洪林門の位置の特別な意味は何ですか?なぜ李世民はこの場所を統制するために人を派遣したのでしょうか?

洪林門の位置の特別な意味は何ですか?なぜ李世民はこの場所を統制するために人を派遣したのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました。唐の玄宗皇帝が即位した後、繁栄した開元時代を築き、唐王朝は最盛期を迎えました。天宝時代末期には、全国の人口は約8000万人に達した。安史の乱以降、分離主義政権や宦官による専制政治が次々と出現し、国の力は徐々に衰えていった。次の興味深い歴史編集者は、「玄武門事件」の際に李世民がなぜ方林門を制圧するために人を派遣したのかを詳しく紹介します。見てみましょう!

武徳9年6月4日(626年7月2日)、唐代の秦王李世民は有名な「玄武門の変」を起こした。歴史の記録によれば、当時、李世民は長安に800人の兵力しか持っていなかったが、李建成と李元冀は書類上は数千人の兵力を持っていた。軍事力の不足を補うために、長孫皇后の叔父である高世廉は刑務所に行き、囚人たちに武器を与えて戦争に参加させた。

論理的に言えば、高世蓮は囚人たちに武器を与えた後、すぐに玄武門に駆けつけて李世民を援護すべきだった。しかし、歴史の記録には、「石廉は官兵を率いて捕虜を解放し、武器や防具を与え、方林門に急行して太宗皇帝と合流する準備をした」と記されている。これは、高石廉が捕虜に武器を与えた後、玄武門ではなく方林門に急行したことを意味する。

歴史地図によると、方林門は唐代の長安城の「北の三門」の一つであり、「北の三門」の中で宮殿城に最も近い門でもありました。方林門は宮殿に近いものの、外城の門であり、その重要性は宮殿や皇城の門、ましてや玄武門に比べるとはるかに低い。しかし、唐の高祖武徳帝の時代には、方林門の位置は特別な意味を持っていました。

621年、李淵は王世充と竇建徳を滅ぼしたばかりの秦の太子李世民に洪義宮へ移るよう命じた。洪義宮は長安城外の北西に位置し、李淵、李建成、李元基はいずれも太極宮に住んでいた。唐の時代に天下を取った秦の王、李淵は李世民を長安城郊外に追いやったが、方林門はちょうど洪義宮と太極宮の玄武門の間に位置していた。

秦王グループの諜報力と戦略では、「玄武門事件」の計画を策定していたとき、彼らは李建成を殺害し、李淵を人質にできるかどうか絶対確実ではないと考えていたに違いありません。李建成の殺害と李淵の人質確保の両方が失敗した場合、秦王派が準備した最終計画は、長安から撤退し、東の首都洛陽または秦王を支持する他の県や郡に移動することであるはずだと個人的には推測しています。

秦王一行が長安から撤退したい場合、方林門を制圧しなければならない理由は2つある。第一に、方林門は長安城北部の主要な出入り口である。方林門を制圧すれば、長安城内の秦王の部下とその家族が城外に撤退できることを保証できる。第二に、方林門は李淵と李建成が洪義宮を攻撃する唯一の手段である。方林門を制圧すれば、秦王一行が撤退する時間を稼ぐことができる。

このため、秦王李世民は特別に高世廉を派遣し、武装した囚人を率いて方林門を制圧させた。しかし、秦の宮廷にとって最善の選択肢は、玄武門で李建成を殺すか、宮廷に侵入して李淵を誘拐することだったので、秦王李世民は自ら勇敢な将軍と精鋭の兵士を率いて玄武門に行き、戦闘力と忠誠心が比較的低い武装した捕虜に方林門を引き渡した。

<<:  歴史上、「英雄が美しい女性に誘惑される」という話にはどのようなものがありますか?美人はどんな困難に遭遇するのでしょうか?

>>:  「Lei」という姓の赤ちゃんに名前を付けるときに注意すべきことは何ですか? Leiという姓を持つ詩的な赤ちゃんの名前の完全なリスト!

推薦する

曹操ってどんな人ですか? 「ショートソング」で曹操の新たな一面が明らかに!

本日は、Interesting History編集長が曹操の『短歌』を紹介し、皆様のお役に立てれば幸...

関羽の漢寿亭侯爵の称号は最も低い位であったのに、なぜ彼はそれが最高の栄誉だと思ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

蜀漢が生き残り発展するためには、なぜ呉と同盟を組んで魏と戦うことが唯一の正しい戦略だと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代の友人間で行われていた想像を絶する悪質な方法を見てみましょう!

諺にもあるように、「良い友達と悪い友達がいる。友達が多ければ多いほど良い」。これは社会常識であり、古...

劉晨翁の『永楽・碧月月情』:著者は自身の悲しみと他人の喜びを描写する

劉晨翁(1232-1297)、雅号は慧夢、号は許熙としても知られる。彼はまた、徐喜居士、徐喜農、小娜...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第2巻:呂凡の花火

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

五台詩事件の紹介 五台詩事件はいつ起こったのでしょうか?

五代詩事件の簡単な紹介:元豊2年(1079)、蘇軾は浙江省呉興県湖州に移送された。7月、検閲官から派...

『農桑時要』の「桑の実を植える」の主な内容は何ですか?

『斉民要書』と『学者と農民は必ず使う』:桑の木を植えてから移植し、その後整える。 『武本新書』:畝に...

『賈怡新書』第10巻の「礼節」の原文は何ですか?

魯の叔孫昭が宋に嫁ぎに行ったとき、宋の袁公は彼と宴会を開き、酒を飲んで楽しんだ。趙子は右側に座り、歌...

「古口の書斎から楊不句に宛てた手紙」は、千琦によって書かれたもので、詩人が友人たちを自分の書斎に集めるよう呼びかけた内容である。

銭麒(722?-780)、号は中文、呉興(現在の浙江省湖州市)出身の漢人で、唐代の詩人。偉大な書家懐...

西遊記では観音様でも何もできなかったのに、蠍鬼はどれほどの強さなのでしょうか?

蠍の悪魔は、『西遊記』で唐和尚とその弟子たちが娘の国で遭遇したモンスターです。次はInteresti...

『紅楼夢』でタンチュンはなぜ悲劇の登場人物なのでしょうか?悲しみはどこにありますか?

『紅楼夢』の登場人物、丹春は金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集長が記事をお届けします...

顧振観の「画堂春:小さな漁石で一人スカートを洗う」:風景と雰囲気が溶け合った晩春の帰路の船の絵

顧振観(1637-1714)は清代の作家であった。本名は華文、号は元平、華鋒、華鋒。号は良鋒。江蘇省...

唐代の夏は非常に暑かった。唐代の高官たちはどうやって暑さを逃れたのだろうか?

今日は、Interesting History の編集者が、唐代の高官たちが夏の暑さをどうやって逃れ...

「狄金陵渡船」は張虎が旅の途中で感じた悲しみを表現して書いた曲です。

張虎(785年頃 - 849年)、号は程基、唐代の清河(現在の邢台市清河県)出身の詩人。彼は名家の出...