アヘン戦争は日本にどのような大きな影響を与えたのでしょうか?

アヘン戦争は日本にどのような大きな影響を与えたのでしょうか?

1840年に勃発した清英戦争は日本とは何の関係もなかったが、当時西洋の東洋侵略に直面して不安を抱いていた知識階級を中心に、日本社会のあらゆる階層に大きな影響を与えた。 1830年に生まれた武士教師、吉田松陰はその代表的な人物です。

1853年1月、ペリーはアメリカ艦隊を率いて日本の江戸湾に侵入し、日本との貿易を要求した。吉田松陰は、大和国家が差し迫った危機に瀕しており、インドと中国に続いて日本が西洋の餌食になりつつあることを痛感していました。曽国藩とは異なり、日本が西洋に征服されそうになったとき、吉田松陰は伝統的な思想の束縛を捨て、古い酒を新しい瓶に詰めるのではなく、古い瓶に新しい酒を詰めることで、武士道と国民文明の本質的な変革を促した。

吉田は西洋から本物を学ぶために、あらゆる手段を講じた。 1854年3月、ペリーがアメリカ艦隊を率いて2度目の出港をしようとした時、吉田は幕府の鎖国禁止令を破り、密航して海外視察に赴こうとしたが、思いがけずアメリカの船員に発見され、船から追い出された。

「密輸捜査」が失敗し、懲役1年の判決を受けたにもかかわらず、吉田は「近代化された武士道」で国を救うことをやめなかった。釈放後、彼は「勝峡村学校」を設立し、多数の若い武士エリートを募集しました。

吉田松陰以前は、武士道の真髄は主君に対する武士の忠誠心でした。吉田松陰は「新しい教育」によってそれを「国家の興亡は武士の責任」のレベルにまで高めました。彼は武士道の普及を武士階級から一般大衆に積極的に訴え、武士と主君の主従関係を国民と国家の一体関係に高めることを主張した。武士階級の忠誠と信頼、生死を共にする内なるつながりは、国民と国家の間の忠誠と信頼、生死を共にする内なるつながりにまで引き継がれています。

吉田松陰は多くの有能な弟子を育て、彼らは皆、近代の新しい武士を代表する存在でした。彼らは西洋文化を拒絶せず、外の世界を十分理解し、合理的に分析します。日本の愛国者たちは、西洋のさまざまな状況を現実的に評価した上で、的を絞って段階的に集中的に吸収・学習し、その自覚と積極性を十分に発揮した。

ある意味、吉田松陰に代表される近代日本の知識人たちの新しい武士道精神こそが、建国後の日本の歴史的軌跡を逆転させ、建国時に直面する一連の思想的困難を乗り越えて日本が近代化に向かう​​ことを可能にしたのである。

留学に失敗した吉田は、中国の古い文化の理論に同意しなかった。彼は清英戦争に対する自身の認識に基づき、「清朝は夷狄に侵略されて滅亡した。論ずる必要はない。山西と金が和平を求めた時にようやく戦争は終わった。しかし、この時期には正義を讃える者は一人もいなかった。どうしてこんなに弱かったのか。それは規則や規律が廃止され、優秀な人材が活用されず、訓練がなじまれなかったからだ」と結論づけた。

彼は、清朝がイギリスに敗北した理由は、西洋化のせいではなく、国内の政治腐敗と国家の不統一によるものだと信じていた。彼は、国の興亡の鍵は外交ではなく内政にあり、野蛮人ではなく人民を統治することにあると信じていた。 「人民は内にあり、蛮族は外にある。外を企み内を無視する者は不幸に見舞われる。内を治め外を制御する者は幸運に恵まれる。」外敵を心配しなくて済む唯一の根本的な方法は、国内の政治を改善することです。吉田は、日本が覚醒し開放されれば、近代的で完全な、そして強力な統一国家となると主張した。

その後の一連の歴史的出来事は吉田松陰の判断を証明し、曽国藩の学説は歴史によって排除された。武士道は日本を救うことができたが、仁は「新しい内的性質と古い内的性質」のせいで中国を救うことができなかった。

老年の曽国藩の人生とは対照的に、武士の家系出身の吉田松陰は、20代にして日本の江戸時代後期に有名な愛国者、思想家となった。彼は、言葉や行動に慎重で老衰で亡くなった曾国藩とは違い、あえて考え行動し、言葉を実践した。

1859年、吉田は日本の内政改革と対外開放を推進するため、幕府の高官で保守派のリーダーである間部詮勝の暗殺を計画したが、計画が漏れ、幕府により処刑され、29歳で亡くなった。吉田松陰の死後、弟子の伊藤博文、井上馨らが遺志を継ぎ討幕運動を続け、日本史上の革命的一ページとなる明治維新が幕開けとなった。

<<:  清朝が北朝鮮を守る能力を失い始めたのはいつですか?

>>:  日本はなぜこんなに早く科挙制度を廃止したのでしょうか?

推薦する

二十四史 明代史 第210巻 伝記 98

三朝(胡如霖)、謝玉(王燁、易民生、童漢塵など)、何維白、徐学世(葉静、陳紹)、李如金(茶炳義など)...

『紅楼夢』の金陵十二美女の中で、なぜ王希峰は二番目に涙もろいのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

なぜ賈廉は賈元春が側室になったことが賈家の侵略の始まりだと思ったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「君子は党を作らないから、困ったときに支援が得られない」とはどういう意味ですか?誰がそんなことを言ったのですか?

「君子は党を組まないから、困ったときに支援者がない」とはどういう意味でしょうか?誰が言ったのでしょう...

杜甫は、古代の曲や民謡の伝統的なリズムを白帝の作曲に取り入れました。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

曹魏の五人の顧問とは誰ですか?なぜ荀攸は歴史書の中でそれほど簡単に記録されているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

戴宗はわざと涼山の麓のホテルで休んだのだろうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

本草綱目第8巻本草編タデの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

太平広記・巻55・神仙・玄元帥の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

さまざまな王朝の料理の煙を描写した詩は何ですか?帰り道を案内する

どの王朝にも、料理の煙を描写した詩は数多くあります。Interesting History の次の編...

水滸伝で石恩と孔良はなぜ溺死したのでしょうか?

「阮三勇士」は、有名な中国の古典小説「水滸伝」の重要な登場人物です。今日は、Interesting ...

『紅楼夢』で趙叔母さんはなぜ賈家で嫌われていたのでしょうか?

趙叔母は賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の実の母親である。次回は、Interesting Histor...

唐代の詩人馬岱の『夕日を眺める』の原文、翻訳、分析

「夕日を眺めて」では、Interesting Historyの次の編集者が詳細な記事紹介をお届けしま...

荀夢片居第七巻:于元文の鑑賞と注釈

司守謙作「子供のための片居」、明代金谷の風景と王川の地図。 10 の大陸、3 つの島、4 つの湾、5...

西遊記の玄霊洞にいる3体の怪物は誰ですか?彼は最終的にどうやって鎮圧されたのでしょうか?

v 金平県は天竺王国の繁栄した地であり、灯籠祭りや線香の供え物で有名です。次はInteresting...