春秋時代の見事な美しさの紹介:文江

春秋時代の見事な美しさの紹介:文江

文姜(?-紀元前673年)、姓は姜、名前は不明、斉の羲公の娘、斉の襄公の異母妹、魯の桓公の妻。魯の桓公は斉の襄公との近親相姦を知ると、彭勝に魯の桓公を殺すよう命じた。彼は当時その才能で有名だったので、「文」と呼ばれていました。

バイオグラフィー

夏、商、周の時代、貴族の男性は姓ではなく、氏族名と名のみで呼ばれていました。姓を持つのは女性のみ。周王朝の斉の属国は江という姓を持っていた。文は才能があるという意味で、いわゆる文江は江姓を持つ才能のある女性を指します。

魯の桓公三年(斉の羲公二十二年、紀元前709年)、魯の桓公は恵公子を斉に派遣し、文江と結婚させて妃とした。

魯の桓公六年(斉の羲公二十五年、紀元前706年)、文姜は魯の桓公に男の子を産んだ。彼と魯の桓公は同じ誕生日であったため、彼は童と名付けられた。童は成長すると、皇太子に立てられた(童太子)。その後、文姜は魯の桓公との間にもう一人の息子、有公子を産んだ。

文江は結婚する前に、兄の斉の襄公と情事を持っていました。魯の桓公18年(斉の襄公4年、紀元前694年)の春、文姜と魯の桓公は斉に来て、再び斉の襄公と情事を持った。魯の桓公はこれを知り、怒って文江を責めた。文江は斉の襄公に魯の桓公の叱責を告げた。同年4月10日、斉の襄公は魯の桓公を宴会に招き、魯の桓公を酔わせた後、彭勝王に魯の桓公を車に乗せさせ、魯の桓公の肋骨を折るよう命じた。魯の人々は斉に言った。「我が王は斉王の威厳を恐れ、安穏に暮らすことを恐れ、ここに来て友好の儀式を行った。儀式が終わった後、彼は帰国できず、責任を問う場所もなかった。そこで我々は彭勝を呼び出して、君主たちの不祥事を晴らすよう要請する。」そこで斉の襄公は彭勝王を殺し、魯に謝罪した。

魯の桓公が亡くなった後、魯の民衆は皇太子童を擁立して王位を継承させ、童は魯の荘公となった。文江は斉に留まり、魯に戻る勇気がなかった。文江は長い間斉に住み、後に魯に戻ったが、斉の襄公とは頻繁に会っていた。その後、斉の襄公は公孫無之が派遣した廉成に殺されたが、文江は子の地を離れず、魯の荘公に遠くから政務を執らせ、政務に才能を発揮した。

逸話

チー・ダフェイ

春秋時代初期、斉の羲公の二人の娘は、当時の属国諸侯の争いの対象となり、斉の女性と結婚するという目標を達成するために、斉の首都臨淄に行き、斉の羲公と関係を築き、機嫌を取ろうとした。しかし、斉の文江は鄭の皇太子季虎を特に尊敬していたため、斉王は文江を皇太子季虎と結婚させたいと考えました。

しかし、鄭の皇太子熙は「斉は大きすぎて釣り合わない」という理由で彼の要求に同意しなかった。これは斉文江にとって大きな屈辱となり、彼女は最終的に病気になってしまいました。

歴史的評価

劉翔の『女人伝』には『詩経』からの引用がある。「乱は天から来るものではなく、女から生まれるものである。これがその意味である。」

劉湘の『女人伝』には、「文姜は淫乱で、魯の桓公と結婚した。二人は一緒に斉に戻った。斉の桓公は姦通し、彭生を産ませた。彼は彭生の胴を折り、乳房を引っ張った。彼は女性を利用して混乱を引き起こし、最終的に災難を招いた。」と記されている。

『東周紀』には、「斉の羲公には二人の娘がいた。姉は玄江、妹は文江である。玄江は叔父と不倫し、文江は弟と不倫した。この時点で人間の倫理と自然の原則は破壊された! 春秋時代の最も美しい二人の江が斉と衛の道徳秩序を乱した。自然の美しさは国に災いをもたらしたが、毗王を助けた武厳ほど良くはない!」と嘆く詩がある。

家族

父:斉の熙公

兄弟:斉朱娥の襄公、斉小白の桓公、九王、彭勝王

夫:魯の桓公

子:魯荘公、季季有

妹:玄江

芸術的なイメージ

斉文江と妹の斉玄江は二人とも当時有名な美人でした。斉文江の結婚生活は紆余曲折があり、彼女の恋愛は世界各国で大騒ぎとなった。人々は彼女の淫らな行為を風刺する一方で、彼女の比類ない美しさを称賛した。『詩経』には文江に関する章が数多くあり、彼女を称賛するものもあれば、批判するものもある。

「詩経・衛風・朔人」「詩経・斉風・在曲」「詩経・斉風・畢高」「詩経・斉風・南山」

歌集:同じ車に乗った少女

1996年テレビシリーズ「東周春秋」:ゴン・リージュンが文江を演じる

<<:  古代における最も古い「レストラン」は、王子による貢物の支払いを容易にするために開設されました。

>>:  「博物館の至宝」ヌルハチの皇帝の龍と虎の剣を探検

推薦する

『紅楼夢』の瓢箪事件における瓢箪僧の誤った判決の背後にある真実は何ですか?

瓢箪僧が瓢箪事件を誤審した話は『紅楼夢』第四章に出てくる話です。賈玉村は自分の官職を守るために、最終...

『紅楼夢』で秦克清が死んだ原因は何ですか?葬儀はどれほど豪華でしたか?

秦克清は、中国の古典小説『紅楼夢』に登場する人物であり、金陵十二美人の一人です。以下の記事はInte...

秦末期の農民反乱には多くの指導者がいたが、なぜ一村一品の村長に過ぎなかった劉邦が頭角を現すことができたのか。

漢王朝は秦王朝に続く統一王朝で、前漢と後漢の時代に分かれ、407年間続き、29人の皇帝がいました。こ...

『本草綱要』第 8 巻「カルダモン」の元の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

黄色いローブを着た最初の皇帝は誰ですか?宋太祖趙匡胤ではない

「五行説」によると、唐堯は「土徳」に属していました。李淵は堯帝に倣おうと考え、当時の五行を「土徳」と...

『世界の物語の新記録』の第 33 章「寛大さの章」ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語』第33話はどんな物...

「五行山楽有源登頂詩」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

楽遊園に登るために武興に行きます杜牧(唐代)静かな時間の喜びは無能によるもので、私は孤独な雲と静かな...

『延禧宮物語』における柳を撃つ風習とは何ですか?アーチェリーは歴史の中でどのように発展してきたのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、皆さんのお役に立てればと願いながら、アー...

武術の腕前が一流ではない飛鷹李英が、なぜ最前列に座っているのか?

飛鷹李嬰は一流の武術家ではなかったのに、なぜランキング上位にいたのでしょうか。それは、彼が涼山の経済...

本草綱目第8巻生薬スイバの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

等フィールドシステムとは何ですか?等フィールドシステムの紹介

土地の平等分配とは何ですか?均田制とは、封建王朝が人口に応じて所有されていない土地を小農に耕作のため...

南宋時代の奇談集『易軒志』第六巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『紅楼夢』の僧侶と道士はなぜすべての人の運命をコントロールできるのでしょうか?

『紅楼夢』の僧侶と道士はなぜすべての人の運命をコントロールできるのでしょうか? 彼らは、本に登場する...

唐代の袁震の『薛涛への贈物』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

袁震の『薛涛に贈る』については、下記に『おもしろ歴史』編集者が詳しく紹介しています。薛涛へ袁真(唐代...

ウイグルの建築文化 有名なウイグルの建物

ウイグル人の住居に加えて、最も特徴的なウイグル人の建築であるイスラム建築もあります。このタイプの建築...