唐代宗皇帝の寵愛を受けた皇后、李毓と貞淑皇后の生涯について簡単に紹介します。

唐代宗皇帝の寵愛を受けた皇后、李毓と貞淑皇后の生涯について簡単に紹介します。

甄義皇后(?-775)は、唐の皇帝・代宗・李毓の愛妾であり、左衛衛の記録官・甄義皇后の長女であった。独孤は容姿の美しさから宮廷に入り、皇帝の寵愛を受け、皇帝と寝る独占権を得たため、皇后の地位が空席となり、他の側室が皇帝に仕えることが困難になった。大理3年(768年)、独孤は高貴な側室として列聖され、韓李璋王と華陽公主を産んだ。華陽公主は唐の代宗皇帝に深く愛されていました。大理10年(775年)10月6日、皇后は崩御し、真義皇后と名付けられ、後宮に埋葬された。皇帝は3年間宮殿を離れることに耐えられず、13年(778年)10月に荘陵の庭に埋葬されました。

甄義皇后は景昭の独孤氏族に生まれました。祖先の姓は元々李でしたが、後に独孤新に従って独孤に改名しました。彼女は左衛衛の記録官である独孤英の長女であった。

独孤は容姿が美しかったため、美人として宮廷に迎えられ、唐の代宗皇帝・李毓の寵愛を受けた。独孤は皇帝に寵愛された唯一の人物で、自分の部屋を持っていた。皇后の地位は空席であり、他の側室が皇帝に仕えることは困難だった。

彼女は750年に息子の李璋を出産し、後に娘の華陽公主をもうけた。当時、李玉の妻である崔公主は母方の実家の権力に頼っており、生まれつき嫉妬深い性格であった。

755年に安史の乱が勃発した後、崔の母方の一族は権力を失い、崔自身もその後まもなく亡くなった。その後、獨孤は「その美貌で李玉のもとを訪れ、夜通し彼と過ごすことが多くなり」、李玉の独占的な寵愛を得て「最も愛された者になった」。李玉は宝応元年(762年)に即位し、その息子の李璋が漢王に任命された。

大理3年(768年)、独孤は高貴な側室として列聖された。

彼の娘である華陽公主は、その「並外れた知性」ゆえに、唐の代宗皇帝に寵愛され、大切にされました。しかし彼は大理9年(774年)に亡くなった。唐の代宗皇帝は非常に悲しんだ。翌年、大理10年(775年)10月6日に、皇后も亡くなり、真義皇后と名付けられ、後宮に埋葬されました。

唐代宗皇帝は、即位3年目に、埋葬のために宮殿を離れることに耐えられず、13年(778年)10月に荘陵園に埋葬した。

家族

父:獨孤英、左衛衛の記録官、軍人。家系の故に、死後工部大臣の称号を授けられた。

配偶者の父:唐の粛宗皇帝李衡

配偶者の母:章景武后

配偶者:唐の皇帝代宗、李裕

配偶者の妹:和正公主

息子:韓李璋王は、誕生後、延慶王と名付けられました。唐の慧堯の記録によると、商元帝の治世の元年(761年)、唐の粛宗皇帝は李璋を「皇太子の三男」として、祖父の延慶王に列した。彼とともに爵位を授けられたのは、唐の皇帝代宗の嫡子である次兄の李妙であった。

李瓊は母である貞懿皇后のおかげで父の寵愛を受け、宝応元年(762年)、唐の代宗皇帝が即位すると、漢王に改名された。大理10年(775年)、李叔、李玉、李璋などの王子が軍督に任命され、李璋は汴宋の軍事監視と処分の大使に任命されました。

娘:華陽公主、大理7年(772年)に病気のため出家し、瓊花真人の爵位を授かった。彼女が死にかけていたとき、唐の代宗皇帝は自ら彼女に会いに行き、彼女の指を噛みました。華陽公主が亡くなった後、唐の代宗皇帝は極度の悲しみに陥り、何日も食事もせず、数日間朝廷に出仕することもしませんでした。大臣たちの説得により、ようやく食事も摂れるようになり、政務にも出仕するようになりました。

キャラクター評価

『旧唐書』:長丘は美貌のため宮廷に入り、寵愛を受け、皇帝の専用室を与えられたため、長丘の地位は空席となり、他の側室が帝位に就くことはほとんどなかった。

大理時代の初め、皇后は比類のない愛を好み、一族に官位を授けた。叔父の卓は礼部少佐であったが、皇室の少監に任命され、弟の梁は太子の補佐に任命された。

貞淑皇后への哀歌

シュリの詩は美しさを伝え、バッジや儀式の装飾品は悲しみを伝えます。

象の衣の形で恵みがあり、高美に犠牲を捧げる日はありません。

秋の宮殿には朝の月がひとり、夜の舞台には寒山が現れる。

霊能者は私に深く恋をしており、青い鳥はここに一人で飛んで来ます。

貞淑皇后への哀歌

2 つの霊廟には尊敬すべき妻たちが集まり、6 つの寝室には皇帝の愛情が溢れています。

李勲は生前は高貴な人物であり、死後も尊敬された。

若い王は自ら土を手に持ち、愛する娘が国境の墓を掘り起こしました。

東を見ると、まだそこにいるようだ。玉井に向かっていると誰が言ったのか?

**私は、彩り豊かな柳の木に登り、道端で澄んだ笛の音色を奏でました。

身分の高い女性はリンゴの葉をつけることを恥ずかしいと感じ、庶民は梨の花をつけます。

寿宮の星と月は異なり、不老不死への道は長い。

たとえ不死者を迎える魔法を持っていたとしても、悲しみの中で赤いベールによって隔てられることになるでしょう。

<<:  唐の皇帝代宗の王妃、李玉とは誰ですか?唐代宗皇帝の皇后、李毓の簡単な紹介

>>:  沈真珠とは誰ですか?唐代宗李玉皇后の沈真珠の簡単な紹介

推薦する

伝統的な寺院の祭りの起源: 古代の寺院の祭りはどのようにして始まったのでしょうか?

寺の縁日の由来:寺の縁日、別名「寺の市場」や「お祭り会場」。これらの名称は、寺社の縁日の形成過程にお...

キルギス人はどんな服を着ているのか?キルギス人の衣服の紹介

衣服については、男性は白い刺繍の縁取りが施された丸首のシャツと、襟のない長い袍(羊皮、黒または青の綿...

李白の「鸚鵡島」:倪亨を想い、深い悲しみを表現

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

古典文学の傑作『世に警告する』第4巻:頑固な大臣は半山堂で悲しみを飲む

『景世同言』は、明代末期に馮夢龍が編纂した俗語短編小説集である。天啓4年(1624年)に完成し、宋代...

明らかに:「紅楼夢」の賈宝玉の泣き虫な性格は何を反映しているのでしょうか?

『紅楼夢』の主要登場人物である賈宝玉は、易紅坊主、紅洞花の達人、金持ち怠け者としても知られています。...

チワン族の習慣: チワン族の「ノミ歯」と「タトゥー」の習慣について簡単に紹介します

歯を彫ったり入れ墨を入れたりすることは、衣服や銀の宝飾品が発明される以前、チワン族の祖先が身体の美し...

『後漢書』第85巻の原文は何ですか?

『礼記』にはこう記されている。「東方の人々は易と呼ばれている。」易は「根」を意味し、慈悲と生命への愛...

紅楼夢では元春は高貴な地位にあるのに、なぜ後悔していると言われるのでしょうか?

袁春は賈正と王夫人の長女で、賈家の四姉妹の長女である。秦克清の死後、鳳凰宮の大臣に昇進し、仙徳妃の称...

曾棣の「露皿を持つ金人 - 元陰年春都行きの詩」原文鑑賞

景康2年、汴景が陥落し、徽宗と欽宗が捕らえられ、宋は南下した。この歴史の転換期に、曽棣も長江の南に逃...

李白が最も燃やしたかった詩は何だか知っていますか?

李白が最も燃やしたかった詩は何だったか知っていますか?次のInteresting History編集...

ムラオダンス ムラオダンスの特徴は何ですか?

ラオス舞踊の特徴と紹介少数民族の踊りのほとんどは地元の習慣を反映しています。ムラオ族は、私の国で人口...

古代のベッドは寝るためだけに使われていたわけではありません。古代のベッドと現代のベッドの違いは何でしょうか?

古代のベッドは寝るためだけに使われていたわけではありません。古代のベッドと現代のベッドの違いは何でし...

晩春の美しさを詠んだ欧陽秀の詩「風楽亭の春の遠出、その3」

以下、Interesting Historyの編集者が、欧陽秀の「春の風楽亭遠足パート3」の原文と評...

血の池地獄とは何ですか?中国神話における地獄の18層を明らかにする

はじめに:血の池地獄。中国の民間伝承における地獄の18階層のうちの13番目の階層。他人を敬わず、親に...

宋の文帝劉宜龍には何人の子供がいましたか?劉宜龍の子供は誰でしたか?

宋の文帝劉一龍(407年 - 453年3月16日)は、通称チェーアルと呼ばれ、中国南北朝時代の劉宋王...