孝神成皇后と道光帝の最初の皇后である童佳玉琪の生涯についての簡単な紹介

孝神成皇后と道光帝の最初の皇后である童佳玉琪の生涯についての簡単な紹介

孝神成皇后と道光帝の最初の皇后である童佳玉琪の生涯についての簡単な紹介

孝神成皇后(1790-1833)は同爺族の出身で、清朝道光帝の最初の皇后であった。黄旗満州族の一員であり、世襲三級公爵承恩で死後に一級公爵を贈られた舒明娥の娘であった。

道光帝の治世13年に、彼女は鍾翠宮で亡くなり、「孝神皇后」と諡されました。 15年に孝慕成皇后とともに龍泉峪地下宮殿に埋葬された。諡号は咸豊、同治、光緒の治世中に追加された。完全な称号は「孝神民粛貞順和益成恵曇西天安聖成皇后」である。

家族

愛新覚羅民寧(あいしんぎょうら みんねいん、1782年9月16日 - 1850年2月25日)は、清朝の玄宗皇帝とも呼ばれ、歴史的には道光帝とも呼ばれている。彼の本名は綿寧であったが、即位後に民寧(満州語:ミンニン)に改名された。彼は清朝が中原に入った後の6番目の皇帝であり、長男として王位を継承した唯一の清朝皇帝であった。

端民鼓倫公主:道光帝の長女。1813年10月2日に生まれ、1819年10月20日に7歳で亡くなりました。嘉慶25年(1820年)9月に、端民鼓倫公主と諡されました。1827年に東清陵の徐家峪園に埋葬されました。端民公主公主陵は、清東陵の南東、風水壁の外側、徐家村の西に位置し、道光元年(1821年)に建てられました。建設責任者は東陵内務部の医師であった清玉であった。この陵墓は清東陵の中で唯一の公女の陵墓である。廟は南向きで、南から北に向かって、東西の翼室、東西の勤室、正門、祭殿、廟門、塔(国の王座)の建物が並び、周囲は塀で囲まれている。 4つの塔は西から東の順に、二公主塔、端閔公主塔、順和王塔、慧之王塔です。

父親

トンギヤ族のシュ・ミンア。彼は世襲で三等承恩公であり、死後に一等公を贈られた。康熙年間の一級公爵、童土来の14代目の子孫。

ファイル

孝神成皇后は、姓を童といい、世襲の三級公爵承恩の叔明娥の娘で、死後に一級公爵に叙せられた。

童佳は乾隆帝の治世55年(1790年)に生まれ、道光帝より8歳年下であった。

嘉慶8年(1803年)、童佳は14歳の時に綿寧王の側室となるよう命じられた。

嘉慶13年(1808年)、童佳は19歳の時に、綿寧の後継者に昇進した。

嘉慶18年(1813年)7月3日、童佳は24歳の時に綿寧の長女を出産した。

嘉慶18年(1813年)9月、綿寧は智王に叙せられ、童佳は智王の妻となった。

1819年10月20日、童佳の娘は30歳で70歳で亡くなった。

年。嘉慶帝は彼女に死後、公主の称号を与えるという勅令を出した。

嘉慶帝の治世25年(1820年)、嘉慶帝が崩御し、綿寧が後を継ぎ、名を閔寧と改め、道光帝となった。

道光帝の治世2年(1822年)11月、同佳が33歳のとき、道光帝は彼女を皇后に任命し、死後、長女に「端民公主」の称号を与えた。

1833年4月29日、童嘉皇后は44歳で亡くなりました。

道光帝の治世13年(1833年)7月、道光帝は同佳を孝神皇后に任命した。

道光帝の治世15年(1835年)12月に龍泉峪の地下宮殿に埋葬された。

<<:  李世民の14人の息子のうち最も優秀なのは誰でしょうか?李世民はどれが一番好きですか?

>>:  道光帝の孝神成皇后は何人の子供を産んだのでしょうか?

推薦する

趙匡胤のどの提案が大臣たちに拒否されたのか?彼らがそれを続けたら、宋王朝にどんな利益がもたらされたでしょうか?

趙匡胤が黄衣をまとい、退位して皇帝を名乗り、北宋を建国して以来、開封は常に首都であり続けた。中原統一...

文廷雲の「春の日」:この詩は色が淡く、明確で遠い芸術的概念を生み出している。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

皇太子朱彪の死後、なぜ朱元璋は常識に従って新しい皇太子を選ばなかったのでしょうか?

洪武25年(1392年)、予期せぬ悪い知らせが朱元璋を一夜にして老け込ませ、心を痛めさせた。幼少の頃...

『都会の旧友に手紙を出しに山に入る』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】彼は中年期に道教に深い関心を持ち、晩年は南の山中に住んでいた。何かしたいときはいつも一...

『八六子』をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

八六子:花嫁の部屋の奥深く杜牧(唐代)婚室は奥深く、障壁画は明るく、山々は青々と茂っている。夜、バナ...

斉門屯嘉とは何ですか? Qi Men Dun Jia はどのようにして誕生したのでしょうか?

奇門遁甲が何なのか分からない人が多いでしょうか?Interesting Historyの編集者に従っ...

曹丕も萬城の戦いに参加しましたが、なぜ兄の曹昂のように死ななかったのでしょうか?

莞城の戦いは曹操にとって非常に大きな損失であったことは周知の事実です。曹操の最愛で最良の後継者、曹昂...

魏軍が趙を攻撃したとき、斉にいた孫斌は趙を救おうと考えたでしょうか?

孫臏と魏の龐娟は同級生で、同じ時期に桂姑子に師事した。卒業後、二人は一緒に魏に渡ったが、龐娟は孫臏の...

「チェス」の起源は何ですか?チェスは明らかに中国で発明されましたが、インドは自分たちが発明したと主張しています。

今日は、Interesting Historyの編集者がチェスの起源についての記事をお届けします。ぜ...

歴代の王朝で梅の花と雪を詠んだ詩は何ですか?詩人はどんな場面を描写しているのでしょうか?

どの王朝にも冬の梅の花と雪を詠んだ詩は数多くあります。Interesting History の次の...

チャン族の主食は何ですか?

【金銀包】米を炊いてからトウモロコシを加え、粗い小麦粉と混ぜ、炊き上がったら黄色い布で包み、ザワーク...

黎族が間違いを犯したら、どのような審判を受けるのでしょうか?

神(悪魔)の裁き黎族は原始的な宗教と魔術を信じており、神(幽霊)の審判の影響を強く信じています。彼ら...

清代の健康書『余暇雑記』:声と容貌の巻第二巻:容貌の巻第二巻全文

清代の李毓が著した『悠々自適』は養生に関する古典的著作である。 「歌詞と音楽」「運動」「声と容姿」「...

ファーブルの昆虫学:決して忘れられない科学的傑作

ファーブルは世界で初めて昆虫を研究した人物であり、フランス史上最も優れた昆虫学者であると言えます。そ...

太平広記・第102巻・報復・快言をどのように翻訳しますか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...