劉備はなぜ一代昭を受け入れた後に逃亡したのか?

劉備はなぜ一代昭を受け入れた後に逃亡したのか?

漢の献帝は曹操に人質に取られ、曹操を排除するために密かに密勅を発布し、朝廷内の忠義ある人々に曹操に反抗するよう呼びかけた。当初は董承率いる6人が集まり、行動を起こす準備ができていたが、馬騰は10人が集まるまで行動を待たなければならないと述べた。董承は、忠誠心と正義感にあふれた人は稀だと言った。そこで馬騰は劉備を推薦した。

劉備は漢王族の縁戚であり、朝廷に赴任後、左将軍に任じられ、軍で高い地位を占めた。また、豫州太守、徐州太守などの要職を歴任した。特に、徐田での狩猟中の劉備の行動は、彼と曹操の考えが一致していないことを示していると誰もが信じていました。結局、私の敵の敵は私たちの味方だったのです。

しかし、何人かの人は盲目で、劉備を誤解していました。劉備は、この頃すでに数え切れないほどの政変を経験し、人々の心の善悪を見抜いていた。彼は、どのような役割を果たすべきか、いつそれが自分にとって有益であるかを正確に知っており、それを容易に処理した。

徐田で狩りをしていたとき、関羽は曹操を殺すために突進しようとしたが、劉備に止められた。関羽は、今曹操を殺さなければ、将来チャンスはないと言った。劉備は「ネズミを殺すのに間違った武器を使うのが怖い」と思ったため、拒否した。劉備が言いたかったのは、曹操はネズミであり、漢の献帝は物だということだった。しかし、関羽が突進し、たとえその行動が失敗しても、漢の献帝に影響が出るだろうか? 全くそんなことはない。関羽のこの時の行動は、漢の献帝の指示によるものではありませんでした。たとえ漢の献帝の直接の指示であったとしても、密勅という反駁の余地のない物的証拠があれば、漢の献帝は困ったことになるでしょうか?いいえ!曹操はやはり献帝によく仕えなければなりませんでした。もちろん、彼の生活は少し困難になるでしょうが、彼はすでに傀儡であるため、それ以上悪くなることはありませんでした。

劉備が本当に心配していたのは、自分自身への影響だった。劉備は物事を行う際、自ら言うように皇帝と漢王朝を常に第一に考えていたわけではなく、常に自分の利益を目標としていた。曹操を殺すことは劉備にとって利益になるでしょうか? 劉備は曹操の取り巻きを制御できなくなるので、何の利益もありません。もし曹操が死んでいなかったら、埋葬地もなく死んでいただろう。

そこで、袁術が徐州を侵略したとき、劉備は率先して徐州に兵を招き、その後徐州で曹操が任命した太守の車周を殺害し、漢の献帝の密勅を完全に忘れて独立を樹立した。その後、劉備は袁紹のもとを去って汝南にやって来て、汝南の黄巾軍の劉丙と力を合わせ、曹操と袁紹が官渡で対峙していた時、徐渡を攻撃した。その結果、曹操は袁紹を手放し、劉備を攻撃するために戻りました。劉備はすぐに漢の献帝の密勅を非常に熱心に読み上げ、敵と戦うという勅令に従うことを表明しました。しかし、すぐに曹操に敗れ、荊州に逃げて劉表を頼った。

西涼太守の馬騰は徐渡ではただ一人の指揮官であり、彼の軍隊はすべて西涼にいた。漢の皇帝の大叔父である劉備がすでに逃げていたのに、なぜ馬騰はまだこの厄介な場所に留まらなければならないのか?そこで馬騰も尻をたたいて立ち去った。残った董承と他の数人の単純な男たちは、逃げた二人が徐都に反撃するのを愚かにも待っていたが、すぐに曹操に始末された。

<<:  劉備が彼の別荘を三度訪れる前の偉大な顧問は誰でしたか?

>>:  歴史上、一度もセックスをしたことのない女王は誰ですか?

推薦する

鏡の中の花 第62話:緑香園の4人の美女が偶然出会い、紅文閣の美女たちが小さな集まりを開く

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

古代史における婚前交渉の秘密の歴史を解明:最古の女王:梁女英

古代我が国では、皇帝が妻(つまり「皇后」)を選ぶために、非常に厳格な結婚前の身体検査制度がありました...

「礼春」は杜甫によって書かれたもので、詩人の故郷への愛着と故郷への憧れを表現しています。

杜甫は、字を子美、号を少霊葉老といい、唐代の写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれ、後世に...

西洋物語第40章:金比峰は女神を許し、王女神は火の母に助けを求める

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

『紅楼夢』で賈家の没落後、薛叔母と宝玉の関係はどのように変化しましたか?

『紅楼夢』では、賈家は社会で非常に高い地位を持つ貴族の家系であり、本全体のほぼすべての物語は賈家を中...

龐徳はかつて曹操陣営の最強の将軍4人を倒した。なぜ彼は名将の中でこれほど低い順位にいるのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「農家の勇気・第6号」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

農家を励ます、第6回陶淵明(魏晋)孔子は道徳に執着していたが、范蠡は下品だった。董さんは楽器を演奏し...

易経の卦の上六芒星「咸其辅脸舌」は何を意味しますか?

『易経』の仙卦の上六芒にある「咸其辅脸舌」とはどういう意味でしょうか? これは多くの読者が特に知りた...

エウェンキ民族の歴史 エウェンキ民族の簡単な紹介

エウェンキ族は歴史を通じてさまざまな地域に住んでいたため、さまざまな名前で呼ばれてきました。 195...

『紅楼夢』の実際の一宏院はどのようなところですか?彼らはどのように公然と、そして秘密裏に戦ったのでしょうか?

易虹院は『紅楼夢』の大観園の主要な舞台の一つであり、男性主人公の賈宝玉の住居である。多くの読者が気に...

李和の「尚志会」:この詩は勝利の喜びの中で一気に書かれた

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

大師、大導師、大護衛、大宰相、大司令官の正式な役職は何ですか?

古代の官職について言えば、その数は非常に多く、同じ官職でも王朝によって責任が異なり、誰もが少し混乱し...

隋滅亡の原因を知った後、唐の太宗皇帝はどのような経済政策を実施しましたか?

唐の太宗皇帝は、壮大な農民戦争から人民の偉大な力を悟り、隋の滅亡の原因を知り、庶民の暮らしを重視しま...

科学的データによると、商王朝時代の生態環境はどのようなものだったのでしょうか?

ある意味では、中国の生態環境の変化の歴史に関するより深く体系的な研究も、商王朝の歴史の研究から始まっ...

喬潔が困っているとき、李婉はなぜ無関心な態度を取ったのでしょうか?

喬潔が窮地に陥ったとき、李婉はなぜ無関心な態度を取ったのか? 以下に『興味深い歴史』編集長が関連内容...