趙匡胤が400の軍事国家を征服したとき、彼の武術はどれほど優れていたのでしょうか?

趙匡胤が400の軍事国家を征服したとき、彼の武術はどれほど優れていたのでしょうか?

多くの小説では、趙匡胤は体と同じ長さの棒を持ち、戦闘に長けていたため、800大隊の兵士全員が趙という名前だったと言われています。また、趙匡胤は太祖長泉を創始し、世界最高の武術家として知られていたという人もいます。

趙匡胤が優れた武術家であったことは事実だが、彼が最高の戦士であったかどうかについては信頼できる歴史的記録がない。棒の使用は宋代に大きく発展しました。ブルース・リーのヌンチャクは宋代に生まれました。それは「大掃除」から発展したものです。「大掃除」の長い端は眉毛の高さにあり、短い端は2フィートで、馬の脚を掃除するために特別に使用されました。 『水滸伝』の登場人物の多くは護身用に笛の棒を使っており、宋代には棒の使用が非常に一般的であったことが分かります。しかし、太祖長泉はおそらく彼によって創始されたわけではない。拳法は清代に形成されたものと思われる。宋代にはまだ自由な段階だったと思われる。さらに、軍人として実用性だけを重視していたため、拳法を開発することは不可能だった。宋代の太祖が少林寺に行ったという信頼できる歴史記録はありません。太祖は軍閥の郭衛の下で兵士であり、普通の将校でした。彼は並外れた能力を持っていたため、徐々に軍司令官になり、最終的には平和的な反乱によって権力を掌握しました。

954年、郭惟が亡くなり、周世宗の柴容が王位に就いた。柴容は郭維の甥であり、後に郭維に養子として引き取られた。郭維には李崇進という甥がいたが、当時は将軍であり柴容と対立していた。郭維は死に際、婿の張永徳、甥の李崇進、養子の柴容を召集し、柴容に帝位を譲ると宣言した。また、君主と臣下の身分を決めるため、二人に自分の前にひざまずくよう命じた。張永徳は柴容の腹心であり、すぐにひざまずいたが、李崇瑾は長い時間が経ってからひざまずいた。

郭惟が亡くなり柴容の勢力が不安定になったのを見て、北漢の劉充は契丹と結託して後周を攻撃し、高平で両者の間で激しい戦いが勃発した。当時、北漢軍は3万、契丹の精鋭騎兵は1万であった。後周の昭寧太守李雲は最初の戦いで敗北を喫し、国中が衝撃を受けた。この時、柴容は反対派を退け、自ら軍を率いることを決意した。李崇進は左軍を率い、范艾念は右軍を率い、義兄の張永徳は近衛軍を率いた。しかし、敵の猛攻を前に、范愛能は戦うことを恐れて何度も敗北し、猛将の李崇進は躊躇して見守っていた。全軍の士気は低下し、崩壊の危機に瀕していた。この時、周世宗の柴容は自ら前線に赴いて戦いを指揮したが、敵に包囲された。当時の近衛将軍の趙匡胤は軍を率いて敵と戦い、柴容を救出した。軍の士気は大いに高まり、柴容は直ちに全軍に反撃を命じ、敵は敗北した。

高平の戦いは五代で最も重要な戦いであり、この戦いで周世宗柴容の不動の地位が確立され、趙匡胤が平凡な将軍から正式に皇帝の眼前に立つこともできました。趙は近衛兵の中から精鋭部隊を選び出して皇帝の私兵を編成するよう命じられ、趙匡胤が総司令官となった。その後、趙匡胤の出世は順調に進み、官職も急速に昇進した。

<<:  宋代の太祖趙匡胤が生涯に書いた唯一の詩はどのようにして書かれたのでしょうか。

>>:  「龍と鳳凰は幸運をもたらす」というフレーズは何千年もの間誤解されてきた。鳳凰にはもともと性別がない。

推薦する

王維の古詩「外辺」の本来の意味を理解する

古代詩「国境を越えて」時代: 唐代著者: 王偉ジュヤン城の外で英雄を狩り、白い草が野火で燃えている。...

喬潔は『紅楼夢』にはあまり登場しないのに、なぜ十二美女の一人なのでしょうか?

「千人の読者には千のハムレットがある」ということわざがあります。『紅楼夢』の読者はそれぞれ紅楼夢を研...

書家ヤン・ジェンチンの書道の特徴:太くて不器用な筆遣いで、鋭さは感じられない

顔真卿は有名な書家です。彼が発明した顔の書風は、唐代初期の書風とは対照的です。彼の書風は主に豊かで力...

ハニ族はなぜバッタ捕り祭りをするのでしょうか?グラスホッパーフェスティバル中にやるべきこと

ハニ語で「アバオニエン」と呼ばれるバッタ捕り祭りは、「六月」の翌年の酉年または申年の初日(毎年旧暦の...

「サンセットタワー」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

サンセットタワー李尚閔(唐代)ご存知のように、滕陽では遂寧の大臣蕭が滕陽を統治していた日に建てられま...

明代の衣服:明代のケープとジャケット

魏、晋、南北朝時代にはすでに登場し、唐の時代には色とりどりの雲のように美しいショールとなっていました...

東漢、唐、明の時代において宦官の権力はどのように高まったのでしょうか?宦官が政治に介入することに何か利点はあるのでしょうか?

東漢、唐、明の時代、宦官の権力はどのようにして高まったのでしょうか?宦官が政治に介入することで何かメ...

「臨江仙:東坡で夜飲み、また酔っぱらって目覚める」は蘇軾が書いたもので、生命力と哲学的な味わいに満ちている。

蘇軾は東坡居士、蘇東坡とも呼ばれ、北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、書、絵画で大きな業績を残した。...

水滸伝第28話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝第28話の主な内容:武松の安平村への強力な攻撃、彼の優しさと幸福林を奪取する彼の正義金目の虎、...

女性の結婚を奨励するために、漢の皇帝劉邦は独身税の実施を命じた。

国の人口がその国の発展と成果を決定します。古代中国では、各王朝の始まり、特に戦争の後には人口が急激に...

諸葛亮はなぜ劉備に劉鋒を殺すよう強制したのですか?劉鋒は死ぬ前に何と言ったのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『清代名人伝』第6巻の統治部門に登場する人物は誰ですか?

◎尹文端尹文丹公吉山は、字を元昌といい、張家一族の出身で、代々盛京に住んでいた。父の太公文科は祭司の...

誰かを罵倒するとき、なぜ私たちはたいてい「shameless」ではなく「shameless」と言うのでしょうか?

誰かに対する怒りや不満をぶつけるために、人々はしばしばその人を「恥知らず」と呼びます。これは、その人...

「西遊記」でチームが地球に降り立った順番は何ですか?

『西遊記』の登場人物が地球に降り立った順番は何だったのでしょうか?『Interesting Hist...

劉邦の「悪友」の中で、西漢王朝の創始者の英雄は誰ですか?

劉邦が秦王朝に反抗するために初めて軍隊を立ち上げたとき、彼の軍隊は非常に弱く、基本的には村人や親戚、...