、手続きをしなければならなかった。新しい公文書館は、隣接する遼津新公文書館や遼寧博物館新公文書館とあまり変わらない。公文書を借りるには、身分証明書、将校証明書、さらには住民戸籍簿を提示するだけでよい。

試験運用期間中は一般公開され、電子アーカイブ、マイクロフィルムアーカイブ、デジタル化された公開文書などにアクセスできるようになります。営業時間は月曜日から金曜日の午前9時から午後4時までです。

さらに、新しい博物館では3つの常設展示が開かれます。清朝皇室文書館、遼寧省記憶展、中国文書館展。

「康熙帝の最後の勅令」が初公開

記者は、省立文書館が収集した「康熙帝の遺言」に、中国語、満州語、モンゴル語の​​3つの言語で同じ内容が書かれていたことを発見した。そこには、「雍正公の四男、尹真は高潔な人柄で、私によく似ている。彼は必ず皇位を継承し、私の後を継いで皇帝となるだろう…」と書かれていた。この四男、尹真が雍正公であった。

省文書館の専門家によると、雍正帝は即位後、後継者を任命する秘密勅令の作成を開始し、箱に封印されて乾清宮の「正大光明」の額の後ろに掛けられた。皇帝の死後、それが取り出され、世間に公表された。

この勅令は雍正帝の法的な身分を完全に証明するものである。なぜなら、満州語の勅語では「于」と「十」は全く別の文字であり、装飾の余地がないのに対し、中国の清朝の勅語ではすべて繁体字が使用されており、「於」と「十」の形が大きく異なり、変更が困難だからです。

乾隆帝はドルゴンを名誉回復した

『清玉書』は中国で今日まで体系的に保存されている唯一の清朝王家の系図です。省文書館には、清朝の順治から光緒まで26回にわたって編纂された玉勅が計1,133巻所蔵されている。 『清代玉本』には、清代の法律や規則、朝廷の歴史、王族の戸籍、人口増加などが詳しく記録されています。

昨日、記者は『玉書』の中でドルゴンに関する珍しい記録を見た。康熙9年の『玉書』ではドルゴンの名前は空欄のままだった。 100年以上後、乾隆帝の治世中にドルゴンという名前が再び現れました。

ドルゴンはヌルハチの14番目の息子で、黄太極の弟であった。清軍が峠に入った後、彼が実質的な統治者となった。順治が即位した後、彼は若い皇帝を補佐し、摂政、叔父摂政、父摂政と順次任命されました。彼は39歳で亡くなり、死後、成宗懿皇帝として尊崇されました。わずか1か月後、彼は反逆罪で有罪となり、爵位を剥奪され、氏族名簿から追放され、皇帝名簿から名前が削除されました。

それから100年以上経って、乾隆帝は彼の名誉を回復し、墓を修復し、睿王の称号を復活させ、彼を皇紀に加え、「国を建て、基礎を築き、統一の事業を成し遂げ、その貢献は最も顕著である」と評した。

康熙帝はネギ箱を食べるのが大好きだった

清の皇帝は東征中に何を食べましたか?ノロジカ、野生のシカ、ウサギ、狩猟で捕獲した魚などの獲物に加えて、豚肉、羊肉、鶏肉、卵、ミルクティー、豆腐、漬物、新鮮な果物や野菜、さらには暑さを和らげる冷たい食べ物も副菜として出されます。主食は主に米で、麺類、麩類、グルテンなどもあります。

記者は「康熙帝37年東巡の際、内務省が盛京で調理した料理目録」を見た。そこには、ラードで炒めたキャベツ、ラードで炒めたセロリ、ラードで炒めたニンジン、ソースで煮込んだナス、塩ネギの箱、キュウリの漬物、湯通ししたキャベツの芯などがあった。

専門家によると、康熙帝の宴会は規模が比較的小さかったが、乾隆48年の宴会には101のテーブルがあったという。宮廷の記録には、康熙帝の3度の東巡の際の食事の詳細な記録が残されている。盛京への最初の東巡の際も、康熙帝は粘り気のある甘い食べ物を食べる習慣を維持していた。東征中に皇帝の農場から徴発された穀物には、主にモロコシ、キビ(黄米、もち米の一種)、キビ、ヒエ、オート麦、白米、小豆、緑豆などが含まれていました。

<<:  武則天は何年間皇帝でしたか?則天武后は皇帝になったとき何歳でしたか?

>>:  溥儀の妻たちの詳しい紹介:最後の皇帝溥儀には何人の妻がいたのでしょうか?

推薦する

南宋代文芸詩奇譚集『易軒志』第十九巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

夏王朝の国家制度:「公の世界」から「家族の世界」へ

はじめに:夏王朝では、「公の世界」が「家庭の世界」に変わりました。商王朝では、家父長制が実施され、同...

『紅楼夢』の賈家で最も家業を管理する能力に優れた男は誰ですか?

『紅楼夢』の中で、賈家で最も家業を管理する能力に優れた人物は誰でしょうか? これは多くの読者が気にな...

古典文学の傑作『太平天国』:統治部第六巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

三国志演義 第112章: 于権は寿春を救うために死に、伯越は万里の長城を奪取するために戦う

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

『旧唐書伝』巻123にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

『紅楼夢』で、幽爾潔の死後、幽夫人は何をしましたか?

幽二潔の死は『紅楼夢』における大きな悲劇です。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史の真実を詳しく知るため...

漢代の偉大な英雄、郭傑とは誰ですか?彼には熱狂的な「ファン」のグループがいたが、結局は彼らに裏切られたのだ!

漢代の偉大な英雄、郭傑とは誰だったのでしょうか?次の「Interesting History」編集者...

Yuwen Jue には何人の兄弟姉妹がいますか? Yuwen Jue の兄弟姉妹は誰ですか?

宇文絶(542-557)、愛称は陀羅尼、鮮卑族の一員。ダイ県武川(現在の内モンゴル)の出身。北周王朝...

神話の傑作の原文を鑑賞:『神授記』第78章:三教会が朱仙陣を破壊する

その詩はこう述べています。朱仙魔陣の4つの門は、黄霧、強風、雷、火とともに配置されています。黄色い冠...

道光帝の孝神成皇后は何人の子供を産んだのでしょうか?

道光帝の孝神成皇后には何人の子供がいましたか?孝神成皇后(1790-1833)は同爺族の出身で、清朝...

『紅楼夢』で王希峰が毒殺された後、賈憐はどのように反応しましたか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人であり、賈廉の妻です。興味深い歴史の編集者が詳細な...

古代の天才児である華佗が師匠から医学を学んだ物語は、彼の才能をどのように示しているのでしょうか。

華佗は、字を袁華とも呼ばれ、東漢末期の沛国橋(現在の安徽省昊県)の人であり、古代わが国の偉大な医学者...

『後漢書 劉儒伝』第76巻より抜粋した原文と翻訳

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ中秋節の宴会に出席できなかったのですか?その背後にある意味は何でしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。以下の興味深い歴史編集者が詳しい解説をお...